プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外から、ヒトが聞こえてないのに、音楽が聞こえてきます。(曲名などは解るモノは下に書きます。)

初めは、気のせいかなと?思ったのですが、どうも?だんだんと、ハッキリと聞こえる様になってきた。(と、言うよりは?音の聞き分け型を覚えてきた。)

拡声器を使ったような音なんですが、、、微妙な小さな音で、しかも特殊な?耳からというよりは、コメカミから音が入ってきている感じで、気には成らないし、他の事をヤってるときや、人と話している時は気が付かなくなってることが多いです。(ただ、最近?それでも?その最中でも、聞き分けれるコツをつかんできた。)

横浜に半年前までいたんですが、その時も聞こえる時は在ったけど、空耳かなとか?思ってきた。
その後、田舎の富山の片隅に越してきて、矢張り聞こえることを確認。(明らかに富山の方が静かだし)

なんだか?之って、、、

マインドコントロールなんじゃないかなって?思うんですよ。(或いは、国策的な?)

どうも、そこら辺の?事情など?知ってるヒトがいたら、教えて下さい。


    曲名(取り敢えず確認しているところで)

 新世界(遠き山に日は落ちて)
 エーデルワイス
 ふるさと

 上の三つが、兎も角、多くて、、、ひたすら繰り返してる。
と、他にも、、、

 里の秋
 デイ・ドリーム・ビリーバー
 ピーンポーン(音楽ではないけど繰り返し)
 キンコンカンコーン(音楽ではないけど繰り返し)
 ゆうやけこやけ

 後、之は、本当にたまにだけど、、、

 さくら
 きよしこの夜
 まれ(の、主題歌)

 後、他にも、、、歌詞も名前も知らない曲が数曲在って、、、
 ソレは、歌謡曲と、か、愛唱歌唱集にのってるような歌とか?が、在ります。



 なんというか?
 意図せず、無意識的に、国民に知らせず、国民を誘導するような?事に使っている? 陰 謀 論 と、言うと大げさだけど、 タ テ ノ リ を抑制し、 タ テ ワ リ の不均衡な秩序の中で、 回 す 為に 回 る 、、、 大 和 的な 空 気 の制御の仕組み?装置のヒトツとして作用?作動しているとしたら、なんというか?とても 嫌 だ、と、感じるのは僕だけではないと思うんですが、どうですか?
 (自殺率の高さ、出生率の低さ 等は、その負の面かも?)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実の処、2度目の質問になります。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9027255.html

    と、最近多いのは、、、
     『若い力』(タイトル在ってるかな?歓喜あふれるユニフォーム!!て、やつ。)
     『富士山』(富士は日本一の山ってやつ)
    も、よく、流れてきてます。

      補足日時:2015/08/13 14:23

A 回答 (5件)

#4 3のお礼文を見て再回答。



「聞き分けるコツ」というのが存在しているということで、たぶん原因は耳の不調。
耳の器官が不調の場合、自覚症状として「耳をすませると聞き分けられる」などの「コツ」のようなものを感じる場合も多い。
コメカミから聞こえるようなという記述もあったので、難聴の自覚症状でもそんな感じのものがあるよ。(←これは私自身の難聴の経験だけど)
あとは音の遠近も間違えやすくなったかな。
質問者の場合は、聞き分けられる(=耳が聞こえる)ことで、違う原因じゃないかって疑ってしまうんじゃないかな。
この点から、最優先で耳鼻科に行く事をお勧めする。

お礼文には「1と2は調べるべきかな?」とあったけれど、もう「すぐにでも調べるべき!」という段階だと思うよ。
特に耳は放っておくともう治らなくなってしまうこともあるので。
耳については少し調子悪いという程度だと思うんだけど、症状が悪くなってからだと治すのも大変。

また、質問者の場合は耳だけじゃなくて複合要素かもね。
#4の回答で挙げた1~4の方法のうち、耳鼻科(1)を除いた2~4の影響も重複してるんじゃないかな。
多分2の心療内科のカテゴリーの症状。
耳の調子が悪いから、音の原因が幻聴なのか別物なのかなど、どこにあるのかハッキリ分からない・感じないとか。
統合性失調症の幻聴は最初のうちは空耳などと思うくらいの音で、次第にはっきりと聞こえるようになるらしい。
幻聴だとしたら今は初期症状なんじゃないかな。
心療内科で診察を受けて、初期なら処方された薬を飲んでみるとすぐに効くだろうから、それで確かめられるよ。

1と2は医学の力で改善できるし、これらでダメなら3の物理的な音源を調べる。
この3つで片がつくはず。
もし4の段階に進んだら、夏向けのいいネタになるけれど、実体験するとなるとちょっと怖いよねw
1~3で片付くことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

とりあえず、耳鼻科ですね。

ちなみに、今は、「つきがでたでーたー」ですね。

全ての音がそうなんですが、電子オルガン的なモノのメインメロディーが単音で聞こえます。

と、取り敢えず、、、 耳鼻科

その後は、少しまた、検討します。

お礼日時:2015/08/10 14:31

こういうケースを確認する方法があるよ。



1.耳鼻科で耳の検査
2.心療内科で精神疾患の検査
3.室内の隠しスピーカー等の有無の調査
4.お払いの依頼

1から順番に1つずつ確認していく。
基本的には並行はしないこと。
ごっちゃになっちゃうからね。


余談ながら。
1の耳鼻科では幻聴ではなく、耳の器官の空耳のほかに、ある音域の聴力低下も調べる。
知っている人のケースでは、部屋の外を走る灯油(や豆腐や焼き芋など)を販売するトラックが流す音楽がはっきりきこえなくて、空耳や幻聴だと思い込んでいた。
地方だと、防災無線のスピーカーで流す音楽を聞き取りにくくて幻聴などと思うこともありそう。

2は統合性失調症などの典型的な症状の一つである幻聴かどうかを調べる。

3は、何かの理由で部屋に埋め込まれたスピーカーの発見。
前の居住者が精神安定のためのBGMとして仕掛けたなんてこともなくはない。
マインドコントロールかどうかはしらないけれど、そういったケースでも、専門業者に調べてもらえば何かしらの機器や形跡は見つかる。

4は、1~3を調べた後で原因が分からなかったら、もう心霊関係しかありえない。
個人的には全く信じていないのだけど、今の科学では説明が効かない状況というのもあるみたいだから。


この4つを実践してみて、状況に変化がなければ、改めて質問してみては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

まず、3なんですが、、、外から聞こえるんですね。

最近は、コツを掴んで???少し集中すれば、聞き分けれるようになってきた。

1#2は、調べるべきかな?とは、思います。

4は、、、まあ、仰るとおり最終手段ですかね?

お礼日時:2015/08/08 20:55

>無意識化への囁かな影響を狙ってですね。


>と、統計上、の、良いデータが出てるとか?のレベルで、そうしているとか?

常識にとらわれるなとは言いますが、この場合は常識で考えた方が正しい。
何故なら常識で考えれば全くナンセンスで、費用対効果として全く意味の無い事が分かるはずです。
国が莫大な予算をかけてその程度の事をやるとでも?
例えるなら崖の下の落とした10円を数万円かけて拾いに行くほどの愚行。
せめて日本人全て、出来れば朝鮮半島から中国、ロシアの一部の人間を洗脳するくらいでないと割に合わない。
そして、誰でも知っている曲を流してマインドコントロールが出来る筈も無い。

最初に戻って、陰謀を実行するには相当なコストがかかるのです。
国が関わっているとすると、そのコスト、予算は何処から拠出するのか。
誰が認可し、誰が責任者なのか。
政府及び近しい人物が関わったとして、どう選定するのか、そしてどうやって秘密を守らせるか。
マインドコントロールを曲にのせて流すシステムを誰が開発するのか。
どうやって開発する人物(会社)を選定し、誰が任命したのか。
そのシステム開発に関わった人達にどうやって秘密を守らせるか。
単純に考えてもあなたの言うところのマインドコントロールを実行するには数人程度では無理で、数十人、或いは数百人規模で関わっていなければ不可能。

やはり銀歯やそれに類するものがラジオなどの電波を受信してしまう説が一番合理的に説明出来る。
とか言ってもアポロは月に行っていない論を信じている人同様、あなたも陰謀説を信じるのでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

いや、陰謀説に拘るつもりもないんですよ。

ただ、間違いなく聞こえる。

聞き分け方のコツを掴む前は、コレは空耳カナ?と?思っていたんですが、今は間違いなく聞こえるという事実の、答えとして?何故を考えています。

お礼日時:2015/08/08 20:51

>マインドコントロールなんじゃないかなって?思うんですよ。

(或いは、国策的な?)

国家が莫大な予算を割いて、あなただけ(或いは少数の国民)をマインドコントロールして何の得がありましょうか。
単に音楽を流して、それが判別出来るほどでは秘密裏の実験としてはあまりにお粗末。
首謀者は誰でしょう。
メンバーは?
そして何と言う名目で予算が通ったのでしょう。
陰謀で一番金がかかるのは、関係者の口封じです。

絶対にこれだとは言えませんが、昔から銀歯(或いはそれに類するもの)がラジオや無線の電波を受信してしまう話はよくあります。
http://d.hatena.ne.jp/ku__ra__ge/20050803/p3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いやいや、、、モチロン僕だけ?少数メンツだけを狙っているわけではなくて、、、

無意識化への囁かな影響を狙ってですね。

ちなみに、現在、、、新世界。

と、統計上、の、良いデータが出てるとか?のレベルで、そうしているとか?

お礼日時:2015/08/04 17:23

高齢者の方でしょうか、何才ですか。

ふとした時に、思い出すことがあります。誰でも。
幻聴のほかに、人の話し声、悪口、目つきが悪くなった。表情がなくなった、怒りっぽくなった、億劫になった。食欲が落ちた、忘れっぽくなった。なんてことが出てきたら精神科へ。直ぐ隔離されます。もっとも自覚できませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

僕も、初めはそう思ったんですよ。

でも?之を聞き分ける?なんというかコツをつかんできたんですけど、どうも?之は、、、

  幻 聴 で は な い 。

と、捉えてるんですね。

と、言うのは、やはりハッキリ聞こえるように?聞き分けれるようになってきたからなんです。

ただ、今現在もなんですが、音楽になっていない?時もあります。(日中に多い。)

と、困ってるところ?はあるのですが、、、

コツとしては、静かな処で、コメカミと、其処から直ぐ上の辺りを、意識して?振動を感じてみる。ですかね。

お礼日時:2015/08/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A