プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ左翼は第二次世界大戦中の徴兵は間違いだったと考えているんですか?

A 回答 (10件)

レーションパッケージ開発家のissychanこと石山智男です。

徴兵が間違いかどうかについてのコメントをさせていただきます。まず、戦闘行為自体は国際法で認められていますので、反戦思想うんぬんは別といたしまして、戦闘能力の高い低いにかかわらず、この戦闘行為にはルールがありますので、やはり民間徴兵には無理があると思います。有事戦闘の専門家同市での戦闘でないと、正当な戦闘が出来ないと思います。たとえば、軍事装備をした民間人と民間服を着た戦闘員の工作を考えたとき、民間人は相手の状況に関係なく戦闘を開始・継続しますし、また、民間服を着ての工作が通用しなくなります。つまり、戦略の立てようがなく、おたがいに危なくてしょうがない状態になります。そのようなこともあり、民間徴兵ではなく、専門戦闘員による戦闘活動がいいと思います。左翼右翼に関係なく個人的意見ですが。(専門戦闘員とは4年以上の訓練を自主的に受けた人)
    • good
    • 0

第二次世界大戦じたいが間違いだったのに、それに向かう兵を徴兵すること自体が間違いでしょう。


まさか貴方は日本が戦争を仕掛けたのは間違って無かったって言うんですか?
それは大きな間違いだし、戦争で死んでいった人に失礼ですよ。
    • good
    • 2

犬死にだったから。

    • good
    • 1

負けたからです。



勝っていたら、どんな戦争でも正義の戦争に
なります。

負けたから悪い戦争になりました。

その流れで、戦前の国家行為は総て間違いだった
ことになり、従って徴兵も間違いだったことに
なったのです。
    • good
    • 1

徴兵は、カースト制度を持っているお隣の文化でしょう。

地雷戦でも地雷を踏ませる人達を使いますから人道のかけらも無い人達です。まだ野蛮な封建社会ですからね。今は、論理戦で、総合力を競うのです。
    • good
    • 0

歴史を振り返りましょう。

徴兵令は明治22年に発布され、後に昭和2年に兵役法として改訂されました。原則として20歳以上の男子は兵役に服すると定められました。徴兵適齢は昭和18年(19年)に19歳(18歳)に引き下げられました。国民皆兵です。

(旧制の)大学・高等学校・専門学校などの学生は26歳まで徴兵を猶予されました。昭和18年以降は兵力不足を補うため、20歳以上の文科系(および一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵しました。学徒出陣です。理科系学生は陸軍・海軍の研究所などに兵器開発などに勤労動員されました。

特に陸軍で質より量という感覚が強かったようですね。ロシアのように重兵器(タンクや重火器)を揃えるかわりに小銃を持った兵隊で戦おうとしました。食料も現地調達。精神力だけはあったようですが、最後は竹槍戦術と揶揄されるに至りました。左翼でなくても間違いだったと思います。
    • good
    • 0

現在の価値観で過去の事象を判断するという非常に頭の悪い考え方しかしないからだと思います。


自分の持っている価値観しか認めないからそういう結論になるんだと思います。

私は当時の徴兵制度が特に悪いということはないと考えています。
農家の次男、三男なんてのは兵隊に行って一旗揚げるしか生きる道はないなんて事もあったのでは
ないかと勝手に考えてます。(事実関係を調べた事はありませんので想像です)

徴兵から帰ってきた息子が肉が食いたいと贅沢なこと言って困るという逸話があったと
いう話を何かで読んだような。
(軍では健康維持の為、肉が出るけど農村で肉は正月くらいにしか出ないと言うこと)
    • good
    • 0

左翼は、我が国の敵と内通しているから。

    • good
    • 0

第二次大戦の時代に徴兵制を敷いて居ない国は少ないでしょうね。

左翼の皆さんは夢見る夢子さん。戦争も諍いも何も無いお花畑に住んでいる妖精さんの世界を見ているから徴兵制なんてありえないんでしょうね。
デモ現実は世界の多くの共産国家や社会守護国家を見れば分かるように、一部の権力者だけが甘い蜜を吸い、残りはカスでしかない。
    • good
    • 0

なぜ左翼は第二次世界大戦中の徴兵は間違いだったと考えているんですか?


>日本人をくだらない論争中に巻き込み時間をかせぎ日本の国防を阻止するためです。9条も道具です。左翼の言うことに間に受けてはいけません時間の無駄ですから。
日本の左翼思想はコミンテルンとその支援を受けた中国共産党やその中国に支援された北朝・南朝鮮などからの流れてきた人たちなの思想なので日本の歴史を否定します。韓国は小中華という位置づけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!