プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗のかく量が半端じゃなく悩んでいます。

元々小さな頃から汗かきな体質で、温泉や岩盤浴でもすぐに汗をかくような体質だったのですが、最近汗をかく量が多くなったように感じ、元々暑がりだからこれが正常なのかそれとも異常なのかわかりません。

駅から学校まで15分ほど歩いたらもう大粒の汗が滝のように流れ、太もものうら(付け根あたり)からも足を伝うほどの汗をかきます。

家から駅までの10分程度でも滝汗です。
体が十分に冷えないまま乗り換えなどで電車からでてホームで待ってるだけでも大粒の汗が噴き出してきます。

基本的に足裏や手の平などにはあまりかかず、特にもも裏の付け根あたりから、耳の上あたりからダラダラと大粒の汗がながれます。
首のあたりなんてビショビショですし、汗が足をつたいます。
周りの人たちも、もちろん暑がってますが私のように大粒の汗を流してる人はいません。
そして、汗が気になって薄手のTシャツなどきれません。
たぶん着ればビショビショになります。

親に相談したら、夏だし汗かくのは当たり前でしょと言われましたが、いつも周りをみても本当にこんなに首ダラダラになりながら通学路を歩いてる人なんていません…。

何か病気なのでしょうか?

体型は身長は157㎝、体重は42キロの痩せ型です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夏ですから異常とも言えませんが・・・貴女は女性のようですからホルモン異常かもしれないので、診断を受けたほうが将来ともに良い結果になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

i医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

確かに思春期は汗をかきやすく意識が汗に集中してしまいます・・・病気までの診断はつかないかもしれません。
「多汗症」と言う病気 自体は有ります。

また 甲状腺や下垂体の疾患、真性糖尿病、腫瘍、痛風、更年期、特定の薬物、もしくは水銀中毒などが原因となって発生する場合も有りますから、続く様なら、何か病気を診察された時に 医師に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

私も10分以上歩いたら大汗です。

日傘を持つので肘の内側に汗がたまり滴ります(笑)
凄いね・・・・と笑われます。
汗かきは嫌ですよね。この時期は手拭きとは別に汗かき用にハンカチタオルを持参しています。
駅について耳の後ろ首肘の内側など吹いてから電車に乗ります。
子供のころから汗かきであまり気にはしていませんが・・・・。
多汗症とかもありますが、私は代謝が良いだけと思っています。
でも不安ならお医者様に相談してみてもいいのかもしれませんね。
    • 0