プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七月の中旬から下旬にかけて、糖尿病で入院していた主人についてなのです。退院後、自営業のため自宅療養が可能な為今は家で療養しています。
今日その主人から外に出るのが怖いと言われました。今日は昼にコンビニに買い物を頼み、帰って来てボソッと上記の事を言われました。
どう怖いのか?主人はもともとあまり人に弱い所を見せることがない人なので怖いということを私に伝えるのにも凄い勇気がいったんだと思います。
どう怖いの?と聞いても冗談だよと答えてくれませんでした。
心配です。主人は大丈夫なのでしょうか?
誰にも言わないで欲しいと言われてしまい、もうすぐ仕事復帰になるのにこのままで主人は大丈夫なのか…教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    そうですね。糖尿病は怖い病気です。仕事は病院からしても大丈夫と言われてます。数値も今は頓服のみでほぼ正常値になっているので糖尿病より、外に出るのが怖いと言っていることが今は心配です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/01 15:53
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    辛いのかもしれませんね…
    ただ、もともとアウトドア派で家族と出掛けるのは好きです。そして退院後も家族で出掛けるときは楽しそうで、むしろ出掛けたがります。
    なので[外に出るのが怖い]は1人で出るのが…と言うことなんだと思います。
    最初の質問で書けばよかったですね。申し訳ありません。

    確かに体も辛いとは思います。この暑さですから尚更ですね。回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/01 17:52
  • うーん・・・

    質問に補足します。
    外に出るのが怖いと言うのは[1人で出るのが]と言う意味です。
    家族で出掛けるときは楽しそうで、むしろ出掛けたがります。
    1人の時に何かあったらと思う不安からなのか…と私は思ったのですが、こればっかりは本人に聞いても具体的にはわからないと言われてしまいました。

      補足日時:2015/08/01 17:55

A 回答 (3件)

仕事は無理でしょ。

糖尿病は怖いですよ。治りにくい病気ですから。自分に甘い人はなりやすい病気です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



>外に出るのが「怖い」  の「怖い」は 精神的に辛いのは無く
『外に出ると、体がだるく辛い』の意味だと私は感じます。

 入院生活は気温や身体を動かす範囲が狭いですから、日常生活での外出が最初は結構な疲れと成ります。
糖尿病では 倦怠感 が有るのでなおさらではないかなぁと感じます。
  焦らずに、徐々に 体を日常生活に 慣らす事が大切だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アウトドア派でしたか。

 退院後の実生活は普通の方が思う以上に体力を使います。

眼の方は大丈夫でしょうか? 白内障や緑内障に成りやすいですから十分にお気をつけて下さいね。
 ご主人も自分の身体にまだ自信(どの程度まで戻るか?病気自体の不安も)がないのではないかと憶測致します。
 ご家族皆さんで優しく見守ってあげて下さいね。  よろしくお願いいたします。

糖尿病が無い方で 一般的な体が慣れる期間は、入院期間の2倍くらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!