プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近食べても全然満たされません。
栄養をしっかり取ればいいと聞いたので野菜や、炭水化物など、バランスよく食べるようにしたんですけど全然満たされません。
昨日食べたもの
朝・・・すいとんお椀一杯、カツサンド、たまごサンド、レタスとハムのサンド、
お昼の前に、まんじゅう、ソフトクリーム、じゃがりこ
昼・・・食べ放題でサラダやご飯お肉などバランスよく食べました。
夜・・・祭りでした、牛串焼き、クレープ、唐揚げ、たこ焼き、チェロス二本、アイス、
こんな感じです。
お昼も食べ放題でやっと満足できる感じです。
体重も最近増えてきてやばいです。
高校一年生で男です。今日は体重を気にしてお腹空いてるんですがあんまり食べてません。
朝・・・そーめん
昼・・・生姜焼き、ご飯、サラダ、蒸し野菜
お腹空いてます、、、
何か原因があるのでしょうか?
病気の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

炭水化物(糖質の多い食品)を食い過ぎてます。

糖質の多い食品はたくさん食べてもなかなか満腹信号が出ない上に、腹持ちが悪く、食後2~3時間ですぐに空腹信号が出ます。
糖質の多い食品を食べると食後血糖値が上がり、これを下げるインスリンというホルモンが大量に追加分泌されて、今度は食後血糖値が急降下します。
血糖値が下がるとお腹が空いたと判断するように食欲中枢は出来ています。

これが喰いすぎる原因です。

ファミレスなんかで「なんとか御膳」とやらで1,000kcal超えのメニューはざらにありますが、肉オンリー(プラス葉物野菜)、魚オンリー(プラス葉物野菜)で1,000kcal超えするのは大変です。肉なら500g食べる必要があり、食べ切る前に腹いっぱいで喰えなくなります。

お菓子、甘いものをまず我慢。それでもだめなら主食のご飯、パン、麺類を減らすこと。
そうすれば食欲は適正なところに収れんします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
助かりました!

消化のいいものを食べ過ぎです。

どの食事でも最初に野菜(葉物野菜)を腹いっぱい食べるべきですが(※)、それ以外に昆布とか干しイカなどをよく噛んで食べてみてください。胃に入るとそれが膨張して満腹になり、長持ちし、そのあと暫くは食事を受け付けなくなります。

※1日の望ましい野菜の摂取量は360gで、コンビニやスーパーなどで売っている「カット野菜」1袋が約100gです。ですから量的な目安として毎食ごとに「カット野菜」1袋を食べると計算に乗ることになります(私はそうしています)。
    • 0
この回答へのお礼

助かります!
ありがとうございました!

まず自分の食べ方を見直して見ましょう。

早食いならそれを直す事です。
早食いしていますと、満腹中枢が刺激されるまでに量を食べてしまいますから、出された食事量では満足出来ないと言う事にも
なりますから、食べる時は早食いはせずにゆっくりと、更には一口の量を減らし一口での噛む回数を30回以上としていけば
その間に満腹中枢が刺激されてきますので、満足感も得られるでしょう。
高校一年と言う事ですので、未だ成長期の真っ直中でしょうから体重が増えるのは自然な事ですが、食べた分しっかり
運動を行えば必用以上に増える事はないでしょう。
寝る3時間前までには食べる作業は終える事。
    • 0
この回答へのお礼

はい、やってみます!
ありがとうございました!