アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今試用期間3ヶ月目でパートで働いています。
先日、初めて寝坊をしてしまい、会社に電話をしました。
申し訳ありません。寝坊をしてしまい、今起きてしまいました。今からすぐ行きます!と。
そうしたら、上司から、
今日は2人で回せるので来なくて良いです。
休んでください。
と言われました。
遅刻で無理矢理休みにさせられるなんて納得がいきません。
土曜日で忙しい時なのに、2人で回せるから来なくて良いって言うのは酷すぎますし、普段できない所の掃除とか、教えてもらう事も沢山ありますし、仕事なら探せばいくらでも出てくるんですから、休みにさせられる必要がありますか?
例えパートではあるものの、出勤日なので働きたいですし、休みにされれば給料も出ない。
2人で回せるとは言え、土曜日でしたので、次の日話を伺ったら、忙しかったとの事。
私の事が嫌いだろうがなんだろうが関係ないし、遅刻を理由に無理矢理休ませるのは、店長の責任の上での判断だとしても間違ってるし、やり過ぎだと思います。
遅刻をした事はご迷惑をおかけして、本当に申し訳なく思っているんですけれど、今回の出来事はあまりにも理不尽で、どうしても納得がいかないのです。
私は、後日社長に直談判したいです!!
その前に、皆さんの意見を聞かせてください。
労働者と雇主からの平等な判断はどうなのか?

質問者からの補足コメント

• 確かにそうですね。
    上司との問題。一方的な主観の違いを押し付けられたりする事はあります。人それぞれ合う人とあわない人がいるものです。
    でも対等な目で判断して頂きたいので、ここでは一個人の性格的な問題などは抜きにして考えなければ平等さの判断は出来ないです。
    かっこいい人とぶさいくな人。
    かっこいい人は飴をあげるけど、ぶさいくな人にはムチをあげるなど、平等さに欠ける事がないように。
    法や規則、規律はそんな事では判断しないでしょう。
    一個人の偏った偏見や判断で休みにさせるなんて。遅刻なら誰しも一度や二度の経験はあるはずです。その上司さえも。
    私はこの出来事についてずっと考えていました。ある程度のペナルティは致し方ない事ですが、あまりにも理不尽でペナルティが大きすぎるように感じます。休ませるなら休ませるで良い。お金が欲しいのはもちろんそう。でも納得がいかない心のモヤモヤ。あ〜(>_<)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/03 09:12
  • 社員になる予定です。
    指摘された件は道理に合ってますので、それはそれで問題です。
    しかし、休ませる事が本当に必要だったのでしょうか。
    その判断は間違ってないのか?
    勤務の日にも関わらず遅刻したからと言って仕事をさせずにムリやり休ませ、給与を与えない事が、私に対しての制裁になっているのならば、それはやり過ぎな事ではないでしょうか?
    遅刻を軽視している訳ではありません。
    社会人として、やってはいけない事だと重々承知しています。
    しかしながら、酷い仕打ちだと感じました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/03 09:14

A 回答 (12件中11~12件)

確かに常軌を逸した出来事であるとは思いますが、むしろそうなってしまう要因として何らかのバックボーンがあるんじゃないかと邪推してしまいます。

つまり、普通に考えると忙しい土曜であれば「寝坊で遅れてでも少しは手伝ってほしい」と考えるのが普通で、そうせずに「来るな」と言われるということはこの質問文に書かれていない何かがあるんじゃないかということです。

>仕事なら探せばいくらでも出てくるんですから、休みにさせられる必要がありますか?

これも確かに、休みにさせられる必要はありません。ただ、一方で仕事は上司が割り当てるものです。ここでも上司が仕事を割り当てるつもりがないということで、完全にボタンの掛け違いがみられます。

>その前に、皆さんの意見を聞かせてください。
>労働者と雇主からの平等な判断はどうなのか?

率直に言ってしまうと、平等な判断をしようとするにはあまりにも情報が偏っているというところです。
直談判をするのは結構ですが、ここまでに至る過程に何か問題はなかったのか、現在職場(特に上司との間)で何らかの問題はないのかということを見直していないと、事態はより悪化すると思います。
この回答への補足あり
    • 2

申し訳ありませんが、どっちもどっち・・・ってとこですかね。

全く逆の状況、つまり遅刻じゃなくて、
「すみません急に体調崩して休みます」と電話を入れて
「今日は忙しいのに困る。何が何でも来てくれ」って言われたら、
違う形で苦情を言うのではありませんか?
パートでしかも試用期間?ですから、もともとそれほどの期待をしていません。
この回答への補足あり
    • 3