プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日本は徴兵制にして他国のように国防にあたるべきではないですか?

 しかし、今の日本人は戦争反対とか徴兵制は嫌だとか、騒いでいます。平和な世の中であれば誰も戦争何てしたくない。
 でも今は違う。

 徴兵制は嫌だと言っている人を見ると、「基本的人権の尊重」は日本精神を破壊した「主犯」ではないでしょうか?

※ 前にも質問させてもらいましたが、意図が上手く伝わっていませんでした。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9035874.html

 もう一度「補足」して書きます。
-------------------------------------------
 国家や地域を守るためには基本的人権は、例え『生存権』であっても制限されるものだというのがいわば『常識』であった。

 もちろんその根底には『滅私奉公』という『日本精神』があったことは言うまでも無い。

 だからこそ第2次世界大戦時に国を守る為に日本国民は命を捧げたのである。

 しかしだ。
 『基本的人権の尊重』という言葉に表された思想の根底には、国家がどうなろうと社会がどうなろうと自分の『基本的人権』は守られるべきだという、身勝手な『個人主義』が存在している。

 従って、国民は国家や社会に奉仕することをしなくなり、その身勝手な個人主義に基づく投票行動が政治を衆愚政治に向かわせ、政治は大衆迎合するようになっていった。
-------------------------------------------

・・・日本人として、国を守る気持ちは存在せず、自分のことだけ考える。こんなヤツらは自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。

 基本的人権の尊重で、徴兵制が悪く思われる。おかしいのではないか?

 政治家になりたいと立候補を考えています。
 こんな考えを持っている人間が政治家になったら、ダメですか?失格ですか?それとも、政治家になってこういう発言をしても国民は受け入れてくれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    批判でも賛成でも何でも書いてください。
    批判的な意見、間違い指摘、大歓迎です。

      補足日時:2015/08/03 22:53
  • たくさんの回答ありがとうございます。
    まずはこの回答を全て自民党の武藤貴也衆院議員(滋賀4区)に伝えます。彼こそ「基本的人権は不要」と言っている張本人ですので。
    彼に対する批判があまりに多いことがよくわかりました。

      補足日時:2015/08/06 23:31

A 回答 (33件中1~10件)

まずは、回答者の回答を理解できなきゃ、自分の意見も他人に伝わりません。


そもそも自分の意見も理解できていないから、自分で意図が上手く伝わらないし、何度も投稿することになる。

質問した以上、回答に「わかりません」はなしだよ。
相手の意見がわかるまで、再度の質問をする資格が無い。
書いてもわからない人間には書くだけ無駄。どんどんあなたの意見に耳を貸さなくなる。
政治家になんてなれやしない。自分が理解を受け容れないんだもの。

あなたの言動そのものが、
>自分のことだけ考える。こんなヤツらは自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。
これに該当します。
相手をヤツら呼ばわりして敵対していたら、理解なんてできないし、理解を求めることもできない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本が中国みたいな国に攻められた時に徴兵正反対などと言っていられないと思うので、反対している人っておかしいと言いたいのです。基本的人権などと称して自分のことしか考えない。

お礼日時:2015/08/04 00:52

政治家は駄目とは思いませんが、発言に力を持たせるために自衛隊へ入り、士官にはなりましょう。


そうしないと、「自衛隊に行きましたか?」と質問されても答えに困るだけです。そうなったら、幾ら良い事を言っても意味はありません。

それと、基本的人権を無視するなら、年単位で関西の西成や尼崎に住みましょう。言っては悪いですが、窃盗や傷害、殺人未遂、強姦ぐらいでは警察は動かず、代わりに組織が仕切っているので、人権の無い状態を味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自衛隊は、末端の人間がやるべき事で、政治家は全体を管理する役目。
人権のない状態を味わって、どうしろと言うのですか?

お礼日時:2015/08/04 01:26

こんばんは。

個人的には質問者さんのような、「ただなんとなく流されて、何も疑問に思わないタイプ」の反対にいるような、「猛進タイプ」のような方好きですよ。(変な意味ではなく)
賛同できるところ・違うのではないかなというところ、順に挙げさせていただきます。

・まず、徴兵制にしても国防上のメリットはないのでは。(そもそもなのですが、これが一番重要)
・今は平和な状態ではない(なくなりつつある)←賛同しますね。
・質問者さんの言う、国家や地域を守るための「日本精神」は、たかだか70年~100年前の一時期のみ、しかも一部の職業・身分のみのものでしょう。それまでは、広くても村単位・地域のため、一般の人にとっては「家」の繁栄とか、仕えている人への奉仕が精神の中心だったと思いますよ。「全国民が日本精神をもっていた時」なんてほんの数年だったのでは。しかも与えられた「日本精神」で。
・広い意味での「日本精神」=「滅私奉公」←これは賛同できることが多いです。
戦後も見られましたよ。会社や家族のために働く父!、家庭のために働く母!、家族を将来楽させるために勉強する子!なんていう風に。
・基本的人権の尊重には、二つの意味があると思います。一つは自分の基本的人権は尊重されるべき。もう一つは他人の基本的人権も尊重すべき。身勝手な個人主義というのは、前者だけでいいと意味を履き違えているということでしょう。
・上に続いて、他人の基本的人権が尊重されにくい状況であるならば、愚衆政治に向かってしまうのもしかたがないですね。
・引用『日本人として、国を守る気持ちは存在せず、自分のことだけ考える。こんなヤツらは自分中心、極端な利己的考えに基づく。』
これは、「国を守る気持ちは何より大事だろうが。おれのようにおまえらももて。」と自分中心で利己的な論調だなぁと私なんかは思ってしまいます。
・引用『基本的人権の尊重で、徴兵制が悪く思われる。おかしいのではないか?』
結論:基本的人権の尊重と徴兵制は、話はつながらないかと。基本的人権の尊重と、滅私奉公、これはかすっているように思います。

おまけ(感想&質問者さんはどんな風に考えているのか)
・政治家には自分よりも他人を大切にする人になってほしい。質問者さんなりの愛国心を形にするための国民、ではないのでやめたほうがいいでしょう。
・そもそも国とはなんでしょうか。「同じような価値観をもった人間の集団がたまたま住んでいる場所」に過ぎないのでは。
日本人的な価値観といえば「恥の文化」なんて言われたこともありますが、そういった無形の価値観こそ大切だと思いますよ。別に「日本」とは何か形にあるものではないということです。あ、日々の生活をするために食料や資源も必要ですから、国土ももちろん大事ですよ。ですが、長い目で見たときは前者のほうが重要になると思いますね。
・最後に、「おれは、国のためになんか死ぬことなんてできねぇよ」という人が問題だなと思うのでしたら、狭めて聞いてみたいですね。地域のじいちゃんばあちゃんのために、火の中飛び込めますか。大切な仲間達のために危険を冒すことはできますか。家族のために死ぬことはできますか。と。
それらもできず、国のために死ぬのは無理でしょう。まず大切なのは、一番近くにいる人と親しくなることだと私は思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

論理的に指摘してくれて感謝しています。
政治家になったら、多少の犠牲は仕方ないと思うのではないでしょうか。何でも反対と自分のことだけ主張する輩は、日本に必要ないと思います。

お礼日時:2015/08/04 10:25

まず、徴兵を否定している奴は2種類いる。



まともな知識のある保守と それ以外の「バカサヨクと愉快な仲間達」だが、その主張は全く違う。

真面な保守:そもそも徴兵は費用対効果が見合わない。
バカサヨク:自分が死にたくないだけ。

あなたの主張だが、バカサヨクについては合っている。(「自分の基本的人権」についてだけだが)
しかし、バカサヨクは、知恵のあるサヨク(売国奴)に騙されているに過ぎない。

【SEALDsを仕切っているのは、民青委員長田中悠ですたw】
http://erakokyu.blog.jp/archives/sealds-150624.h …
《日本民主青年同盟(にほんみんしゅせいねんどうめい)は、日本共産党系の日本の青年組織。略称は民青同盟(みんせいどうめい)、民青(みんせい)。
なお「民青同」(みんせいどう)という略称は、主に警察・公安調査庁や保守系メディアが使用する。


売国奴は日本の国益を損ねる事で外国から利益を受けているので、そもそも日本人の基本的人権など「そんなの関係ねえ」と思っている。

以上から、あなたの主張である 基本的人権の尊重→徴兵制が悪く思われる は成立しない。

「真面な保守」については、彼らは徴兵より志願兵を納税で支えた方が効果的だと思っている。
私はこれは滅私奉公と矛盾するものではないと思っている。



>政治家になりたいと立候補を考えています。
>こんな考えを持っている人間が政治家になったら、ダメですか?失格ですか?それとも、政治家になってこういう発言をしても国民は受け入れてくれるでしょうか?

回答:あなた次第だと思います。

過去にも質問者様のような、国民に国家への忠誠を求めて絶大な支持を得た政治家がいました。

(本物の内容を理解することは無理かもしれないので、あなたの職業に合わせて見ました)



>前にも質問させてもらいましたが、意図が上手く伝わっていませんでした。

前回の文章に蛇足が増えただけだと思います。
「徴兵制反対は傲慢であり基本的人権の尊重の」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒットラーと同じと言うのですか?違います。日本のために、日本国民は戦うべきと思うだけです。

お礼日時:2015/08/04 10:26

”「基本的人権の尊重」は日本精神を破壊した「主犯」


ではないでしょうか?”
    ↑
基本的人権の概念は、個人の尊重を基礎にしています。
つまり、この世で最も重要なのは、個人であり
国家などは、個人をよりよく護るための装置に
過ぎない、という考え方です。

従って、質問者さんの指摘する通り、基本的人権という
概念は滅私奉公と真正面から衝突することになります。

しかし、滅私奉公が日本精神そのものか、といえるかは
問題でしょう。
あれは戦争を遂行するための一時的なものだったと
思われます。


”今日本は徴兵制にして他国のように国防にあたるべき
 ではないですか?”
    ↑
昔のような戦争ならともかく、高度に専門化された
近代戦で徴兵制が役に立つか疑問です。
それに徴兵制は、働き盛りの人間を軍隊に送り出すので、
経済的にもデメリットが多いです。

経済をバカにしてはいけません。
経済的基礎がなければ戦争だってできません。

現代における徴兵制は、国民の国防意識を高める
為に行われるべきで、直接戦闘に参加させるための
ものと考えるべきではないでしょう。

やるとするなら、数ヶ月、自衛隊に入隊させるだけ
で充分だと思われます。


”こんな考えを持っている人間が政治家になったら、ダメですか?失格ですか?それとも、政治家になってこういう発言をしても国民は受け入れてくれるでしょうか?”
  ↑
1,政治家こそ滅私奉公して欲しいですね。
2,政治家になって、こういう発言をしても受け入れて
 もらえないでしょう。
 そこら辺りを上手にやり、実現させてしまうのが
 政治家の手腕です。
 それが出来なければ政治家落第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国民を騙しながらうまく法案を可決させる方がいいですね。今みたいな議論をされないようにこっそり法律を変えるように心がけます。

お礼日時:2015/08/04 10:28

個人的には、基本的人権と徴兵は全く結びつきません。



ただし、国としての存続(それこそ国民の基本的人権)を守るため(今、問題になっている集団的自衛権でも個別的自衛権でもその他の理由であっても)に、国民が国のために命を懸けて働かなくてはならないことはありえることと思っていますし、そのような制度は不可欠だと思っています。
少なくとも日本は徴兵(徴用)制度が無く、徴兵制度のあるアメリカ(現在は行使はしていないが制度としての徴兵は残っている)に安全保障を委ねるのは国として不完全と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的人権があるから徴兵制を反対している人が多いです。困ります。

お礼日時:2015/08/04 10:30

70年前のファシズム国家日本を彷彿とさせるような思想をお持ちのようで、安倍さんがこのスレッドを読んだら涙を流してお喜びになるでしょうね。

あの頃も反戦を唱えると非国民と罵られました。反戦を唱えた人々は真剣に日本の将来を見据え、国を愛していたのですがね。

最近思うこと。歴史は繰り返される、って言う言葉、やけに真実味を帯びてきたような。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安倍総理に報告したら喜んでくれますか?伝えてみようと思います。
安倍総理は徴兵制に賛成なんですよね。

お礼日時:2015/08/04 10:31

>今日本は徴兵制にして他国のように国防にあたるべきではないですか?



 思いません。そもそも現在徴兵制をとっている国の多くは発展途上国か旧共産主義国家くらいで、先進国の多くは志願制です。これは徴兵制が現在の資本主義体制には合わないということを指していると思います。

 あなたのおっしゃる日本精神が何物かはよく理解できませんが、人の考え方を変えるのなら教育なり訓練なりいくらでも方法はあります。何も国力と戦力を同時に低下させる徴兵制をあえて採用する必要はないと思います。

 国防を重視する方が、国力(経済力)と戦力(錬度)を低下させてしまう徴兵制を主張するというのは極めて矛盾していると思うのですが、いかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰も守らないより徴兵制がある方がいい、それだけです。戦力は低下しません。経済は別問題でしょう。安倍総理も言っています。

お礼日時:2015/08/04 10:32

「徴兵」が議論の対象になってしまったのは国会で民主党の岡田が言い出したため


に始まってしまいました。

安倍さんは徴兵の「チ」の字も言ってないのに
イメージ操作で言い始めました。

民主党としては法律論や、世界の状況(テロ、危険国家、危険国家の所業)
を踏まえての議論だと国民はついてこないし、自民党には論破されてしまう。
そこで、感情論として情緒に訴える方針を取ったのです。

徴兵されますよ、お子さんを戦場に行かせたいですか?
言うと、女性を中心に反応があり、
若者の皆さん、あなた達、戦争に行かなければならなくなりますよ、いいんですか?
というと若年層に反応が出ると踏んだんです。

政府、安倍さんはそんなことさらさら考えてないですよ。
そもそも徴兵なんてありえない!

なぜかといえば、今の戦争はハイテク機器で戦うんです。
ボタン一つでテレビゲームと同じなんです。

昨日テレビで米軍の本物のドローンを取材していましたが
いまやパイロットはアメリカののどかな田舎で
コンテナの中でモニターを前に操作しているンです。

一日の仕事として、朝出勤しテロや戦地の様子をドローン
送ってくるのを見ながらミサイルをピンポイントで
打ち込み、数百人を殺し終わると普通に家に帰って
一家団欒で食事するンですよ。
まるっきりゲームなんです。

たとえ戦地に日本の自衛隊の隊員が行って戦闘したとしても
その武器は超ハイテク、
徴兵によって集められた嫌々訓練した素人が操作できるもんじゃないんです。
またその作戦などもプロでなければついていけないような
作戦なんです。

トツゲキー!
で最前線に一列に並び手榴弾投げながら、機関銃撃ちながら
前に進むなんてことはしないんですよ!
ベトナム戦争や、第二次世界大戦の映画の見すぎじゃないですかね。
あんな戦闘今時民族紛争くらいしかやってませんよ。

国でまして、先進国が出て行くような戦争なんて
今はもう兵隊なんぞいらんし、
必要だったとしてもプロ中のプロでなければ戦地で働けないんです。
そんな素人連れて行ったらかえって足手まとい。
犠牲者が増えるだけの話で、勝てる戦闘も負けちゃうんですよ。

ほとんどの先進国は徴兵を撤廃しました。
今時徴兵なんて韓国くらいしかやってませんよ。

だからあるはずないんです。
それを民主党が汚ねー手を使いやがって。

感情論に訴えられると弱くて、自分の頭で考えずマスコミに乗せられてしまう
のはもうよしましょうよ、ねぇ?
そう思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、違います。徴兵制の議論は昔から有り、徴兵制が可能だと言い始めたのは石破茂先生です。テレビでも言いました。岡田ではありませんので、間違えないように気をつけてください。

解釈などと言う論点にならないように、徴兵制を明記するべきであり、反対している人は牢屋にぶち込めばいい。反対でもやっている人たちは、無責任で自分勝手。基本的人権などという言葉があるから、ああなる。日本の戦後教育がおかしい。
政治家になったら、安倍総理と一緒に、今の教育を変えます。思想がおかしいよ、今の日本国民。

お礼日時:2015/08/04 10:35

政治に理念理想や精神論は必要ながら、それ以上に現実問題への対処です。


精神論だけなら、「憲法9条があれば自衛隊は要らない!」と言う左翼や平和主義者,人権主義者と、向きが正反対と言うだけで、基本は同じですよ。

憲法上、徴兵に違憲の疑いがあるのは、18条(奴隷的拘束及び苦役からの自由)と22条(職業選択の自由)に反す可能性があるからです。
具体的に該当する条項があるにも関わらず、11条(基本的人権)と結び付ける時点で・・政界では相手にされないと思います。

あるいはそもそも徴兵は防衛論ですが、現在の防衛構想からすれば、徴兵制は正反対の性質で、ほぼ亡国論かと。
現在の日本は少数精鋭主義,超エリート主義であり、たとえば日本の戦闘機1機で、中国の戦闘機10機を撃墜すると言う考え方です。
一方の徴兵制度を採択すれば、徴兵を養うのに要すコストで、そのエリートが減ると言うことですが、エリートに代わって徴兵が活躍すると思いますか?
我が国の有事に、徴兵が前線で発砲する様な事態なんてのは、事実上「敗戦」と同義でしょう。

現内閣も、徴兵制度の復活を危惧するアホな意見には、こう言う説明をすりゃ良いと思いますが・・。
それはさておき、考え(主義,主張)は何でも構いませんけど、質問者さんは、政治学以前に、少なくとも法学,地政学,軍事,経済,財政などは、もうちょっと勉強した方が良いかと。
さもなきゃ「逆 山本太郎 議員」みたいな感じで、「バカにされる政治家」にしかなれません。

言い換えれば、「ニワトリと卵」です。
「個人主義を捨て、愛国心を持とう!」なんて言ったところで、質問者さんが言う衆愚は、理解や納得をしません。
正反対に、平和で豊かな暮らし(防衛力や治安の向上と、経済的メリット)を担保した国家に対し、国民は自ずと愛国心を持つのです。
従い、「徴兵制を復活すれば、今以上に日本は安泰で所得が増す」と言う根拠を考え、述べて下さい。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!