プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い犬がリンパ腫になり、エンドキサンを与えています。
動物病院からはゴム手袋を貰い、薬を飲ませるときに使うように言われました。危険な薬なのだとは思うのですが、実際どのくらい危険なのかを知りたいです。
動物病院では、嘔吐物や排泄物は体内で消化されているので、嘔吐物や排泄物に直接触れたとしてももそんなに心配ない、よく手を洗えば大丈夫と言われました。

ただ、下記のサイトで犬の呼気や犬がなめただけでも危険だと書いてあります。
どちらを信じたら良いのか不安です。

今は、食器は人が使う物とは一緒には洗っていませんが、同じキッチンで洗っています。また、うんちはビニールにくるんでいますが、シーツにしたおしっこは適当に片付けています。

・参照サイト http://cordy.monolith-japan.com/medicine/6819/

犬もだいぶ調子を取り戻しているので、治療を中断したくはないのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。



もちろん薬品ですので直接触れる事は出来るだけ避けた方が良いでしょう。
必要のない質問者さんまで口に運んでしまっては事ですから、基本的に触れない、触れてしまったら丹念に洗う事を説明されるのだと思います。

食器も一緒に洗っていませんし、トイレも特に記載の処理で問題ないと思います。
抗がん剤を飼い主さんが扱う時点で、かなりのリスクはあります。ただ、ワンちゃんも調子を取り戻しているとの事なので、続けてあげるのが良いでしょうね。

飼い主さんが被曝するのを防ぎたいのであれば、ワンちゃんのものを皮膚に触れないようにする、マスクをする、ワンちゃんを隔離する、までしなければなりません。※室内であれば十分な換気

不安でしたら獣医さんと相談して動物病院で対応してもらう方法もあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!