プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦前の香川県高松市内の病院について質問です。

戦前(敗戦まで)の話です。
私の母方の祖先が香川県小豆島の人たちなのですが、何か大きな病気や手術が必要な場合などは小豆島の病院では処置できないので、必ず高松市内の病院に米を携帯して泊まり込みで治療に行っていたと聞きました。
かかりつけの病院は、主に高松赤十字病院と安田病院という病院だったらしいのです。安田病院は五番町(五番丁)にあったんじゃないかな…と言っていましたが確かな事はわかりませんでした。
現在も当時のまま存在していればいいのですが、どうも昭和20年7月の「高松空襲」で焼失してしまったようです。

そこで以下が質問内容になります。
1、高松赤十字病院は、どこにあったのでしょうか?
また、高松赤十字病院の戦前の建物が写っている写真などがありますでしょうか?
2、安田病院は、どこにあったのでしょうか?
また、安田病院の戦前の建物が写っている写真などがありますでしょうか?

すべて、戦前は現在でいうどこの場所にあったか、という質問になりますが、戦災で戦前の住所と現在の住所が比較できない場合は戦前の住所でも結構です。
(例えば、高松赤十字病院でも戦前は現在と違う場所にあったのではないか?と思っています)
また、建物の写真などの資料はネットのサイトや、戦前の建物が写っている書籍などがあればご教示頂ければ幸いです。
私は祖先から聞いた話をいつか本に纏めたいと考えており、こういう小話でも当時の場所を可能な限り正確に特定したいと思っています。ご存知の方がおられましたらご教示のほど、よろしくお願い致します。

質問内容から外れますが、曾祖母が高松空襲を小豆島から目撃しており、近くの高台に登って空を見たら「夜中なのに、高松の方の空が夕焼けのように真っ赤だった」と話していました。

A 回答 (1件)

高松市街の地図がありました。

高松赤十字病院も載っています。
http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/images/00243052 …
昭和12年の物です。
終戦後、高松は道路を整備したため、市街地の様子が変わりましたが、
高松赤十字病院の隣にある高松高等女学校は空襲の後も校舎が焼け残りました。
そして、それは現在の高松高校となっています。

旧制の高松中学の敷地に今の工芸高校が立っています。

今でも高松赤十字病院は、高松高校の隣にありますので、敷地の広さは変わったでしょうが
位置としては現在と同じでは?と思います。

高松赤十字病院では無いのですが、隣にあった高松高等女学校の写真は今の高松高校のOB会である
玉翠会のHPから見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、詳細な資料までお示し下さりありがとうございます。
高松は米軍の絨毯爆撃で市内のほとんどが焼失したため、おおよそ資料と呼べるものは残っていないと勝手に思い込んでいました。