アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡に住む19歳です。

私は将来、小学校の先生になりたいです。
なので教員免許を取得できる大学に行きたいのですが、
親の仕事の都合で愛知へ引っ越すことになり、
愛知で大学を探そうと思っています。

愛知で教員免許を取得できる大学を調べましたが、
たくさんありすぎて、どこがいいのか全然わかりません。
就職状況などもそうですが、立地など
大学が通いやすい場所にあるといいのですが。

名古屋市付近の私立大学で
小学校の教員免許を取得できる
おすすめの大学はありますでしょうか。

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

おすすめはダントツで愛知教育大なのですが私立限定でしょうか?


私立限定なら、女子大、共学の区別と偏差値との相談になってくると思いますが・・・。
通いやすいかどうかは家の場所にもよるので難しいですね。
    • good
    • 0

南山大学が愛知では、一番レベルが高い私大です。

まあそれ以外の私立大学なら生徒の親に、馬鹿にされそうなレベルです。愛知では教員は、名古屋大学と愛知教育大学の国立が幅をきかせているので、私立は門が極端に狭いです。コネもあります。あと名古屋大学や愛知教育大学をしのぐ東京の超一流国立私立大、また一流大学からのリターン組も加わりますから!
    • good
    • 1

はじめまして、元大学関係者です。


愛知県で小学校の教員免許を取得できる大学はこちらに掲載されています。

小学校教諭一種免許状
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

これをごらんになられればおわかりいただけますが、小学校教員免許を取得できる私立大は14大学です。この大学の中では特にずば抜けているというのは聞いたことがありません。ですから転居先からの通学の便利さ、偏差値等でご判断ください。

なお小学校教員養成ができる大学というのは限られており、いわゆる旧帝国大や早稲田、慶応、上智などの超一流私大、南山大学などでは小学校教員免許は取得できません。他の方が触れられていますが、やはり一番のおすすめは愛知教育大学ですよ。

ご希望がかなうと良いですね。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!