プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店のバイトを辞めようと思っています。本当はすぐに辞めたいのですが、学んだことは多いですし、たくさんフォローしてもらった恩があります。だから、しっかりと仕事をこなしてから辞めることを切り出そうと思っていました。

しかし今日、バイトを無断欠勤してしまいました。理由は自分が予定を間違えていたことです。その上、今スマホが壊れてしまっていて、謝罪の電話を入れることもできません。電話やラインがきていると思うのですが、確認できないので無視している形になってしまっています。
 明日の朝電話を入れ、夕方出勤するときに再度謝ろうと思っているのですが、前に一度管理ミスで大遅刻をしてしまったこともあるので、謝罪が遅くなることがこわいです。

私が入る時間はいつもホールが一人なので、人を見て仕事を覚えることができず、なかなか仕事が覚えられませんでした。キッチンの人にフォローされると、人の仕事を邪魔しているようで、しっかりしなくてはと焦れば焦るほど空回りしてしまいます。正直足を引っ張ったことしかありません。そんな中で今回のことがあり、大きな迷惑をかけてしまいました。

もう筋を通して辞めることはできなくなってしまうでしょうか。また、クビになってしまうことはあるでしょうか。

そもそも辞めたい原因は、自分が今いっぱいいっぱいになってしまっていることです。部活の費用と生活費を稼ぐために他のバイトも掛け持ちしてしまっていて、加えて大学の授業やレポートもあるので、休日がなく目が回ってしまいました。

店長さんには部活と学校を優先する旨は言って雇用してもらっています。ですが、以前大会が二つあってどうやっても週一日程度しかこちらのバイトへ入れない月がありました。その頃、同じバイトの友人に何度も無責任だと言われたので、シフトを断ることに強く罪悪感を感じてしまうようになってしまいました。休みたくても空いているか聞かれると嘘をつくことができません。また、高校のころの方が多忙だったため、このくらいで弱音を吐くのは甘えのように思えて、ほとんど休日のない生活を送っています。同じ日に二つのバイト先へ向かう日もあります。

どんな理由があってもそれはこちらの都合であってバイト先にとっては知ったことではないですし、自分が管理しきれないことを勝手に担っているのでそれこそ無責任なのだとはわかっています。でも、だからこそバイトを辞めて自分が抱えきれる範囲の仕事に絞らなくてはいけないと考えました。

せめて恩だけは返して辞めたかったです。でも、今回のミスを挽回するまでまた働いた後に辞めることを切り出し、そこからひと月ほど働いてから辞めることになると思うと、現状が続くことに不安があります。

辞めることを決意しているところへ向かうこと、フォローされないように気をはることがしんどくて、最近はシフトの入っている日が憂鬱で仕方ないです。働いていて、ダメな自分をどんどん嫌いになってもきます。

きれいに辞めたいということを自分のわがままとして諦めるしかないのかもしれないとも思いました。それでも、こんなミスをした後ではたとえ数日間を空けてもあまりにひどい辞め方に思えます。 

どんなことでもいいので助言いただきたいです。長文失礼します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

質問者様はお若いのに考え方はとても真面目な方でいらっしゃいますね^o^

まず無断欠勤は予定を間違えていたとはいえ、ちょっとマズイですね。。
予定がどんなものなのか分からないので何とも言えないですが、少しの時間でも抜けられるものであったなら(もしくはバイト先までどのくらいの距離があるのか分かりませんが、行くことが可能であれば)
私が同じ状況ならバイト先まで行きますね。

バイト先が何時まで開いているのか分かりませんが、そんなに謝罪が遅くなることが怖いのであれば、今日一晩やきもきする事を考えれば直接バイト先まで行って事情を話したら良かったのではないでしょうか?

ただバイトを掛け持ちされているようなので、もう一つのバイトが今日であったなら行くのは不可能であったと思いますが、、。

あとバイト先や他の大事なところや友達の連絡先などはスマホだけに登録するのではなくスケジュール帳とかに念の為に書いておく必要性があると思います。

生活費を稼ぐ為に、と書かれてあるので1人暮らしかな?と思ったのですがご実家の親御さんにバイト先の電話番号は伝えていなかったのでしょうか?このご時世何があるか分からないので親御さんにバイト先の電話番号ぐらいは伝えておくべきだったと思います。もし伝えていたならバイト先にお休みさせて頂く電話ができたはずです。

厳しいようですが、今回の無断欠勤は防ぐ事ができた問題だったと思いますよ。

あと今の質問者様は、ちょっといっぱいいっぱいになっているようですね

大学のことや生活費のこと、バイトの掛け持ち、、頑張っているのは文章から痛いほど伝わってきますが、このまま休みのない生活を続けていくと質問者様ご自身が身体を壊してしまいますよ。

あと恩を返して辞めたかったとおっしゃっていますが、責任感がお強いのは十分分かりますがいろんな事を抱え込みすぎて、ご自分でご自分の首を絞めてしまって苦しんでいる状態のように思われます。

今回の予定を間違えて入れていたことも日頃からの疲れもあり、起こってしまったことのようにも感じられます。

本来ならバイトを辞める1ヶ月前に申し出て引き継ぎをして辞めていくという形が理想ではありますが、ここは店長に今の質問者様の状況を正直に話して辞めさせて頂く方向でお話しをされてみてはいかがでしょうか?

じゃないと質問者様が本当に肉体的にも精神的にもどんどんしんどくなっていきそうで心配です。

他にもバイト先はいっぱいありますよ。

お若いんですから色んなバイトをしてご自身に合ったお仕事を見つけて下さい。

非常に考え方はしっかりされている方だと思いますので、どこのバイト先に行っても頑張れますよ^o^

くれぐれも沢山に色んなことを抱えすぎないように気をつけて下さいね。

今回の件はいい勉強になったのではないでしょうか?

応援していますよ。頑張りすぎないようにほどほどに頑張れ!!

長文失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

無断欠勤に関してはほんとうに防げないものではなかったです。
予定を被せてしまっていて、向かうことはできませんでした。でも終わる頃がちょうど閉店時間だったので、ダメ元でも行ってみるべきだったと思います。一晩悩んで苦しかったです。できるかぎりのことはしてから相談にくるべきでした。厳しいお言葉ありがとうございます。
 今回のことは本当に勉強になりました。無断欠勤を起こす環境を作ったり、それに対してこのような対処をしていてはいけませんね。社会に出る前に自分の抱えれるものの範囲を誤っていたことがわかってよかったです。

真摯に答えてくださってありがとうございました。気持ちを汲み取って心配もしていただき、少し心が楽になっています。
 正直言うと、勝手な都合なので急に辞めることを切り出して怒られたりがっかりされたりするのがこわいです。でも、モリオンさんの言うように現状を伝えてみるほうがいいですよね。ちゃんと店長さんに相談してみます。後押ししてもらえてうれしいです。頑張ります。

本当にありがとうございました。