プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代前半で現在フリーターをしています。元々カフェでレギュラースタッフとして約一年週5バイトしていたのですが、勤務時間や社会保険等の問題で先月程からシフトを減らされる事になりました。
その時興味のあったバーのバイトを掛け持ちでしてみようかな、なんてその時は逆にプラスに考えていましたが…そのバーが問題でした。
面接時には、女性のお客さんが多いから私でも安心と聞いていましたが実際は男性客ばかり。おまけに常連のお客さん等からビールなどドリンクを奢られ一緒に飲むということ。全く説明されていなかったので凄く驚きましたし、お客さんもスタッフも男性ばかりなので不安の方が強かったです。
断っていい、飲まなくていいと建前のように後から言われましたが、他の先輩や店長がビールのみならずお客さんから勧められ、テキーラのショットを飲んでる中私だけ断るなんて雰囲気的に出来ません。
シフトが一週間毎に作成されるのですがその連絡も店長から連絡…という事でしたが、こちらから確認しない限り全く連絡無し。給与の支払いについてもお話がなく分からない状態です。
タイムカードも無く、言われた時間に行って、店長からもう上がってと言われただそのまま帰るだけで、かなりずさんです。

交際相手も、バーの仕事をする事自体には応援してくれてましたがお店の事情を聞いて猛反対。私も辞めたくてしょうがないです。
しかし、店長に掛け持ちのカフェの場所が知られ、常連さん達にもカフェの名前を遠慮なしに教えているので辞めた後が正直怖いです。

そしてつい先程…12時過ぎた深夜に、今日明日入ってと連絡が来ました…本当にずさんなお店です。
明日の火曜日までは仕事をし、終わった後辞める旨を書いた手紙を渡して辞め、バイト先のカフェにも事情を説明するつもりです。
バーに入ってまだ数日。穏便に辞めれるのであればその間の給料は貰わなくてもいいと思っています。
直接話した方がいいというのは重々承知しています…。何故手紙かというと店長がお客さんと話していることが多く、折り入った話が中々できないためです。

バーを辞めた後はフリーターではなく社員を目指し就職活動を頑張ろうと思っています。

私なりに考えてみたのですが、この辞め方でも大丈夫そうか皆様の考えも教えていただければと思います…長文大変失礼しました。

A 回答 (2件)

おじさんです。

「私なりに考えてみたのですが、この辞め方でも大丈夫そうか皆様の考えも教えていただければと思います」
→その辞め方で何も問題はありません。大丈夫ですよ。
「交際相手も、バーの仕事をする事自体には応援してくれてましたがお店の事情を聞いて猛反対」
→その通りですね。私も反対です。
夜のバーの世界はとても危険です。
客と一緒に酒を飲むというシステムは危険ですよ。
長く勤めていると、いずれは質の悪い男たちから目をつけられ誘惑されることになります。
今回のバーのアルバイトはとてもいい経験をしましたね。
これからも、給料だけを見ずに、きちんとした職場を探すことを忘れないでください。
今回は辞めて正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
こんな経験はじめてで、辞めるのにこれでいいのか自信ありませんでしたがgouzigさんの言葉を聞いて少し安心しました。
かっこいいなぁという軽い気持ちだけで入った自分が恥ずかしいです…今後は職場をきちんと見極めていきたいと思います。

労働基準監督署に相談です。

新しい道を早く切り拓きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あまり大事にすると掛け持ちのカフェに何か問題が飛び火しそうで不安なので監督署に相談は躊躇ってしまいます…。
そのバーは、女性の常連が多いと最初私に言っていましたが実際はヤの付く職業をしているような方が常連だったりするので…。
しかし、回答していただきありがとうございました。
そうですね、早く新しい職場を見つけようと思います。