電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトについて相談です
今年の秋、体調を崩し仕事を辞めたあと、何かしら働かねばと受けたバイト先があるのですが、落ちてしまいました。

その落ちたバイト先(雑貨販売店で店長1人)にたまたま寄った時、よかったら来ませんか?と店長から声をかけられたのですが…

今現在は、今年一杯は仕事を休もうかと思っていたので戸惑っています。

そのバイト先は車で20分〜30分程で通える距離で、交通費は無し。
以前面接を受けた時は、
月60,000円程しか出せ無いけど…と言われました。(昇給はありえるそうです)

時給が750円で、失礼ながら少しだけ安めかなと思っています。
時間帯合うので大丈夫なのですが、距離と、
仕事をしていない期間があった事、また、販売の経験はあるのですが、少ない人数(店長と2人ですが、慣れたら忙しい時以外は基本1人と言われました)で仕事をする事に不安を覚えています。

1人で黙々と仕事をする事も、雑貨店にも
多少憧れはあるのですが…何せ不安です。。

何故こないかと誘われたかもわからないし…単にあまり応募が来ないせいかとも思いますが…。

この場合、皆さんならどう判断しますか?
とりあえず話を聞いて、大丈夫そうと判断したら働いてみるもの、でしょうか?

A 回答 (4件)

店長から誘われた理由は花梨さんが面接を受けた時は雇うバイトの人数が足りていたが、以後バイトの方が辞め人員が不足したからです。


直接、声を掛けたのは面接に花梨さんが来た事を店長が覚えており雇うか前回の面接時に迷ったからかもしれないですね。
他にはバイト募集しても人が集まらないとか、募集広告に費用がかかる為、募集広告を出せないでいるとかですね。

今回は声をかけられた立場なので強気に「今年は都合が悪い」と正直に言っていいと思いますよ。
でも、車で20~30分で交通費無しは少し辛いとこですね。
あとは基本1人ってのも驚きです。お店をバイトに任せるって事ですから、難しいクレームや予期せぬ出来事、お店のお金と責任重大です。
雑貨店で働いてみたいという気持ちがあるなら、働いてみても良いとは思います。立場もバイトなのですからムリだと思えば辞めればいいですからね。
ただ、すぐに辞めた場合は気まずですから、その雑貨店にはもう立ち寄れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前回面接時に、他の方にきまって、その方が辞めたために声をかけたのかも知れません。以前電話連絡を受けた時、何となく断りづらそうでしたし…。後は単に人がいないから欲しい、以前面接して素性のある程度知れた人なら安心とか、そういう事かなと、私も想像しました。

給料・交通費は正直イタい所です。店舗自体も小さく、以前小売で忙しい店で働いていて、クレーム処理もしたし…社会復帰のきっかけにはいいのかもと考えましたが、流石に1人は、具体的に考えて荷が重いですね。忙しさだってクレーム処理だって、よくよく思い出すと辛い思いしか出てこないですし、、

一度辞めた店舗には行けない性格で、失礼な言い方ですが他の店でも代わりがきくので、平気ですが、よく考えた結果、今回はお断りする事に致しました。

冷静に考えるきっかけとなりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 04:11

自分を安く売るのはやめましょう!昨今の労働市場は人手不足です。

なので、そんな労働条件では来てが無いのでしょう。思い切ってあなたの希望条件を伝えましょう。それだったら行ってあげてもいいと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く売る、ですか!自分に自覚がなかった事で、思いもよらない言葉だったので、回答を読んで少々驚きました。
確かに今はどこも人手不足ですね、接客業は特に。
おっしゃる通りですね。
今回は見送らせて頂く事にしました。^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 03:58

時給750円ですか・・・最低賃金を割っていませんか?


都道府県のよって、最低賃金額が違います。
一度、お調べになってください。

私なら、多分お断りしますね。
店長と二人ということは、そりが合わなかったら、やりがいも何もあったもんじゃないですよ。
時給がそこそこあっての交通費が出ないというのはいいですが、ガソリン代のことを思うと、時給750円では割が合わないのではないでしょうか。

とりあえず、話を聞かれるのはいいと思います。
不安が払拭されるような内容なら、働いてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、最低賃金は割ってません。私の住んでる地域だと、大体710円からコンビニ等の求人があります…。
確かにガソリン代などの負担や対人面を考えると、パスした方が無難ですね。
近くて時給が高い方がいいし、二人じゃ個人的な会話しないといけない場面が沢山あるし…。

ご意見ありがとうごさいました!

お礼日時:2015/12/22 16:31

おじさんです。


「その落ちたバイト先(雑貨販売店で店長1人)にたまたま寄った時、よかったら来ませんか?と店長から声をかけられたのですが」
→何故、声をかけてきたのかをよく考えてみましょうね。
多分、月60,000円程では生活の足しにもならないので、バイトもすぐ辞めてしまうのだと思います。
加えて、交通費も出なく、そのうち一人で店を担うとなると責任も大きくなります。
いずれにしても、バイト代が安過ぎますね。
今回は断ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まず早急に人が欲しい→落とした人でも誰でもいいから声をかける、って所が私はちょっとコワいです。
勤務時間(昼間)と給料がチグハグな感じもします。

一度求人を出してない時期が確かあったので、もしかしたら、おっしゃる通りバイトで入った方が辞めたのかも...。
仕事内容と給料が合ってないかもしれません。
よく考えてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/22 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!