アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外から連れてきた牛も和牛として売れるって本当ですか!?

A 回答 (5件)

「和牛」は日本の在来種を元に交配をしたものであり、海外で交配しても「和牛」になります。

また、海外で産まれた牛でも日本で育った期間が長いと「国産牛」という表記になります。
牛肉を買うときは「和牛」や「国産牛」というのは品種名で原産地とはまったく関係なくものだと思いながら購入してくださいね。

まぁ、安く購入できておいしく食べられれば、私は気にしませんけどね。
    • 0

はい、正解です。

和牛として指定されている品種の牛(黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種、それらの交雑種)であって、日本国内の肥育期間が外国の期間より長ければ、という条件ですが。
 ただし、生きた牛(それも子牛)を船便や航空便で外国から日本に運ぶのは牛に不要なストレスを与えます。これは肉質に影響します。また海外で一時期肥育することで抑制できるコストは飼料価格くらいでしょうが、輸送によるコスト増とバカ高い関税で喰われちゃいます。
 肉質がウリの和牛の質が落ちるかもしれないわ、たいしてコストも削減できないわってんで、そんなに一般的に行われることはないようですね。可能性としては否定できないが、そんなに普通にあることじゃないよねって話だと思いますが。
    • 0

「原産国」の表示ルールについて

外国産の家畜(牛・豚・鶏・馬など)を生きたまま輸入して日本国内で育てた場合、飼養期間が最も長い国が「原産国」になります。

昔は、輸入日から一定期間(牛3か月、豚2か月、その他1か月)以上を国内で肥育した場合は「国産」と表示できるルールがありました。
このルール(俗称3か月ルール)は、平成16年9月の『生鮮食品品質表示基準』改正で廃止され、平成17年10月1日以降は「飼養期間が最も長い国」という現行ルールに変更されています。
国の統計では、オーストラリアから毎年1万頭以上の「肥育用牛」が輸入されているようです。

国産の表示ルールも同様です。たとえば○○県産の仔牛を△△県で育てた場合は、「最も長く飼養した産地」が原産地になります。

生きたままで輸入して日本国内で「畜養」される水産物(魚介類)についても同様です。

~~~~~

「和牛」の表示ルールについて

「和牛」と表示できるのは、以下の品種だけです。

和牛4種
(1) 黒毛和種
(2) 褐毛和種
(3) 日本短角種
(4) 無角和種

和牛間交雑種
(5) (1)~(4)の品種間の交配による交雑種
(6) (5)と(1)~(5)の交配による交雑種

和牛に関する原産国の規定はないので、外国産和牛はありえます。
実際、過去に和牛の生体と精子が日本からアメリカに流出し、さらにオーストラリアにも流出して、米国産・豪州産の「WAGYU」が現地で生産・販売されているそうです。
ただし、過去の調査では、外国産和牛が日本国内で「和牛」として販売された実績は1例だけだったということです。

日本国内で生まれ育ったことを証明できる和牛だけを「和牛」と表示できるようにしようという動きはあったようですが、どういう結果になったのかは知りません。

~~~~~

実際に市販されている牛肉には、「和牛」「国産牛」「輸入牛」などと表示されています。
原産国・原産地の表示ルールは初めに記述した通りですが、「国産牛」とは何か、?がしばしば話題になります。

和牛以外の「国産牛」の正体は、
・ 乳用種のオスを去勢して肉用牛として育てたもの。
・ 乳用種のメスと肉用種のオスの交雑種のメスや、そのオスの去勢牛。
・ 和牛種以外の肉用専用種のメスや、そのオスの去勢牛。

乳用種のメスや肉用種のオスで「お役御免」になったものは、ほとんど加工用になるようです。

ちなみに、平成26年に日本国内で「屠畜」された牛の頭数。
「国産和牛について」の回答画像3
    • 0

まず、産地と種別について分けて考えます。

<産地>
平成16年までは最後の2ヶ月間を生育した場所でしたが、
元愛は最長飼育期間を過ごした場所が産地なっています。
産地についてはかならず明記しないといけません。

<種別>
種別についてはかなり甘い表記です。
下記の条件にあてはまれば全て和牛です。

(1) 黒毛和種
(2) 褐毛和種
(3) 日本短角種
(4) 無角和種
(5) (1)~(4)の品種間の交配による交雑種
(6) (5)と(1)~(5)の交配による交雑種

http://www.maff.go.jp/j/study/katiku_iden/03/pdf …

和牛種であれば、アメリカ産和牛も存在します。
オーストラリアで8ヶ月、日本で10ヶ月育成された和牛種は
国産和牛になります。
    • 0

国産和牛の条件に、日本で3ヶ月以上肥育された外国産の牛も含まれます。

同じような物は、鰻や貝又はエビなどの海産物も同じような物が多数あります。
    • 0