旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

最近豊島区の庁舎が新しくなりましたが東京23区の本庁舎を古い順に教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

01 北区 竣工年不明 もっとも古い庁舎 現在建替え検討中


02 豊島区 1950年 竣工 2020年3月 新庁舎竣工予定
03 世田谷区 1960年9月 竣工
04 葛飾区 1962年 竣工
05 江戸川区 1962年12月 竣工
06 渋谷区 1964年 竣工 2018年 新庁舎竣工予定
07 新宿区 1966年 竣工 1994年 改修
3 08 目黒区 1966年 竣工 2003年 改修
09 品川区 1968年 竣工
10 荒川区 1968年 竣工 2013年 改修
11 中野区 1968年 竣工 建替え検討中
12 中央区 1969年 竣工
13 台東区 1973年 竣工 2012年 改修
14 江東区 1973年 竣工
15 板橋区 1986年 竣工 2015年4月 改築
16 墨田区 1990年8月 竣工
17 港区 1990年 竣工
18 大田区 1993年 竣工
19 杉並区 1993年 竣工
20 練馬区 1996年3月 竣工
21 足立区 1996年4月 竣工
22 文京区 1999年11月 竣工
23 千代田区 2007年 竣工
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23区 職員採用試験 どちらの区を希望するか迷ってます。

現在は地方に住んでおりますが、将来を考えている方の転勤が決まったので、特別区職員採用試験を受けようと考えている者です。希望する区について迷っています。
相手の就職先は23区内とだけで詳しいことはまだ決まっておりませんので、どちらに住むかはまだ未定です。

今候補に入れている区は周りに自然が多そうで、交通の便も良さそうな台東区・墨田区ですが、募集人数の多い板橋区や大田区にも惹かれております。(千代田区・中央区・北区・文京区・目黒区・中野区・豊島区・練馬区は募集が若干名となっているので、候補にいれておりません。)

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この区は住みやすい!区役所の雰囲気が良い!区のサービスが充実している!自然が多く、交通の便も良い!
逆に、ここは治安があまり良くない!区役所が暗い!など、些細なことでも結構です。アドバイスいただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋ででも最新号の週刊ダイヤモンドをご覧下さい。
日本の住みやすい街ランキングがあります。
全国1位は文京区で、新宿区、千代田区に加え、墨田区もトップ10と上位です。
東京ドームそばにある文京区役所の外観は凄い建物です。


ただ、区役所に通勤する上で治安が悪い所はない事。職員となっても必ずしも区役所に務めるとは限りません。

Q主任主事選考になかなか合格できません

私は、某東京23区の職員です。秋になると主任主事選考という昇任選考のペーパーテストが行われます。試験内容は地方公務員法と地方自治法と区政問題などです。これまで4回受験して今年こそはとしっかりと勉強してそれなりに点数をとったつもりでしたが・・・。落ちました。同期の職員はもちろんのこと、後から入った職員にも抜かれてしまい焦っています。こんな調子で私は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身は民間の会社員ですが、家族に特別区の職員がいます。

ご質問の昇任試験だけでなく、一般に、昇進の合否には、ご本人の実力はもちろんですが、それ以外の要素、例えば、所属部署の人員構成や、その部署からの過去の合格実績なども多分に影響するのではないでしょうか。
焦ってしまうお気持ちはわかりますが、そのような、ご自分の努力だけではどうしようもない要素もある事をふまえて、次のチャンスにベストを尽くされるしかないと思います。

昔の話ですが、私が初めての昇進試験に落ちた時、会社の先輩に「それは、まだその時期じゃなかったという事じゃないかな。周りの誰もが、ふさわしいと認めるような時期になれば、結果は自然について来るものだよ。」と言われて、気が楽になった事を思い出します。
ご質問者さんにも、必ずそんな「時期」が来ると思いますよ。

Q特別区の教養論文の添削をお願いします。 構成や内容に対するアドバイスをいただけると助かります(>人<

特別区の教養論文の添削をお願いします。
構成や内容に対するアドバイスをいただけると助かります(>人<;)

◯人々の働き方に関する意識や環境が社会経済構造の変化に必ずしも適応しきれず、仕事と生活が両立しにくいという現実に直面しています。誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て、介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるよう仕事と生活の調和が求められています。このような状況を踏まえわワークライフバランスの現実に向け、特別区の職員としてぉのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。

近年、ワークライフバランスの実現に向け、特別区は様々な取り組みを行なっている。しかし、高齢化の影響により介護が必要になったり、女性の社会進出による共働き世帯が増え、待機児童増加の問題が生じている。また生活上、仕方なく非正規雇用者になる者もいる。
人々が健康で豊かな生活ができるように、ワークライフバランスを推進していくことは、区民だけでなく企業にもより良い影響を与える。そのため、特別区の職員として働く区民と企業に対して、働きかけをするべきであると私は考える。
まず、ライフワークバランスの推進をより啓発することが求められると考える。特別区ではワークライフバランスの推進に向けた様々な取り組みを行なっている。現在、目黒区ではワークライフバランス推進のための社会保険労務士を派遣し、職員の働き方の見直しや、女性職員が活躍できる職場環境づくりなどのアドバイスや指導を行なっている。このように企業に直接働きかけることにより、よりたくさんの企業にワークライフバランスを推進することができる。また、「東京ワークライフバランス認定企業」を目指す企業に指導、アドバイスを行うことも啓発につながる。認定企業に選定されることにより、区がその企業をPRするので、企業にとってもメリットになる。認定企業を増やせるように、特別区の職員として地域の企業に呼びかけをしていくべきであると考える。
次に、現在就職活動をしている人に対して、企業の情報提供を行うなどして支援をすることが必要である。例えば、ワークライフバランスを推進している企業についての情報をSNSや区のホームページに記載し、広報活動を行う。認定企業の取り組みや、その職員の声を載せることで、より興味を持ってもらうことができるだろう。今後は、就職活動者のみならず、現在働いていて、転職を考えている人なども支援していくことが重要だと考える。
また、生活を充実させるための支援を行うことが大切である。子育てや介護により個人の時間を持てる生活を送れていない区民もいる。そのような区民が、子育てや介護の支援を受けることや地域の活動に参加できるように働きかけをすることが必要である。現在、特別区は様々な取り組みが行われているが、より区民に情報提供をし、社会参加を促すことにより、区の活性化につなげることができると考える。その中で、区職員として、区民のニーズを常に考えて、情報提供をしたり支援を行うことが求められる。
ワークライフバランスの現実に向けて、区民が個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるように、区職員として積極的に地域の現状を把握し、働きかけていくことが重要であると私は考える。

特別区の教養論文の添削をお願いします。
構成や内容に対するアドバイスをいただけると助かります(>人<;)

◯人々の働き方に関する意識や環境が社会経済構造の変化に必ずしも適応しきれず、仕事と生活が両立しにくいという現実に直面しています。誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て、介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるよう仕事と生活の調和が求められています。このような状況を踏まえわワークライフバランスの...続きを読む

Aベストアンサー

1.ワークライフバランスという言葉が背骨ですが、この言葉は地方行政で一般的な言葉でしょうか。もし余り知られておらずあなたの先生の持論だったりしたら、あなたにはそれを普通の日本語に直さねばなりません。その他を適当に挙げると。
2.すでに行われている施策は長所と欠点を挙げなければならない。
3.予算が必要な場合財源を明確に示す必要がある。それも出来るだけ突飛もないものが良い。
4.やった方が良いことは誰でも知っているが、人員(特に特殊技能者)が必要な施策は小ぶりでもなぜ実施されていないのかを細かく「推量」せねばならない。なおまだ職員では無いのだから、やたらに細かいところまで突っ込むと嫌われる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報