自分のお店を開く時の心構えとは? >>

小学3年生の娘の足の痛みについて。

幼稚園年長から少しずつ足を痛がるようになり、未だに時々痛がります。
毎日痛がる日が続いたり、1日に何回も痛がったりもあります。
痛がる部分は膝、足首、すね、ふくらはぎ等で、大体は膝から下全部が痛いらしいです。
また痛がる時間帯は夜が多いですが、昼間歩いてる時や朝でもたまにあります。

成長痛と当てあはまる事が多いし、以前に小児科でも成長痛だろうと言われたので、ずっとそう思っていたのですが、それにしても長いなぁと不安になりました。

関係あるか分かりませんが、娘は背が小さい頃から小さく、小3の現在で118cmしかありません。
小1の息子は姉より背が高いですが、成長痛があります。でも頻度と期間が違うので…心配し過ぎでしょうか?

A 回答 (2件)

冗談を言っているのではありません。

それなら、逆立ちとか足を壁か何かにもたれて上げたままにしてみてはどうですか。そのくらいやっていると思いますけど、痛みが薄れてきませんか、もし緩和するなら、多分アレだな。成長痛ではありません。大人になっても出ますから。なにを馬鹿なと思うかもしれませんが、やらせてみてから批判してください。あと、冷湿布してみるとよい。
    • good
    • 1

多くの場合、成長痛で当てはまる所見のように思います。

本人の痛みの感じ方や個人差によりしばらく続くこともありますね。小児科でもそのように言われているということなら、特に心配はいらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

本人の痛みの感じ方や個人差によりしばらく続くこともありますね。

なるほど★病院には2~3年前に行ったきり、成長痛の件で掛かっていないので、いつまで続くのか心配でしたが、安心致しました。

まわりのママ友に相談しても4年間も続いた人がおらず、相談させて頂いて良かったです!

お礼日時:2015/08/16 18:11

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング