アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの仕事が慣れません。
そして、覚えられません。

もう少しで2カ月がたつのに、レジを1人ですることもできません。
私のあとから入ってるきた人たちの方がどんどん覚えて、できています。
子供が夏休みということもあり、今は週に1回、2回シフトしか入っていない状態です。(回数にすれば2ヶ月で10回ほどです)
他の方々は週に4~5回入っているようです。
それにしても、自分の仕事の覚えが悪いことを自覚しています。
こんな状態では店側も必要ないだろうし、逆にお荷物にしか思えないんです。
私いるかな~?と思っています。
後から入ってきた人たちの半数が高校生です。
夏休みが終われば、私と入れかえでその人たちがシフトに入る回数が減ると思います。
ですが、夏休み明けに私がその人達の分役立てるとは思えないです。
なんだか不安だらけです。
教えてくれている人には「大丈夫!慣れますから」と言われていますが「本当にこれ慣れる?」と疑問しかありません。
夏休みが終わるまで、あと数回。とにかく、足手まといにだけはなりたくないですし、迷惑をかけたくないです。
というのも、前回こちらでシフトがわからない状態で困るとこちらで質問させて頂きました。
シフトを作る人が変わり、バタバタ状態でありますが、きちんと連絡をしてくれる人に変わりました。
そして教えてくれている人も変わり、質問がしやすくなりました。何よりわかりやすいです。
店長が教えてくれているときには「?」だらけだったのが、わかるようになりました。
2ヶ月たって今さら?っていうのも多々あります。
ですが、それも1度では覚えきれず、やはり迷惑をかけていると思います。
こんな状態で仕事を続けていいのか、すごく悩んでいます。
そして、コンビニの仕事に慣れるのか不安です。

コンビニで働いているかた、どれくらいで覚えて出来るようになりましたか?

A 回答 (6件)

NO,3です。


>私物をレジに持ち込むのが禁止になっています。
なので、家に帰ってから思い出しながら、メモをしています。
もちろん、メモも私物と見なされ持つのも禁止。
ボールペンもポケットに入れるのも禁止です。

禁止であるのは、個人情報などを扱う際に、勝手にメモして
持ちかえるなどを恐れてのルールであると思います。

他のバイトがメモなしで覚えているとしても
あなたは覚えられないのですよね?
仕事が覚えられない人は、自己申告をして
メモを持つ許可を得るなどしてはいかがでしょうか?
手のひらにバレないように苦手作業を書きこんでみては?

帰る際にその日書いた、持っているメモ数枚を店長に渡すとか、
都度ゴミ箱に処分するかなど、特別ルールを一定期間
作ってもらえばいいのです。
例えばコールセンターという業種は、そんな感じで
企業秘密を処分しています。

一度申告して駄目だと言われても、
「でも!」と言う勇気がないと
ずっと仕事ができないままだと思います。

実は私はメモなしでは覚えることができないタイプです。
んなもんメモとるなよ!って怒られたことも何度もあります。
でもメモ禁止といいながら、同じ質問をすると呆れ、
怒りだす先輩や同僚も少なくないです。
さらに失敗を重ねれば、優しく教えてくれる人の眼が
いつのまにか信用のない目に変わっているものです。
教えてくれているから、自分はまだまだ捨てたもんじゃないと
思っていたら痛い目にあいます。
でも、あなたは改善しようとしてここに質問したのですよね?

主婦だから、がんばっているから、なんて言っている回答者もいますが
所詮戯言です。仕事をしたことがないニートの考えです。
あるいは、本気で仕事をしたことがなく、都合が悪ければ
主婦だからという免罪符をフルに使い倒して、何の罪悪感もなく、
独身者や学生に急にシフト変わって!小さい我が子供が病気なのに!と
自己都合を押し付けてきた奴のセリフです。
店長の教え方が悪くても、他の人達は仕事をこなしているのだから
店長が悪いとはいえません。
店長のせいにして、できるようになるのであれば苦労はしません。
がんばってどうにかなる仕事であれば、あなたはレジができているはずです。
慰めや応援でレジ作業が巧くならないことは
質問者さんが一番よくわかっていることだと思います。


前回のお礼欄で%をあなた自身が理解しているだけでも見込みありますよ。
家族に子供の世話などの協力を仰いで、翌月だけ週3ぐらいで
入るか、週一で丸一日入るか。繁忙時間帯にあえて身を置いて
体で徹底的に覚えるか、など仕事ができるようになる選択肢は
あるかと思います。
シフトがすでに決まっていて、夏休み中は無理かもしれませんが、
あなたにやる気があれば、きっと覚えられます。


>やはり脳内グラフにすると仰る通りだと思いますし、夏休みが始まるのにコンビニを選ぶと言うのが間違いだったと思っています。

高校生でもやっているのだから、理論上あなた次第でできるのです。
辞める必要はないですが、教える側にも堪忍袋というものがあります。
教えてくれはするが、あなたのいない日に、「あの人悪い人ではないんだけど
覚える気があるのかしら?」と同僚たちと言い合っていることだって
よくある話です。私は言われたことあります。(同期の友人が教えてくれた)
シフト入れてくれる日が少ないのに
どう覚えればいいんだよ!と腐った時期もありました。(笑)

前回、時期が来てからコンビニバイトをすればいいと記載しました。
その通りなのですが、採用されてしまった以上、ダメ元でも
能力の関係で、メモを条件付きで扱わせてほしいなど、
やる気アクションを訴えるなどすればいいのです。
それでも拒否されるようであれば辞めればいいと思います。
教えてくれる人が実直な馬鹿でないかぎり、手間や時間を
考慮すれば、特別配慮を少しは考えてくれるかと思います。

できることを最大限やれば、その後どうしたいか
見えてくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、捕捉ありがとうございます。

実は店長に教わったのは私だけなんです。
オープンニングスタッフとして雇われたのですが、他店舗での研修でした。
たから余計にややこしいのかもしれません。
他のスタッフはオープン前研修として研修時間を設け他の人にオープンする店で教わりました。
私もオープンするお店で研修をしたかったのですが、前もって聞いておらず、連絡すると言われたシフトの連絡も全く来ず時間を確保することができなかったんです。
こちらからも連絡はしましたが、店長からの折り返しはありませんでした。(研修は何日かあったのですが、昼から夜で時間を確保することができませんでした。)
何日間かずっと連絡をして、他の店長が変わりに連絡をくれました。
この方には迷惑おかけしました。
オープン前の研修では、お客様がいない状態だったのでメモを取ることも可能だったようです。

ですが、店長の教えで私が理解できなかったのも、1度は一通り教えて頂いたのも確かです。
もちろん、1度教われば出来る人も多数いると思います。

今、シフトを作る人が変わりきちんと連絡をくれるようになりました。
教わる人も丁寧でわかりやすいです。
私には改善された状態になりました。
その状態になったからこそ、迷惑をかけたくないと思っています。
正直、店長がシフトを作り教えるのであればいまごろはきっと辞めていたと思います。
職場は改善されたのに、私だけが成長しないのが嫌なんです。
回答者さまには確信をつかれ、的確なアドバイスを頂けたと思っています。
ありがとうございます。
そして、この質問により嫌な思いをさせてすみません。

メモの件は聞いてみます。

お礼日時:2015/08/17 19:55

レジできなくてもいいし、


足手まといになってもいいし、
迷惑かけてもいいんですよ。

必要か必要じゃないかは店が判断します。
勝手に周りの状況を都合悪く想像しているだけですから。

実はいるだけで役に立っているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要がどうかは店が決めることその通りだと思います。
今は、ひたすらお客様からのクレームを受けないように心がけています。
頑張ります!

お礼日時:2015/08/17 17:31

たくさん働けないのにコンビニを選ぶなとか、どうせ一夏の仕事でしょとか、残念な回答がついていますが、


私は質問者様は頑張っていると思います。自分の覚えが悪いと書いていらっしゃるけど、教えてくれる人が
店長から他の人に変わったら良く理解できるようになったのなら、それは質問者様が覚えが悪いのではなく
店長さんの指導力がないのでしょう。それに、本当にやる気がない人は「つらい…」と泣いているアイコンで
質問をしたりもしませんし、「とにかく、足手まといにだけはなりたくないですし、迷惑をかけたくないです」
なんて言いません。メモ禁止と言われたら家で思い出してメモしたり、家庭を持ちながら努力されていると
思います。それを週1しか働けないなら最初からやめとけとか…何さ。(喧嘩っぱやくてすいません。)
でも、だって、そんなことを言ったら主婦は働けないじゃないですか。お店だって履歴書を見て面接をして
主婦だと分かっている上で、週1の条件で納得して、それでも採用しているのだから。別に悪いことしてない!
もちろん、「私主婦だもーん。週1だもーん。覚えられなくても当然でしょ。」って態度をして良いとは
思いませんが、質問者様は頑張ってるしっ。そのまま人と比較せず、ゆっくり覚えて行けば良いと思います。

コンビニは思った以上に覚えることも多くて大変な仕事ですし、シフトによって慣れる期間だって人それぞれ、
かなり違います。一番いけないのは、「私は迷惑にしかなってない。もう意味ない」とすぐ辞めてしまうこと
だと思います。お店は週1でも、覚えるのが遅くても、ずーーーっと来てくれた方が良いに決まってます。
だから夏休みが終わったらシフトが少し増えるなら、そこから本格スタートするくらいの気持ちで良いと
思います。夏休み期間はフライングスタートして入ってみただけ。それくらいの気持ちでちょうどですよ、
自分にプレッシャーをかけてしまうタイプの人には。

1つでも出来ることがあるなら、あなたはそのコンビニに必要な人です!
まだ出来ていないことを人にフォローしてもらったら、「ありがとう!助かりました!」と元気に
言って頑張って覚えようとすれば良いだけ!私はそんな風に思いますよ。だから負けないで!
がんばれ、働くママ〜〜!ヽ(`▽´)ノ応援してますよー!元気出してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さまが言っているように「私なんて必要ない。迷惑なだけ」ってのがずっとあります。
教えて頂いた方にはありがとう。の言葉は必ず言っています。
教えてくれている人たちの誠意を無下にしないように頑張ってみます。

お礼日時:2015/08/17 17:38

覚えが悪い人は、自分から週5で入ります!とか言って


仕事しないとだめです。
週一ペースで覚えられるわけがありません。

家にいないといけない年代の子供がいるのに、
さらに覚えの悪い人が、覚える項目が多いコンビニなんて
えらぶのが間違っている。
子供が中学生ぐらいで、留守番できるような年代になってから
コンビニやったほうがいい。

あなたの脳内を円グラフにした時に、
コンビニの事を考える%は何%ですか?
おそらく子供の事を考える%が、
コンビニの2倍以上ではありませんか?
覚えられないのはそういうのが原因でもあります。

メモしていますか?
メモを横に置いて、レジ打ちをすればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、メモはしていますが、私物をレジに持ち込むのが禁止になっています。
なので、家に帰ってから思い出しながら、メモをしています。
もちろん、メモも私物と見なされ持つのも禁止。
ボールペンもポケットに入れるのも禁止です。
なので、聞いたら覚えるしかないんですが、店長に教えて頂いた時には、1日目でレジ業務を全て教えられ、1日単位で清掃、品だし、フライヤー調理、破棄、新聞の品だし検品を教えられました。
1度は本気で辞めようかと思いましたが、教えてくれる人が変わり、今に至ります。
が、やはり脳内グラフにすると仰る通りだと思いますし、夏休みが始まるのにコンビニを選ぶと言うのが間違いだったと思っています。

お礼日時:2015/08/16 20:02

研修が3時間。


先輩と一緒に一晩働いて夜勤の手順覚えて
その次からは1人でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
覚えるコツなどがあれば教えてください。

お礼日時:2015/08/16 20:03

無理してパートすることないです。

どうせひと夏の仕事なんでしょ。専業主婦さえできれば立派なもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうせひと夏の仕事だとは思っていませんよ。
無理してパートしているわけでもありません。

お礼日時:2015/08/16 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!