プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に頭痛・目の奥・ひどい肩こり痛で県では有名な眼科を受診しましたところ…
医師から【緑内障を持っている。今すぐどうこうではないが、両目に緑内障を持っていて特に右目が強い。今起きてる頭痛等は、遠視のせいだからメガネを作りましょう】とショックな診断でした…

緑内障=失明…切望的な気持ちと恐怖でした。。その日から、半年ごとに視野検査をしていました。
視野検査カードというものを毎回渡されますが、素人が見てもチンプンカンプン…医師や看護師からも、検査の結果等の詳しい説明もないまま。。

眼圧は18~21を保っています。半年ごとに視野検査をするだけで、治療はしていません。

そして今年、角膜に不調があった為、家の近くだった事もあり別な眼科に受診した時に…
この医師にも、自分が緑内障の疑いがある事を伝えた方が良いかな?と思い話してみたら…

そこの医師は【きれいな健康な目をしてますよ!今後いっさい、そんな事を心配する必要がありません!】とキッパリ断言。。正直、どういう事??って気持ちと安心したような複雑な気持ちになりました。その眼科で眼圧を測った時は、両目とも19でした。

緑内障を持っていると言われてからは、毎日頻繁に片目ずつ目を開けて視野がおかしくないかチェックをするようになり…

医師の診断がキッパリ分かれる…どちらも地元では評判の良い医師です。
こんな大変な病の疑いがあるだけに、今後どうしていくべきかわからず悩んでいます…

こうなったらもう、大学病院のような大きい病院に行くしかないのでしょうか?
43歳ですが、40歳を過ぎると20人に1人はかかる病だと言いますよね。

A 回答 (4件)

それは非常に戸惑われる状態ですね。

緑内障の診断は眼圧のみでなく、視神経の障害の度合いによって行われるので、やはりおっしゃるように大学病院などを受診され、眼底検査などをしっかり受けて最終的な診断をつけてもらうべきでしょう。正確な状態が早期に判明することをお祈りしております。どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者様からもご回答が頂けて、ありがたいです…
緑内障とは、こんなにも簡単に意見が分かれるものなのでしょうか?
即、断言できるほど簡単な病なのでしょうか?

大学病院なら完璧でしょうか…

もう何年もモヤモヤしているのが嫌なので、勇気をもって受けてみようという気になりました。。

お礼日時:2015/08/18 21:48

こんばんは



緑内障=失明ではないですよ

今は薬で遅らせられますし
先ずは眼鏡をつくって定期検査を受けてみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
遠視用メガネはその当時(2年前に)すぐに作りました。

まぁこのメガネが緑内障に関係するのかさえわかりませんが、目を疲れさせない事で良い結果が出れば良いかなと望みを持っております…

お礼日時:2015/08/17 21:20

2年前に「今すぐどうこうではないが、両目に緑内障を・・・」と言われたと言う事は緑内障の初期状態だったのかも知れませんね。


その後進行していない状態であれば、今年に診て貰った医師が病片を発見できなかったのかも知れません。
初期症状であれば医師の経験などで差が出る事はあると思いますので、どちらを取るかで言えば『緑内障』と判断された方を
取った方が今後気を付ける事にもなるでしょうから、グレーの状態の時はその方が良いと言う場合もあります。
医師を比較するのであれば、2年前の診察結果を出さずに再び同じ医師に診て貰って比較した方が良いでしょう。
2年と言う間がありますし診た医師も違いますから、2年前と今年とを単純には比較出来ません。
2年前に出た診断で特に治療までは行われて居らずに経過観察として視野チェックを行っていたとしたならば、それはそれで無駄では
ありませんので、予防的に今後も続けた方が良いかと思います。
大学病院ですと紹介状が無ければ診て貰えないと言う事もありますから、事前に調べた方が良いですが。
今年診て貰った病院でも良いですので、定期的に受診した方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 2回めに診てもらった医師の見落としの可能性が強い感じでしょうか?

2回めに診た医師は、あんなに即答のごとくキッパリ否定したものですから… 両方の医師も初めに私の眼球を見てそう発言されたのです。。

なので、緑内障の定義といいますか何を基準に判断しているのか素人には謎です…それが怖いところでもあります!

大学病院は紹介状がないとNGなのですね…

今の私は、本当に緑内障持ちなのか?それだけが知りたいです。。
もちろん、該当する年齢なので健康診断の一つとして今後も視野検査をしたいとは考えてはいますが。

お礼日時:2015/08/17 20:40

やはり、サードオピニオン、というか、3件目に受診でしょうね。



私も40過ぎに、人間ドッグで「視神経の乳頭陥凹」と言われて「緑内障の疑い」と言われ続け、
引っ越しを機に、別の眼科へ行ったら、「緑内障と診断されがちな所見だけれども、緑内障ではないですよ」と言われ、
私はこの診断で安心し、緑内障にはなっていないんだなと思っております。

が、視野検査だけは数か月ごとに受け続けております。
眼圧は17前後ですが、眼圧はその日その時で変動すると聞きましたし、
眼圧が高くならない緑内障もありますし、
よくわからないけど、検査だけはしておかないと、一度怖いことを言われたので、検査はずっと続けます。

点が飛び続ける視野検査は嫌いですが、新しい病院はOCT視野検査という、簡単にできるものなので、うれしいです。

自分のことばかりですみません。
質問者さんは、2件目の「大丈夫」の」診断で、「悩んでしまわれている」ということなので、
白黒つけるために、時間もお金もかかるとは思いますが、大学病院などで、
がっちり検査を受けられてはいかがですか。
というか、それ以外、ないかな、と思います。
今までの経過をしっかりメモして、「正しい診断を求め、こちらに来ました」と神妙に訴えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 同じ経験をされたといった、経験談!とてもありがたいです。。そうです、その【点が飛び続ける検査】これはもう暑い夏の日なんかは苦痛です…

扇風機をつけてもらいました(汗) ドデカいおわん型?のような物に顔を突っ込んで片目ずつ、真ん中だけを見て点が見えたらボタンを押すという。

似たような検査を2回します。初回はその点を見る検査をする前に、バシャっ!と光を浴びせられる検査をした後に視野検査した為、残光が邪魔して点が見えずらかったので、2回めからは視野検査を先にしてもらいました。

たしかにお金はかかりますね、半年1度の視野検査代は約5千円くらいかかります…

該当する年齢なので検査する事に抵抗はないのですが、自分はなにより本当に緑内障持ちなのかが今は知りたいだけです…

3度めの医師の判断で納得するしかないのか…

お礼日時:2015/08/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!