アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が自転車で、加害者が車です。
朝、私が自転車で徐行して丁字路へ進入し、右折しようとしたところ、右から20〜30km/hで直進してきた車に撥ねられました。
丁を丁字路だとすると、私の進行方向が↑で、相手が←です。
双方ともに一時停止義務はありません。
この時間帯は自転車を除く車の進入は禁止されていました。

鎖骨骨折と膝の挫傷で、約一ヶ月休業し通院しました。
治療が終わり後遺症もありません。
ただ、骨がずれて治ってしまったため少し突起しています。
リュックを長時間背負っていると、突起している部分が痛くなってしまいます。

休業補償、治療費は全て受け取りましたが、休業分がボーナスから10万円程引かれていました。
まだ相手の保険会社へ伝えていないため、ボーナス分の補償はありませんでした。

過失割合は2:8で私が2で、相手が8です。
慰謝料は約10万円でした。
私はこの慰謝料は少ないと思いますが、どうでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    通院のみで8日間です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/17 22:37

A 回答 (9件)

この場合、任意保険は使うことはないのでね。


10万円は、それなりに足してということでしょうね。

保険会社は、自賠責でおさめようとするのでね。
裁判しなければならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社から受け取った書類には、任意と自賠責両方の慰謝料が載っており、理由は不明ですが私の場合は任意保険のほうが適用されていました。

お礼日時:2015/08/22 19:29

>私はボーナス分を貰えればそれでいいと思っています。



ボーナス分は貰えません。
しかし、10万円の慰謝料は貰いすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボーナス分は補償されることになりました。
また、増額になりました。

お礼日時:2015/08/22 18:00

慰藉料は、破格値です。


8日しか通院していないのでしょ。
4200円×8日×2=67,200円が普通です。

>右折しようとしたところ、右から20〜30km/hで直進してきた車に撥ねられました。
恥ずかしくない?大人でしょ。これぐらいの安全確認できないの?徐行してたのでしょ。
徐行すればいいと思ってるの?

いい経験したね。次からは気をつけましょう。次は、死ぬかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自賠責ではその額になりますが、任意保険ではどうでしょうか?
次から気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/08/22 17:58

すいません!


休業したって書いてありましたね!
会社で休んだ期間の書類を書いてもらい、相手の保険屋に出すといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休業分の書類を提出し、休業補償は請求した分はすべて受け取りました。
ボーナス分は受け取れるのかわかりませんが、まだ請求していません。
私はボーナス分を貰えればそれでいいと思っています。

お礼日時:2015/08/17 23:38

仕事を休みましたか?


もし休んだのであれば会社から書類をもらって相手の保険屋に請求できます!
満額はもらえないけど、多分7割は?!
後、後遺症害は病院の先生にかいてもらわないといけません!
その際はある程度治療して、これ以上治療しても難しいかな?って時ですけど、先生に言うて書いてもらうといいですよ!
    • good
    • 1

8日間の通院で10万?


ずいぶん気前がいいですね~

 休業補償、治療費込なら
妥当ですが、慰謝料だけなら
かなり、お得かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
任意基準で査定されているようです。

お礼日時:2015/08/17 23:32

もし本当に停止線が無いのでしたら、そこは私道です。



それでも停止はしなくてはなりません。
    • good
    • 0

交通事故の慰謝料としては破格です。


で、それは、自動車の修理代になったんでしょうね。
過失割合から見直したほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3:7から2:8になったのでこれ以上は難しいかなと思っています。

お礼日時:2015/08/17 23:27

>私はこの慰謝料は少ないと思いますが、どうでしょうか。



 交通事故の慰謝料は、
「入通院慰謝料」「後遺障害慰謝料」の2つ

 入院は入院期間、通院は実通院日数を2倍したものと、
治療期間を比べてどちらか少ない日数が適用されます。
自賠責保険の計算基準は法律で決まっており、慰謝料は1日4,200円となっています。

(例)治療期間90日、実通院日数42日
42×2<90 となりますので、
「実通院日数の2倍である84日」を採用。

 入院、通院日数は どの程度ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!