アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。
先日、自分で車(ダイハツ タント 2012年式 )のエンジンオイル交換をしようと思い作業したところ、間違えてCVTフルードを抜いてしまい500mほど走行してしまいました。ドレンから排出した量は目測ですが多分2~3リットル位だと思います。
走行速度は10~20キロ位で、アクセルは軽く踏みました。すぐに停車してエンジンを切りその後エンジン掛けていません。
素人が手を出して本当に後悔しています。
もう壊れてしまっているでしょうか?修理代が不安で仕方ありません。
無知な私にご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえず自動車屋さんにキャリアカーで取りに来てもらいましょう


運が良ければオイルの補充だけで済みます。

あとエンジンオイルの方はどうなりました?
こっちも既定の倍の量が入っていたらトラブルの原因になりますが・・・・まぁここでごちゃごちゃやっていても仕方がないので自動車屋さんに全部白状してお任せするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

kaitaiyaさん
早速のご回答ありがとうございます。運が良ければ…ということはやはり壊れてますかね…
エンジンオイルも白煙モクモクでした。エンジンまでやられているならもう立ち直れません。
今日車屋さんに来てもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 08:00

先ず、過剰に入っているエンジンオイルを適量になるまで抜きます。


(入れた量は記憶していますよね)
マフラーから上がった煙が青っぽかったら、
オイルシーリングから噴き出たオイルが燃えたので
プラグがダメになっているかも知れませんので、
プラグレンチを使って外してみて見ましょう。

>ドレンから排出した量は目測ですが多分2~3リットル位だと思います。
 構造上、全量が抜けることはないのである程度は走行出来ると思いますが、
 現在の場所から動かさないで処理した方が良いです。
 抜けた分量のフルードをフルードディップからチョロチョロと入れます。
 (エンジンオイルのようにドバッと入れるところはありません)

エンジンを掛け、ブレーキをシッカリ踏みながら、
P→R→N→D→2→L→2→D→N→R→Pとゆっくりシフトして
フルードディップで量を確認し、不足しているなら足して適量にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

zipang_styleさん
詳しいご回答ありがとうございます。
エンジンオイルは全量抜いて、再度新品オイルを少し少な目に入れました。全量排出後と新品投入後、それぞれオイルゲージを確認しましたので今度は間違いは無いと思います。白煙は真っ白で色は掛かっていなかったと思います。
今はフルードを入れる勇気もありませんので、皆様のご回答通り車屋さんに正直に事情を話し取りに来て頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 12:40

ダイハツムーヴで同じことをしました。

 ATですけど。 私の場合は交換直後に気が付き走行せずディーラーで引き取りに来ていただき処理をしてもらいました。そのご10年10万キロ走りましたがエンジン・ミッション系のトラブルは発生しませんでした。 500m走行がどくらい影響するか分かりませんが、とにかく早く車屋さんに運んでもらい(自走はだめですよ)処理してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

175rさん
ご回答ありがとうございます。
今後影響が出なければ良いですが…機械ものなんで何とも言えないですね。
大事に至っていない事を願い、車屋さんに相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 12:30

当方も嫁の軽で1回だけ経験あります。


あれ?普通車と違ってオイルパンが銀色なんだと不思議に
思いつつ抜き始めて色が赤だったので10~20CCほどで
我に返り、すぐにやめました(ATフルードでしたが)。

素直に全部ディーラーに話し、ピックアップしてもらいましょう。
明らかな異音があればCVTユニット交換の20~30万コースかも
しれませんが、そうでなければフルード補充し様子見でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

xxyyzz23gさん
ご回答ありがとうございます。私もすぐに気がつけば良かったんですが…おかしいなと思いつつそのまま作業進めてしまいました。少しでも疑問に思いストップすれば…と後悔ばかりですがもう後の祭りですね。すぐ車屋さんに連絡します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!