アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。宜しくお願いします。

それほどグレードは低くないのですが、西向きで安い物件があり、引越しを考えています。

夫婦、子供1人で住みます。

物件は東に寝室が2つ(2つとも東向きに窓あり)、真ん中に水まわり、西側にバルコニーとリビングがあります。
南北に窓はありません。

住んだことはないのですが、一般に西向きは夏暑く冬寒いと聞きます。
夏はすだれやカーテン、紫外線カットのフィルムなどでなんとかしのげるでしょうか?
又、冬の寒さは耐えられないものでしょうか?

お隣さんなどに運良く会えればリサーチするつもりですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに1階で、すぐ西には大きな建物はありません。

A 回答 (4件)

これまでに10ヶ所の住宅を経験していますが


一度だけ西向きがありました。
西向き1回
東向き1回
北向き2回
その他は南向き

ですが特に西向だから苦労した事はないですね。
確かに西日はきついですが
「すだれ」
「紫外線カットフィルム(ミラータイプ)」
「暗幕度の高いカーテン」
で十分しのげます。

でも、それ以上にどんな工法の建物かが大きいと思います。
鉄骨住宅で薄い壁だと熱を伝えやすいですし
鉄筋RCだと少々の熱は伝えない上に騒音にも大丈夫です。
#個人的には昔ながらの土壁が一番好きです
#蔵の中って気持ち良いんですよ。(暗いけど)

風通しや周りの環境も影響します。
都市部のヒートアイランドが起こっているところは
どんな建物でも完全空調しないと駄目でしょう。

逆に田舎の快適な場所ならどんな建物でもたいして
苦痛ではないでしょう。

いろんな要素がありますのでもう一概には
言えないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物件は鉄筋RCです!

構造的には問題なさそうですね。お話を聞けて、もし明日もう1日捜して他に候補が出てこなければここに決めてしまおうと思います。

大変参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 23:18

 マンションは,密閉性と断熱材のおかげで,冬の寒さに耐えられないということはないでしょう。


 さて,夏ですが,太陽光線に勝つのは難しいですね。よしずや遮光カーテン,フィルムなどによってある程度,西日を防ぐことは可能ですが,万事OKというわけには行かないようです。
 
 私の母親が子どもの頃,西向きの部屋を与えられていたので,「西向きの部屋が駄目!」というのが母親の口癖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話しありがとうございます。

お母様は西向きが大変だったんですね。
冬は問題がなさそうですね。
今日皆様のお話を参考にしながら外から陽あたりを見てきました。
2時ごろでしたが1階は若干陽射しが弱いように見えたので、明日1日他の物件を捜してみていいのが無かったらこの部屋に決めてしまうことにしました。

せっかくアドバイスを下さったのに申しわけないです。

又、何かの時には宜しくお願いします。

お礼日時:2004/06/26 23:34

こんにちは。



まともに西向きのマンションに住んでます^^;
新築で入居しました。リビングと隣の洋室が西向きで、
両部屋とも続きのベランダがあります。ここの立地場所と
5階の角部屋という事で、周りに何も遮る建物はないから
風は嵐のように入る日も多いですが、真夏になると
午後2時3時あたりからは耐えられない暑さです★
陽の当たる部分のフローリングもかなりの熱を持つので
片側の窓は、かけてる遮光カーテンをひいてますから^^;
(西向きなので余計に遮光カーテンを選びました)
夏になると西日はキツイというのを思い知らされてます^^;
最上階のお宅では夏はもっと地獄だそうです。
天窓があるので、日中は死にそうだと言ってました★
うちは角部屋で窓が多いですから、風があればマシな方
ですが、両端に挟まれたお宅では日中玄関を開けてますし
もっと暑いみたいです。エアコンをかけても、我が家の場合は
リビングとダイニングスペース天井の、ちょうど中央付近に
大きな梁がある為、それがジャマをして余計に効きません。
電気代のムダになるだけなので、夏の日中にはつけたくても
つけれない状態です。

入居時に、窓に貼るフィルムを展示販売していて、
貼ってる方・貼ってない方の熱の通り方を比べたところ
確かに違いましたが、うちの窓は大きい為金額がかなり
かかったので買いませんでした。
つけたら少しは違うんでしょうけど、窓を開けてたら
あんまり意味ないのかなぁと思いますが...
すだれ等は、うちのマンションでは使っているお宅はないです。
取り付ける事ができないですし、"よしず"というんでしたっけ?
立てかけるタイプの...あれも、ここは強風が吹く為
使えません。ここより低い場所の他のマンションでは
ほとんどのお宅で使用されてますが。

冬場はマンションですし、寒さは耐えられないという事はないです。
一軒家の賃貸に住んだ事もありますが、それに比べたら
天国だと思いました^^;一軒家からマンションに初めて住む
のなら、それの違いがよく分かるかと思います。
ただ、南向きなどのマンションから西向きに住んだ場合、
少し寒く感じるかもしれませんね。うちはマンション暮らしが
多かったので、大差はありませんでしたが。
うちは床暖房もついてますが、特に寒い日の朝に少し
つけるだけで、あとはリビングにコタツを置いてますが
それ1つで済んでます。

曇っている日の朝と冬場の朝は電気をつけないと
暗いですが、短時間の事ですし窓が大きいので
気になりません。

数年前の転勤時に分譲マンションの賃貸に住んだ事が
あります。その時もまともに西向きでしたが、3階で
リビングの前に会社の建物があったのと、ベランダの奥行きが
かなりあった為か、夏に耐えられない暑さではなかったです。

立地場所や何階かで、同じ西向きでもかなり差があるんじゃ
ないでしょうか。
参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

冬は大丈夫そうだとわかり、安心しました。

現在住んでおられる方のお話は大変ためになりました。
お話を参考に今日昼に物件を見て来たのですが、確かに上の階は輝くように陽の光を反射しているのに対して1階はなんとなく陽ざしが弱いように見えました。

ですので明日1日だけ捜してみてなければここに決めようかな、と思っています。

貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 23:25

南向きが良いとされるのは日当たり(夏短く、冬長い)のほかにも風向きなどがあります。


マンションはどっちを向いててもかなりの時間は密閉しているので、そんなに気にすることはないと思います。
午前中は室内がやや暗いかもしれませんが、その程度でしょう(逆に寝室は朝明るいので目覚めはよいでしょう)。マンションの1階であれば天井からの日射熱も上階で遮られ、左右も多分、部屋があれば断熱効果は高まります。一戸建てに比べれば冷暖房の熱効率ははるかに良いはずです。かえって平屋根の3階などのほうがたいへんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで50%ここに決めようということになり、返事を迫られる月曜までにあと少し捜してから・・・と言うことになりました。

日当たりがきになっていましたが、皆様からのお話を総合して場所、値段、造りなど考えるとここでもなんとかやっていけそうかと思います。

後押ししてくださってありがとうございました。
ポイントは大変迷いましたがつけられず申し訳ありませんでした。
ですが大変参考になりました。
また何かの時には宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/06/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!