アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Practicing good personal hygiene is the first step to staying healthy
このtoはthe first step を修飾していると思われるのですが staying と進行形になっているのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (1件)

名詞の approach の後の approach to ~ing もよく質問されていますね。

ここで大事なのは the way to 不定詞で「~する方法」のような不定詞の形容詞的用法とはちょっと違うということです。
way については「道」という意味では the way to 場所「~への道、~へと通ずる道」
というのと別に the way to 原形がありますが、approach や今回の step については、
そういう形容詞的用法では使いません。

あくまでも、step to もので、「~へのステップ、一歩」です。
ただし、step で「手段、処置、行動」の意味があり、「~するための処置、~する手段」
という場合は形容詞的用法が使えます。

今回の場合、その「手段」でも意味は通じますが、first があり、
やはり「~への第一歩」の意味で使っているのでしょう。
こういう「~への」の場合は前置詞 to が必要であり、
そして、「~」の部分に動詞的な表現を持ってこようと思うと、
動名詞 ing になる、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。