「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

主人の親とその又母親(おおばーちゃん)の所に嫁に来て30年、その間義母とおおばーちゃんを最後自宅で看取り現在、義父と夫と息子四人で暮らしてます。義父は元気なんですが、全く外出せず、息子は23歳ですがアルバイトです。それを辞めて2ヶ月になりますが、食費、健康保険等の税金は自分で払わせてます。少しは貯めていたのでしょう。今は食事が終わると部屋に入ったきりで呼ぶまで出てきません。殆ど会話のない食事ですし、正直義父とは喋りたくないのも事実です。夫はとても優しいひとです。息子の将来のことが心配だし、私も夫もなるべく冷静に息子には将来のことや伝えられるだけの事は話したつもりです。なのに、高校卒業して五年です。私の中で苛立ちや不安、何度言っても前に進まず、そして頑張って食事もなるべく手作りして頑張ってきました。がここにきて、やる気が全く出ません。毎日、泣きたくなります。夫と二人でいえを引き払って南国に住もうとまで話してますが、義父を見送るまでは無理かと思います。88歳の義父は医者に食らいつくくらい元気なのであと10年くらいは自宅にいると
おもいます。主婦の皆さん、私に喝!か、このような経験をされた方で、どのようにしたら元の精神状態に戻れるかアドバイスをお願いします。
一番の原因は、やっぱり息子かと思います。わたしの中の何かがぶち切れそうです。

A 回答 (2件)

質問者 さま、大丈夫ですか?

今まで、頑張って、頑張って、我慢して、我慢してこられたのだろうと思います。
これ以上、頑張れないというところまで、来てしまったのだと思います。
コップの水がもう溢れそうなのですね。
やる気が出ない、泣きそうになる…これらは軽度のうつ症状かと。
わたしも家族のことで、我慢しすぎるとこんな症状が出ます。
これ以上頑張ろうとしないでくさいね。

わたしも、よく、うつ症状がでてくるのですが、回復するのに1、2カ月かかります。
今までいろいろ調べたり、試したりしましたが、効果があった方法をお伝えします。
一つ目は、今のどうにもならない現状をこれ以上、自分がなんとかしよう、と思わないこと。無責任なようですが、息子さんの問題は息子さんの問題です。あなたの問題ではありません。そこを切り離すことがとても大事なことだと思います。でも、子供のことが気になる…なんとかしてあげたい、心配だ、という場合。実は親が子供に依存していることがあります。だから、子供が一人立ちできない、ということが。息子さんの人生は、息子さん一人に委ねてください。あとは、すべて、なるように任せます。(家から出して別居し、生計を切り離すのが、最も良い方法ですが。そこではじめて、彼は一人で生きようとしはじめます。親は恨まれてもよいのです。)

もう一つ。これが意外と効果あり。一人で散歩すること。緑の多い公園などあればベストです。うつには、五感を刺激することがとても大事なので、普段やらないエクササイズ、ダンス、スポーツなど体を動かしてみてください。騙されたと思って。行動することでのみ、道は開けます。頭で考えすぎないことです。

最後は、心理カウンセリングをお勧めします。わたしも一年ほど通っていました。心療内科などに行って、薬を飲みはじめると、やめられなくなりますので注意です。いまは、カウンセリングのみの、カウンセリングルームが多くあり、ニートや引きこもりの相談にも応じてくれます。カウンセラーとは相性がありますし、お値段もしますが、必ず効果があると思います。

一度すべての問題を手放して、あなた自身の本当にしたいことをなさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Sizuka様
暖かく丁寧なアドバイス、本当に有難うございます。
ブチ切れ寸前のところ、踏みとどまれたし、暖かいお言葉に勇気を貰いました。
私も人生後半、自分の為の時間に使ってもいいですね。

今日の深夜、8/21(金) 2:20-2:45 NHK総合で

助けて!きわめびと「やる気スイッチはどこ?」が再放送されます。
録画して明日見なはれ。
 直後に続けて放送される「時間が足りない」「イライラが止まらない」もお奨め。
    • 0
この回答へのお礼

rhizo-ichikawa様
情報有難うございます。
時々、その番組は見ています。
参考になりそうです。