プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国勢調査調査員になりました。
まず、「調査世帯一覧」なるものを作成することになっています。
ここには、代表者の氏名、住所、人数等を白紙から鉛筆で記入せよとのことです。
しかし、住民票にあるデータなので、使えたら良いと思います。

国勢調査と住民票は違うから使えないと市は言います。
しかし、殆どが正しいはずです。
90%正しくても、100%正しくないので、使えないとの説明です。

取りあえずは住民票のデータから国勢調査に必要なデータを印刷しておき、
一件ずつ確認することを調査員に義務付けるようにしてはと思います。

殆ど正しいのに、0から書き取るより、よほど正確です。
逆の立場で、私が訪ねてきた人に、名前は?その漢字は?などと尋ねられると、市には届を出しており、今更答える必要はないと、言いたくなります。
これより、「ここはxxさんのお宅ですね。住所はxxで、ご家族は「男x人、女x人ですね?」と、尋ねれば、スムースに行くと思います。
名前の漢字をしつこく尋ねると、相手は怒り出して、肝心の調査票の記入どころか受け取りまでを拒否されそうです。
今回の調査では適用できませんが、この辺りの事情を教えてください。

A 回答 (4件)

>私が訪ねてきた人に、名前は?その漢字は?などと尋ねられると、市には届を出しており、今更答える必要はないと、言いたくなります。



当たり前では?
だからこそ「国勢調査」は、記入用紙と封書を受け取り、記入後、封書に密封して、後日回収に来た「国勢調査調査員」に渡します。
それとも、あなたは開封して中を確認する気ですか?
そてこそ「激怒」されますよ。

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/shiken2/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は、記入用紙を見るとは言っていません。
教えて頂いている、URLに紹介されている、次の文章です。

調査員は,インターネット回答用のURL,ID等を記載した『インターネット回答の
利用案内』を配布するとともに, 氏名及び世帯員の数(男女の別を含む。)を聴取し,
調査世帯一覧を作成します。

「氏名等を聴取し,調査世帯一覧を作成します。」と、聴取して一覧を作成すると書か
れています。
私が問題にしているのは、この聴取の部分です。
これは聞き取ることであり、書き物の確認ではありません。

変わった氏名の場合、正確に聞き取るのは至難の業です。
『インターネット回答の利用案内』の配布目的なら姓だけで十分なはずです。
それなのに氏名が要求されています。

配布目的のためなら姓だけで十分ですが、氏名がどうしても必要かを教えてください。

お礼日時:2015/08/28 00:36

理不尽なようですが、


現状では難しい問題を秘めています。

マイナンバー制度が浸透すると
調査方法も改善されてくるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
> 理不尽なようですが、
とのことですが、多くの関係者は、住民票データを使えないのは何故かと私と同じように思いながら、自治省や法律の事情から、ダメなのでしょうか?
何が原因で、国勢調査に住民票データが使えないかが知りたいところです。

お礼日時:2015/08/27 18:28

住民票置いても、実際住んでる人とは限らないし、仲には届出しないで住んでいる人もいます。



場合によっては、違法な入国者も・・・

そういった炙り出しと、データとの付け合せが必要なのです。

個人情報を守る側が、そういう基本的なことを守らないでどうすんの?
って話ですね。

便利さを追求するあまり、個人情報がおざなりになる嫌いになりがちですので、気を引き締めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私だけが分からずに質問しているようにも思われて来ました。

> データとの付け合せが必要なのです。
付け合せは突き合せと解釈します。
すると住民票のデータと国勢調査のデータを突合することが必要とのことでしょうか。

では国勢調査のデータとしての「調査世帯一覧」が完成した後で、誰かが住民票データと比較するということでしょうか?

> 便利さを追求するあまり、個人情報がおざなりになる嫌いになりがちですので
便利さではなく、正確さです。
特に氏名の漢字を言われても、すぐにはピーンと来ず、暗かったり、うるさかったりすると、正確に書き取ることができるか心配です。
住民票にないのに人が住む家や逆に住民票にあるのに誰も住んでいない家を確認するのは調査員の仕事と考えます。
よって、個人情報がおざなりになるとは思いませんが、どんな心配があるのでしょうか?

お礼日時:2015/08/25 15:30

住民票データは個人情報なので使えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のコメントありがとうございます。
住民票データが個人情報であること分かります。
では国勢調査データは個人情報ではないのでしょうか?

お礼日時:2015/08/25 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!