プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前から右手親指のみ爪甲剥離と付き合ってます。(先生に言われたわけでは有りませんが、自分で調べてる間にそうかな?と思いました)

今年の8月3日に、手足口病になりました。一週間後に完治しました。
8月17日に爪甲剥離が酷くなり、痛みが出たので皮膚科に行き、検査をして貰いましたが菌は居ないとの事でした。
ゲンタシン軟膏0.1%、フシジンレオ軟膏2%混合の薬を貰い、朝とお風呂後に塗り 絆創膏で保護してます。
お風呂に入る時は、絆創膏の上から指サックをしてます。洗い物する時は、ゴム手袋をしてます。
ずっと絆創膏をしているからなのか、昨夜薬を塗っている時、側面がグラつきパカッとなったので、取れる!と思い慌てて絆創膏を貼りました。
爪甲剥離は、爪が取れる事は無いと書かれていますが…私は違う病気なのでしょうか?
この爪は取れてしまうのですか?
新しい爪は生えて来ますか?
怖くて不安で長文&乱文になりましたが、アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



・手足口病の後遺症(時期が遅れて出ます)の一つとして「爪甲脱落症」があります。
手足口病が原因で爪が剥がれてしまった場合には、また新たな爪が生えてくるが原則の様です。
 ですから、爪が取れた後に新しい爪が出ると思いますから、ご安心を。


・10数年来の症状を仮に「爪甲剥離症」と仮定すると~~~
爪甲剥離症の原因は、非常に多彩です。大きく分けると、
1)甲状腺(せん)機能異常や貧血などの全身性疾患に伴うもの 
2)強皮(きょうひ〕症、乾癬(かんせん)、掌蹠(しょうせき)多汗症などの皮膚疾患の部分症状としてみられるもの 
3)マニキュアや洗剤、機械的刺激などの局所的因子によるもの 
4)カンジダなどの感染症によるもの 
5)薬剤性光線過敏症、ポルフィリン症などの光線過敏症に伴うもの 
6)以上のいずれにも属さず、原因のはっきりしない特発性のもの-に分類されます。

 今後の参考までに 1)~6) 特に甲状腺(せん)機能異常や貧血などの全身性疾患に注意して下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有り難うございました。
手足口病が原因ならよいですけど…
爪の下に、爪らしきものが見えないような気がするので、少し不安もありますが…
有り難うございました。

お礼日時:2015/08/25 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!