プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は駐車場スペースを貸していますが

4か月間払ってくれません。
電話してもなかなか出てくれません。
ナンバープレートから氏名住所を正確に把握して
何らかの手続きを取りたいと思います。
陸運局に行けばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 普通の車は陸運局です。
    軽自動車ですので軽自動車検査協会に
    一定の書類を持っていいけば持ち主の氏名住所をしらせてくれるそうです。
    みなさまありがとうございました。

A 回答 (7件)

間違っていたら申し訳ありませんが、普通車などの陸運局ナンバーであれば、登録事項証明書が取れるけれども、軽自動車はそのようなことはできないということを聞いたことがあります。

手続きなどについては、状況などを直接軽自動車検査協会に伝えたうえで、確認すべきだと思います。

警察が対応しなかったと言いますが、警察官を含む公務員は、聞かれたことや言われたことが職務の範囲であれば対応するということです。ですので、聞かれていないことのアドバイスは原則できないはずです。

したがって、警察が対応できるような言い回しで、嘘のない形で警察へいえば、警察も動くと思いますよ。

以前私が経営する会社の契約する駐車場に無断駐車されたことがありました。駐車場の運営者(土地所有者)とも連絡が取れないため、警察へ連絡しました。
あくまでも不法駐車・無断駐車であることを伝えたところ、警察が軽自動車検査協会かどこかに無線を使って確認を取り、所有者や所有者の連絡先を探し出し、連絡を取ってくれたことがありましたね。

そのほか、会社の社有地の入り口付近に迷惑駐車をされたときも、入り口付近でもぎりぎり違法駐車にならないということではありましたが、迷惑駐車で損害が出ていることを伝えたところ、上の状況と同じように所有者へ連絡を取ってくれましたよ。

ただ、警察が迷惑している事実を伝えるだけで、電話を代わってくれるとか、連絡先を教えてくれるということはありませんでしたね。

連絡が取れない際には、他の契約者の迷惑にならない範囲で、車両を車両で動かせないようにしたこともあります。
駐車して動かさない車であれば意味がありませんが、料金を払わないのに毎日のように止めるなどということであれば、その車を利用できなくしてしまうのです。
ただ、チェーンやテープなどを利用すると、逆にそれによる傷などを損害賠償請求されかねません。そのために、自動車で動かせないようにしてしまうのです。

きっちりと行うのであれば、数回にわたり料金を払うことや連絡してくるように文書を車に傷がつかない程度に置いておくこと、契約書などで住所がわかっているのであれば、手紙を何度も出すこと、そのうえでレッカーで別な場所に動かすことですね。

心配であれば、行政書士か弁護士に相談されることですね。
行政書士には、契約書類などの法令・自動車関係の法令について詳しい人が多いはずです。場合によっては、弁護士より詳しいかもしれません。争いで代理交渉や損害賠償請求・未払い賃料の代理回収などとなれば、行政書士は取り扱えません。しかし、その前段階であれば、行政書士の方が得意ともいえるかもしれません。
専門家の意見を聞かれるべきだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。軽自動車検査協会にいけば教えてくれましたよ。
一定の書類は必要でしたが・・・。

ある弁護士のホームページ着資金が20万円とかで
駐車料金×未払い期間から
裁判で負けて相手が着資金を払ってもらえればいいのですが
払わなければ当方が払わなくてはならなくなるので
そのようなこともあって弁護士では対応できないとのことです。
要は金にならないことは対応できないというごもっともな対応ですね。

不法駐車で警察に届けです。

個人では、ンナンバープレートから持ち主は教えてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に届ければいいのですか?
派出所に電話した時には警察では取りあつかえないとのことでしたよ?
どのようなことですか?

貸しているのか占拠されているのかはっきりすべき。

相手の電話番号がわかっていて、4ヶ月も未契約で自動車を止めっぱなしにして電話に出ないのは本人が行方不明なのかもしれませんので警察に届けたほうがいいのではないでしょうか?

逃げまわっているなら不法占拠ということからも警察に自動車の持ち主を調べてもらえばいいのではないでしょうか?本人が出てきたら警察に中に入ってもらって解決できませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
管轄の交番に電話しましたら
民事になるので警察は介入できない。
弁護士に相談するしかないとのことでしたが?
警察では調べられないそうですけど?

なかなか難しそうな相手そうなので

弁護士に相談したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法テラスに行かないとだめですかね。

以前はナンバープレート番号から「登録事項等証明書」を取得できましたが、車体番号も必要になっています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通は車体番号は当人の了解がないとだめですね。

有料で調べてくれる業者があります

http://www.chousacenter.com/numberreserch.html?g …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい

それで 住所は分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前のログでは陸運局に行けばわかるとありましたが
最近は個人情報にうるさいのでと思いました。