アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでも違いを調べたのですが私はどちらに当てはまるのかよくわかりません。
今の症状を書きますと
温かいもの、冷たい物も沁みます。もちろん沁みないときもあります。

食べ物飲み物に関しても沁みるときは沁みますが沁みないときは全く沁みません。

逆に食べ物、飲み物を口にしないなければ痛みは全くありません。

痛みが出たときは10.20秒程度で収まってます。

痛みは今まで虫歯の傷みの経験はありますが今までの虫歯による痛みから考えるとちょっと違う痛みです。痛い時はじっと動かずにその痛みが消えるのは待つというようなほど痛みがあります。激痛に近いというか。。

もし知覚過敏ならなんとか知覚過敏用の歯磨き粉でしのげればと思っています。

歯医者も数件あるのですがどの歯医者も金とり主義で
なんでも歯を抜いてしまうような医師だったり必要以上に歯を削って短くしてクラウンなどにしてしまう。こんな医師ばかりなんです。

ですからもし虫歯の傷みであれば時期を見て我慢できなくなった時点で今の地域ではなく2.3時間離れている歯医者まで行こうと思ってはいます。

知覚過敏の傷みと虫歯の傷みの違いをネットで調べてみてもどちらの場合も暖かいもの、冷たい物は沁みるとありますし何が違うかと比べてみれば痛みが継続するか10秒以内で落ち着くか程度しかかかれておらず。。

もっと特徴的な違いを見分ける方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!

・冷たいものor熱いものがしみる時と、しみない時がある
・痛みは一時的である
この2点から知覚過敏だと思われます。

虫歯でしたら慢性的に痛みを感じるものですので、時間が経つと収まることはないかと…
あと、甘いもの(チョコとか)はどうでしょうか?甘いものもしみるのでしたら知覚過敏です。

実は私も知覚過敏でして…
あの何とも言えない痛み、わかります( >_< )

冷たいものor熱いもの、甘いもの、しみる時としみない時があって、
安心して飲食出来なくて辛いんですよね~( >_< )
    • 1
この回答へのお礼

因みに、ご自宅でなにかケアをされたでしょうか?
歯医者以外で効果のあるケアの仕方がありましたら是非教えてください。