プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前どこかで、医者に商才のあることを○○と言うとことわざの紹介を読んだことがあるのですが、思い出せませんし、検索をかけても、士魂商才くらいしかひっかかりません。

どなたかご存知の方是非教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
誰でも知っている言葉ではなかった気がします。
士魂商才もじって医魂商才にでもしていたのかなあ?
2週間時間があるから他力本願です。
でも私が先に思い出したら、ご紹介します。

お礼日時:2015/08/30 14:19

「門前市を成す」では???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。でも違うようです。
商人の子供が開業医になってとても繁盛しています。
そんなときに、オンラインの辞典の類でその言葉を見つけて、こんな言葉もあるんだと驚いた記憶があったのですが。。。
四字熟語とかも調べてみたけれど見つけられないし、自分の日記を見ても書き留めている様子もなく。。。

お礼日時:2015/08/30 05:53

たぶん違うと思うけど「医は算術なり」


http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12010010063 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも違うようです。
もしかした商才のある医者ではなくて、頭のいい人が商才も持ち合わせていることだったかもしれません。

鬼に金棒の同義語かな?と思ったりもして調べてみたのですが、ひっかかりません。思い出せない~。

お礼日時:2015/08/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!