ショボ短歌会

現在大学二年の女です。
昔から違和感があった箇所がアスペルガーによる症状と酷似していたことに最近気づきました。

現在つきあって三ヶ月目の彼氏がいるのですが、(その人とはお恥ずかしながら仕事先で初めて会ったときから親切にしてくれてて私に好意があるものと勘違いし、私からのアタック、告白で付き合い始めました)

人生で二度目の彼氏、とのこともありそのことを伝え私自身付き合い方が分からないことも向こうは知っています。
付き合い方が分からないというか相手との距離感がつかめないのです。
付き合っているのだから隠し事はしたらダメだと思い伝えたことが相手にとっては、不安になるからハナから言わないで欲しかったと言われる始末だったり、(それなのに遠方の方に出かけたときに無事到着、帰宅連絡を強いられた時はどうしてしなければならないのかと疑問に思いました)
分からないから逐一聞いているのに、どうして分からないの??俺からしたら分からない事が分からない。と言われよく雰囲気も悪くなります。
その度に私自身が全否定されているかのようになり過度に落ち込み無口になってしまいます。
一応すぐにその件に関してずっと気になりつつも咄嗟に興味のない世間話にすり替え聞き役に徹しては気疲れ、の繰り返しです。
もう分かったふりをして相槌を打つのも疲れてきました。
向き合いたいのに、どうにかしたいのにどうすればいいのか分からずに逃げてばかりです。
ラインとかも何から切り出せば良いか分からずに数日放置です。
彼氏相手じゃなくても、職場でも同じように気を使いすぎて家に帰れば即床に倒れこむほど疲弊してしまいます。

別に医師の診断を受けたわけじゃないので自らアスペルガーだと打ち明けて回るのも気が引けてしまいます、、、、

私なりにたくさん悩んだけれど何から変えていけばいいのか分からずにここに質問させてもらいました。よければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

自分を知らないから他人が分からない

他人が分からないから空気が読めない
空気が読めないから気を使う
気を使うから疲れる
疲れるから人とのコミュニケーションが億劫になる
あとは病気になるまで無限ループ

なんてわかりやすい人
やるべきことが何かは明白
参考にしてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
文章を読んでハッとしました。

相手の気持ちが理解できなかったり、自分のことを相手にどう伝えたら言いかわからないんですね。

辛いし、気づかれも多いでしょうね。

自分自身に満たされていない部分を感じますか?

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。

質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
思っていることを口に出せない性質ですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。

書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。

数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。

無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介していただいた方法で、少しずつ自分を変える努力をしていきたいと思います

私は、特には障害児童の発達の研究職に就く者です。

そして、自身もアスペルガーです。
私の経験則から申し上げますと、アスペルガーはこの質問文にあるような悩みなど持ちません。
あなたが「アスペルガー」をどのように受け取っているのかが分かりかねますが、アスペルガーが人間関係の悩みを持つという事は殆どありません。アスペルガーは、共感を求めずとも生きてゆける人種だからです。なので相手と自分との気持ちにズレがある事の事実をただ見て対応するだけです。その一致不一致に喜んだり悲しんだりしません。「アスペルガー」は生まれながらの実論主義者だからです。
そして、アスペルガーの特徴的な行動のひとつは「愛着」です。人であろうと物であろうと、気に入ったならばとことん愛でるのですよ。自分が好きだと決めた恋人の言動の不可解さにいちいち躓きません。その不可解さにもめげず全身全霊の努力を注ぎます。それがアスペルガーの「愛着」です。そして、相手の感謝や評価など興味が無い。相手の要求に応える為のアクションであろうとも、自分が決めた事を自分が決めた通りに稼働させているだけなのだから。
総論、この質問文からは、アスペルガーの特徴をあなたに見つける事が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、アスペルガーについての認識が甘かったようです。少しずつ自分を変えていきます。

まずは、悶々とした気持ちをすっきりさせることが大切なように思います。

病院に行き、診察を受ければ、あなたの病名は、はっきりとするでしょう。

病名ははっきりすれば、自分を受け入れることも可能になると思いますし、
適切な治療を受けることも可能でしょう。
周りの人にとっても、病名がはっきりすれば、理解が得られやすいと思います。

他人に合わすのではなく、
自分の気持ちに素直になって行動することが一番あなたを輝かせるのだと思います。

そのためにも、自分を客観的に、冷静に見ることが必要ではないでしょうか。
できるできないの判断を自分の中で理解し、行動すること。
他人との共存においても、自分を受け入れること。をしなければ、
相手に理解してもらうのは、難しいのではないでしょうか。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

自分をしっかりと理解できていなかったようです。これを機に自分自身を見つめてみようと思います。