一回も披露したことのない豆知識

酒の席とかで、タバコをやめた方が「ごめん1本いい?」とか
もらって吸う瞬間を時々みかけます。
辞めて何年かたってるのにです。禁煙して日が浅いならともかく
そこまで経ってもそういう場では吸いたいものなんですか?
特にお酒が入った時とか…
非喫煙者だから教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    時間がたっても中毒性が完全に消えてない、つまり吸いたい欲求は
    減ってるが皆無ではない、それが酒でリミッターが外れる、そんな感じでしょうか?

      補足日時:2015/09/03 11:30

A 回答 (9件)

非喫煙者にも解るような例えとなると、「大人になってからのお子様ランチ」みたいな


ものでしょうか。
普段は食べたいとも思わないし、自分で注文したりもしないけど、レストランに連れて
いった子供が隣でおいしそうに食べていると、つい「一口ちょうだい」と言いたくなる
気分、あれに近いです。
お酒の席だと、喫煙者のほうに「煙草をやめた人の前だから吸うのを控えよう」という
意識が薄れるので、殊更うまそうに煙草を吸う姿を見せつけられてしまいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと魔がさす感じですかね
なんとなくわかりました

お礼日時:2015/09/04 08:05

自分で買ってしまうとまた喫煙が再開してしまうので、恥を忍んで貰い煙草。

つまり、完全な絶煙ではなく、少しだけ意志の強い(≒弱い)禁煙者。こうした場で、何気に貰える場面でないと吸わない。相当旨いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/04 08:41

質問者クン


わかっていないねえ〜

この禁煙の時代、タバコをやめた人、吸わない人の方が優位にあるんだけど
ここで「一本いい?」ってもらうことで
相手と同等、またはやっぱり吸ってしまうダメな人になることで
相手を優位にさせるわけよ

商談の場で相手が吸っていたら、これを使うと商談が成立します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テクニックですね

お礼日時:2015/09/03 11:35

私はタバコをやめて6年ですが、普段の家呑みや飲み会で特に吸いたいと思う事はありません。



っが、たま~に1本(半年に1回くらいかな)吸う事があります。

ほとんどの場合、吸う理由は「懐かしい」からですね。

うまく説明できませんが、なんか懐かしいのです。

特にタバコを吸っていた頃を懐かしんでいるわけではないのですが。(それくらいならやめない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく懐かしい、という事でしょうか

お礼日時:2015/09/04 08:41

周りが吸っているので仲間外れな感じがします。


酒の席は長い着席で会話が途切れた時の間が辛いです。
何より血流が良くなり、ニコチンの吸収が良くなる為か吸いたい気持ちがよみがえります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間が持たないのは良くききますね

お礼日時:2015/09/04 08:40

禁煙したことがあるので、その気持ちよく分かります。

たまにタバコを吸うとくらくらして気持ちいいのです。全くタバコは麻薬だと思います。私などタバコは吸わないけど喫煙所でタバコの臭いを嗅いでいました。
 その人はおそらく何回かそうやって家族に隠れてタバコを吸っているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方もいるんですね

お礼日時:2015/09/04 08:45

毎日のように酒を飲む人がいます。

まったく飲まない人もいます。
年に数回だけ飲む人だっているでしょう。タバコも同じです。
人それぞれです。
人がうまそうにタバコを吸っていると、吸いたくなるんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/04 08:47

居ますね、そういう方、


タバコをやめても、「お酒がはいる時のみタバコが吸いたい」とのことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/04 08:42

そーですね。

その場の雰囲気やお酒の席では吸いたくなりますね。仮に喫煙者が居ないと吸わないで居れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りに影響されるみたいですね

お礼日時:2015/09/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!