プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忙しいときなど簡単に済ませたいとき、栄養バランスなどを考えてカロリーメイトは食事代わりにたまに食べています。このカロリーメイトとは実際栄養バランスは取れているのでしょうか?
何か体に悪いものなのは入ってはいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

食事替わりにはなりません。

カロリーだけで栄養がありません。それほど忙しいのならばねバナナ一本食べなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりないんですね。バナナは常備できないので職場ではちょっと難しいですね。なるべくきちんと摂れるよう心がけます。

お礼日時:2015/08/31 18:06

バイクは車の代わりになりますか?という質問と同じです。


なる部分とならない部分があります。

800kcalくらい摂取すると脂肪分が多すぎます。
反面、タンパク質や食物繊維が少ないです。
ミネラルはバランスが良い気はします。
ビタミン類も量は入っていますが、自然界の配糖体では
ないので、体内の吸収率は悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりきちんと食事を摂らなければなりませんね!

お礼日時:2015/09/01 23:20

http://okiraku-news.net/kenko/karome-eiyo/
にカロリーメイトの栄養分析がなされていますが、「確かに万遍なく栄養素が入っているカロリーメイトであるが、1日の必要量から見ると殆ど足りていない」「タンパク質・食物繊維・カリウム・リンが足りない」とあります。カロリーメイト1袋(2本)と1日の必要量を比べますと例えばタンパク質は7.2%、食物繊維は5.3%、カリウムは3.4%、リンは4.5%しか摂れていないといった具合です。

食事代わりに摂るなら1日20本摂ればまあまあという計算になりそうですが、その場合はビタミンやミネラルの過剰が心配になります。

食事代わりにではなく、不足を補う目的で(マルチビタミン剤の感覚で)用いるべきものではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際、それほどおいしいものではありませんのでせいぜい小腹がすいた時に食べるものなんでしょうね。さすがに20本食べるのはある意味罰ゲームですね(笑)

お礼日時:2015/09/01 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!