アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の例において
"私"の上司を名誉毀損、侮辱罪などで訴えた場合、慰謝料、損害賠償額はどの程度と思われますか。

・例
私の上司(課長とします)が会社の他の人(10人とします)がいる前で業務中に、こういいました。
上司「やあ◯◯(私)さん」
私「どうも」
上司「どうやら◯◯さんは仕事をしていないようだね」
私「えっ!、いえ、してますよ、だってこれみてください」
上司「◯◯さん、それは違うよね、だって〜だから、だからあなたは仕事をしていないということです」
私「そうですかー」
上司「◯◯さん、仕事をしてください」
私「はい」

A 回答 (6件)

良くて0円

    • good
    • 0

その程度じゃ、名誉毀損や侮辱罪にはならんでしょう。



上司は、仕事の量ではなく仕事の質を言っている場合も考えられます。

そもそも、名誉毀損は、事実関係があるかないかではなく、その人の、品性・徳行・名声・信用・その他人格的価値について社会から受ける客観的評価(社会的評価)を低下させる行為。

侮辱罪も名誉毀損と同列。
大勢の人前で、その人の人格権を否定するような言動を浴びせる行為。
    • good
    • 1

サボらず、仕事真面目にしましょう。



まずはそれから。

余計なこと考えてるから仕事がおぼつかないんだと思います。
    • good
    • 0

まあ、有名人でもない限り「慰謝料」ってスズメの涙ですよ



芸能人は精神的苦痛で何百万~何億とかありますが

一般人は交通事故で生涯に渡り、障害を背負っても
「精神的苦痛」に関する慰謝料は数万円です、そんな程度です

損害もこの程度では損害に認められないでしょう

でも、気になるなら訴訟してみてはどうです??
    • good
    • 0

質問の例では名誉毀損にも侮辱にもなりませんよ。



「仕事をしていないようだね」の部分でしょうか。

上司はその裏付けの説明をしていますし、あなたも納得していますよね。
    • good
    • 0

名誉毀損や侮辱罪の成立は難しいですね。



これで犯罪になったりしたら、それこそ上司が部下を
叱ることが、一切できなくなります。

一見すると、公然と、人の社会的評価を下げる危険性の
ある行為をしているように思えますが、
正当な業務行為として、違法性が阻却され
犯罪にはならないと思われます。

と、いうことで損害賠償請求は認められない
と思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!