プロが教えるわが家の防犯対策術!

36才男性です。お酒もたばこもたしなみません。
歯磨きをしようと歯ブラシを口の中に入れると
吐き気がします(特に朝)。
そういう話はよく聞きますが、今までは体験したことが
ありませんでした。
これは加齢によって自然に起こるものなのですか?
それとも別の原因が考えられるのですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

直接の回答ではないんですが。

私は、中学か高校の時からなっていましたよ。もちろん、お酒も飲まない時です。
今もそうです。
nana777さん同様、胃を検査しても全然問題ありませんでした。

というか、朝、何にでも敏感なんですよね。
歯磨きもそうですが、通勤途中でたばこのにおいを感じた途端に
吐き気がします。昼を過ぎれば何でもないんです。
コーヒーを飲むせいかと思い、数日やめても変わりませんでした。
夜中に何か食べて胃酸が出過ぎているせいかと思い、しばらく
夜食をやめても変わりませんでした。

どうやら、口(触覚・味覚)や鼻(嗅覚)の神経と胃がつながっていて、
それが朝に過敏になっているのかも知れませんよ。
それ以上は専門家に聞いたことないのでわかりません。
私も教えて欲しいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんのおっしゃるとおり、あまりひどいようでしたら医者に行って見ます。

「歯磨きをする時に、吐き気がする人は胃が悪い」と聞いた事があります。

でも、それは「男はつらいよ」のとらさんのように、縁日で何か健康関係の物を売っている人が「解説中」に言っていました。

歯ブラシを口の奥の方まで入れすぎていませんか?
わたしは病院でのどに薬を塗られるのが子供の頃からダメで、やったことがありません。

でも、やはりわたしもNo.1のvitamin-powerさんのように胃の具合が悪い可能性が高いような気がします。実際に自分も同様な感じの経験はありますし。あと、ストレスを強く感じた時は、吐き気もします。

胃のレントゲンなどの検診はなさっていますか?
安心感の為にも、もししていらっしゃらないようでしたら、検診をおすすめします。
お大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タバコは吸いませんがお酒は少々嗜む20代女性です。

わたしがもっともその症状に悩まされたのは、10代後半(大学時代)です。
現在は全くそのような症状はないのですが、では学生時代と現在のもっとも大きな違いは何かというと、ズバリ「生活習慣」ですね。
夜更かしなどの不規則な生活や暴飲、アルバイト先や学校での人間関係などによるストレスなどが原因なのではなかったか・・・と、現在になって思います。
dairininnさんは、最近少しお疲れなのではないですか?
vitamin-powerさんのご指摘では「老齢者より30代の方が多い」ということですが、働き盛りといわれるこの年代の方々であれば、他の若年者や老齢の方よりもやはりストレスや胃腸の不調にみまわれる確率は高いかと思います。
当時のわたしの場合は、飲み過ぎで胃が悪いのかと思って胃カメラを飲みに行ったのですが、モニターで見たところわたしの胃袋はピッチピチのピンク色でした(全く異常なしとのこと)。
結婚した現在は生活も規則的になり、症状は改善されていますが、来客などで夜更かしをしたり少しお酒がすぎると、翌朝はやはり少し吐き気がきたりします。
amukunさんのアドバイスもありますし、あまりご心配なようでしたら一度お医者にかかることをおすすめしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに規則正しい生活はしていません。やはりストレス・・・・・。
ありがとうございました。

歯槽膿漏のせいで吐き気がすることがあります。

歯茎の異常は感じませんか?腫れてるとか、出血するとか、歯が長く見えるようになってきたとか、歯の裏がザラザラするとか。
思い当たる節がおありなら、歯科医にご相談を・・・
    • 0
この回答へのお礼

特に異常は感じないのですが、差し歯があるのでそれに変化があるかもしれませんね。ありがとうございます。

私は酒もたばこもヤルせいか、昔から歯磨きと吐き気はセットでした。

今は要領がわかってきまして、あまりオエオエやらずに済んでいますが、奥歯の裏側を磨こうとするとスイッチに触れるようです。
私見ですが、加齢とは直接関係ないように思います。そういう事であれば年長者程その傾向が強い事になりますが、実際には老年層よりは30代のほうが多いような気がしています。
胃の健康状態ではないでしょうか。
たばこや酒も胃が荒れるのが原因のように思いますし、ストレスを受けやすい社会人は胃に不調が起きやすいのではないでしょうか。自覚症状がなくとも、胃酸の量が適当でなくなる、などといった事が起きているのではないかと思います。ストレス自体も自覚症状がない事もあるでしょう。
規則正しい生活とリラックスで、改善する症状ではなかろうか、と思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。昔から歯磨きと吐き気がセットとは・・・お察しします。リラックスを心がけます。ありがとうございます。