アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯槽の掃除について。
酸素系の漂白剤で洗濯機を洗浄しようと思うのですが、どうやればいいのでしょう?
お湯をいっぱいに張って、そこに洗剤を入れるのは分かっているのですが、入れた後、モードの洗いを1分ほどした後、数時間放置するという形でも大丈夫ですか?
また、すすぎは何回くらいした方がいいのでしょう?

質問者からの補足コメント

• すいません!!今確認したところ、洗濯槽の洗浄コースがありました。ただ、なぜか時間が950分以上あり、完全にバグってます。
    この事に関しては、また違う形で質問してみようと思います。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

洗濯機の機種によると思いますよ。

説明書を読みましょう。
もし、説明書がないのならば、メーカーと機種番号を検索して、取扱説明書を探しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。

私が使用している、東芝製の全自動洗濯機(乾燥機能無し)の場合「槽洗浄」というコースがあり、これを利用しています。

洗剤や、漂白剤などは、使用していません。
 洗濯後も、衣類にゴミのようなものが付着するという現象が、なかなか解消しなかったため、槽洗浄を行った結果、ゴミの付着は少なくなりました。
なお、「家電批評」10月号に、こうしたゴミが付着する原因は、洗剤の入れ過ぎという場合があると、記載されていました。
 洗剤は、洗濯の時の水量に適した量を使用し、入れ過ぎは様々なトラブルの原因となるそうです。
 質問者の方がご使用の洗濯機も、もし槽洗浄コースがあれば、それを利用なさるのが無難です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯機はかなり古いタイプで、ブランドもnational製のものですので、槽洗浄コースはないのです……。