アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上やテレビなどで、自分と違う意見をもつ人や、ミスをした人や著名人なんかへの
攻撃的だったり嘲笑的だったり悪意や敵意のある言葉を見ると
自分の事でなくても、ともて精神的にダメージをうけてしまいます。

もともと最近、精神的に落ち込んでいるのもあるのですが
そういうやりとりを見るたびに、辛くなったりイライラしたりしてしまいます。
そんな自分も嫌でたまらないし…
こんな世界に生きているのが本当に嫌になります。

嫌なものから目を逸らして、楽しいことだけ考えていられたらどんなに楽だろうかと思いますが
社会人としてそういうわけにもいかないですし…。

どうしたら、ダメージを減らせるでしょうか。
辛いです…。

A 回答 (4件)

キツイかも知れませんが問題を持っているのは「彼(女)ら」ではなく、あなたの方です。

健常者は「あーこいつらアホだ」「もっと勉強しやがれ」「有名な哲学者がその意見はとっくに叩き潰したぜ」と知っており、嘲笑うだけ。つまりあなたには学問も、経験も、常識も足りない。高校生ならまだ良いが、大卒だったら社会から落後する。大学へ行き直しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、自分に問題があると思って質問させて頂いております。
確かに、子供じみた悩みですね。その事に気づけました。
ただ、「あーこいつらアホだ」と他人を嘲笑う人が「健常者」なのであれば、
私はやはり、そういう人にはなりたくない。と思ってしまいます。。すみません。
仕事上、今から大学に行き直す事は難しいですが、色々と考えさせられました。
厳しいお言葉をありがとうございました。

話はそれますが、「有名な哲学者がその意見はとっくに叩き潰したぜ」
という言葉の「その意見」がどんな意見なのか、少し気になりました(^^)

失礼致します。

私自身大学病院の精神科に通院してます。

>ネット上やテレビなどで、自分と違う意見をもつ人や、ミスをした人や著名人なんかへの
攻撃的だったり嘲笑的だったり悪意や敵意のある言葉を見ると
自分の事でなくても、ともて精神的にダメージをうけてしまいます。<
質問者様の上記の事良く解ります…。
私の場合、アニメ等、の刺激の強いシーン( 鬼畜、残酷 )も嫌いで、特に公務員の犯罪のニュースが大嫌いです。
ですから、私は、テレビ観ません、ラジオ聴きません、新聞読みません。

>そんな自分も嫌でたまらないし…
こんな世界に生きているのが本当に嫌になります。<
私も同様で自身の事が嫌いですし早く死にたいです、この世界に生まれてきた事自体が間違いだった様な気もします。
ですが現実として会社員してます、仕事も辛いだけで、同僚との会話の中でも社内の嫌な話しも耳に入りイライラしてますが、多少は仕方なく思い薬に頼って現実逃避している様なものです。

>嫌なものから目を逸らして、楽しいことだけ考えていられたらどんなに楽だろうかと思いますが<
私は、嫌なものから出来る限り目を逸らし、嫌な言葉は、聞き流しています。
楽しい事を考える思考は既に有りません。

>どうしたら、ダメージを減らせるでしょうか。
辛いです…。<
寂しいですが…、孤独になるしかないと思います。

私は、何時も自身を見つめています、家族も居ますが、イライラしない様に何時もイヤホンでお気に入りの音楽( 曲 )を聴いています。

追伸…、私には友達、親友、は居ません、同僚( 私の精神科通院は知っています。)とも社内以外の付き合いは有りません。

行動範囲は、会社、病院、コンビニ、が殆んどでたまに夜の公園で回答してます。

誤字、脱字、説明不足、表現力のなさ、等、大変失礼致しました…。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じように思っている方がいらっしゃって嬉しいです。
色々、考えだすと、止まらないですよね…。
>寂しいですが…、孤独になるしかないと思います。
最終的には、やはりそうする事になるでしょうか。。
私も、死にたいと思う事がありますが、777hearttoheartさんはとても頑張って生きていらっしゃってすごいです。。
たくさんの共感をありがとうございました。

揚げ足を取ったり、人をこき下ろしたり、見ているのはつらいですよね。

人は自分が正しいと思いたい生き物です。
何かにつけて自分を正当化する理由を見つけずにはいられません。
悪意を持って他者批判に勢を出している人たちも、呪いを吐けば自分に帰ってくるという話ぐらいは知っているでしょう。
それでも止められないのです。

だから、自分の行為を正当化するための理由をまくし立てる(相手の非を攻める、第3者へ自分の支持を訴える)
だから、堂々と悪口を言えない(狐の勢を借りる、批判されないところから攻撃する、本人に面と向かって言わない、遠回しな表現で嫌味を言う)

こんな人達は上司だろうが仕事ができる人だろうが関係なく、弱くてかわいそうな人です。

対策は、恨みを買ったり攻撃されないようには気をつけつつ、できるだけそういう考え自体に関わらないようにすること。
これは単純に物理的に距離を取るということだけではなく、自分自身の行動も嘘がないように日頃から気をつけ精神的にも距離を取るということです。
続けていれば自然と自分がお付き合いする回りにいる人の構成が変わっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>対策は、恨みを買ったり攻撃されないようには気をつけつつ、できるだけそういう考え自体に関わらないようにすること。

なるほど。
確かに、近くにいるとそういう思考に巻き込まれてしまう様な事があります。
それでイライラしてしまうのかもしれません。。
自分自信が同じ様な振る舞いにならないよう
距離を置きつつ、反面教師として勉強させていただこうと思います。

具体的な対策をありがとうございました。

質問者さまはとても優しい方なんですね。

他人がされていることへそこまで関心を持ってかつ自分のことのように感じるというのは、素晴らしいことだと思います。
ただ、自分自身はかなり辛いですよね。
私も質問者さまほどではないのですが、同じように感じることが多々あるので多少はお気持ちを察することが出来るかもしれません。

それで、質問者さまは昔からそういう風に感じる方だったのでしょうか?
昔から感じてはいたものの、最近それが激しくなってきたという感じでしょうか。

その感覚自体はなくさなくても良いというか、なくすのは難しいと思いますが、
現在精神的に落ち込んでいるということですから、できるだけそういう場面を避けるというのは必要だと思うんです。
テレビとかネットならば、そういう場面を見たらチャンネル変えるとかして、避けられるかと思いますので。
職場等で現実にそういう場面が起きていたら避けようがないですが、そういう状況は除いて。

嫌なものから目を背けて楽しいことを考える
というのは、質問者さまが自分の心を守るための大事な防衛策なのだと思うんです
質問者さまの体調が一番大切ですよ。まずはちょっと今まで受けた心理的ダメージを修復するために、防衛策を実行してあげてください。
大げさに思われるかもしれないですが…あまり無理して戦闘にたって回復不能になってほしくないので。

ちゃんとした答えになっていないかもしれませんが参考になることがあれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

思い返してみれば、昔からそういうきらいがあると思います。
そして最近特に辛く感じる。というまさにそれです。

そういう場面どうこうというより、まず今の自分の精神状態を立て直す事が先でしたね。
当たり前のことなのに、言われて気づきました。
少し混乱していたみたいです。
まずそこから取り組んでみようと思います。

優しい言葉をありがとうございました。