プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら続けられるでしょうか。
運動で基礎代謝をあげたいと思っています。

A 回答 (2件)

答える前に確認です。



「ダイエット」という言葉を使われていますが、「痩せようとする行為」と理解して良いですね?その方向で回答します。

ダイエットをする方法は無限にあって、この質問内容だけで質問者さんに適切な回答をすることは困難です。そこで一般的な
話をします。「なかなか続かないんですが」とありますが、それは無理をしているからだと思います。目標が高すぎませんか?
身長・体重が書かれてないので、こちらも具体的な話がし辛いですが、痩せようとするなら、1カ月に体重の1~3%程度を
目標におけば大して我慢することもなく、自然に痩せられると思います。

食べる量をちょっと控えて、有酸素運動をなるべく毎日やることです。例えば、間食は原則禁止としてご飯は1/3をカットする。
そして有酸素運動は例えばウォーキングを毎日30分(2km強)やってみてはいかがですか。これをとりあえず3カ月続ければ
元の体重にもよりますが、2~3kg痩せられると思いますよ。悩まずに、とりあえずやってみてください。もちろん有酸素運動を
もっとできるなら、それに越したことはありません。同じ時間やるなら、ウォーキングよりもジョギングの方がより多く痩せられる
事はいうまでもありません。ただジョギングは体力がないと続けられませんね。体力に自信がないならウォーキングがお勧めです。

1カ月に1kg未満と馬鹿にしないでください。3カ月で2kg痩せられれば、1年で8kgですからね。強度はお任せです。ご自身で
やりやすい強度でやってください。決して無理な目標で自分を追い込まないでください。そしてこのゆっくりのダイエット習慣
を一生の習慣とするくらいの気持ちでやってください。

>運動で基礎代謝をあげたいと思っています。

基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やさねばなりません。そのためには栄養のある食べ物をしっかりと食べて筋トレをし、太る必要が
あります。(贅肉をたっぷりつけても基礎代謝量は上がります)市価4000円くらいで買える体組成計で計測していけば判りますが、
痩せるにつれて、基礎代謝量は落ちてしまいます。つまり、痩せれば痩せるほど基礎代謝量は落ちて太りやすい体になります。
これはどうしようもないことなのです。

現実的な対応ですが、腕立て、腹筋などの筋トレをして、タンパク質やビタミンミネラルは不足させないようにしてカロリーは
控えめにすれば、筋肉はそんなに痩せず、基礎代謝量もそんなに落とさずに痩せることが可能ですが、いずれにしても痩せる過程で
筋肉はある程度は痩せるし、基礎代謝量も落ちてしまいます。痩せながら基礎代謝量を上げてゆくことは不可能です。
それは理解してください。
    • good
    • 0

なぜ続けなかったのか自分で考えてみましたか?



例えばですが、運動が続かない人の大半は運動が嫌いだという以前に、時間の使い方が下手です。運動に限らず新しい習慣を作るには、それまでその時間にやっていたことをやめて、1時間か2時間、新しく時間を確保する作る必要がありますよね。でも、たいていの人はそういう工夫をせずに、頑張るぞーって意志だけで無理やり始めます。これでは、いくらやる気があってもスケジュールがギュウギュウになり、1日がせわしなくなって結局破綻します。
どんな楽な運動だろうと、時間は取られるんです。運動を続けるコツは、1日の時間の使い方をパソコンなりノートなりに書いてしっかり把握して、運動する時間をしっかり確保すること。

他にも、やらなくなる要因はいろいろあるでしょう。
自分の気持ちを振り返って原因をつぶしていけばやがて続くようになります。

何回挫折してもいいので、諦めずに再開してください。
続かなかったからこの方法は無理なんだとは思わず、何度も始めているうちに、少しずつ続く期間が長くなり、サボる期間が減って、やがて自分の習慣になってくるのだという理解が大切です。通学だとか通勤だとか、勉強だとか仕事だとか、最初はなれなくても気づいたら毎日の習慣にしていることはたくさんあります。始めたばかりで何の苦も無くサラっと習慣になるなんてあるはずがありません。

最初はつらいもんだと割り切ってください。運動は1か月もすりゃ楽になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!