電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護学校を辞めようと考えています。ほぼ全部の先生に向いてないと言われました。
そして自身も向いてないと思うし、看護に興味がありません。成績はトップで入学しました。

辞めた後は別の学校に入り直そうと思います。
看護学校辞めた方、その後どうしたか教えてください。

辞めない方が良い、学費が無駄になるとかの回答は不要です。そんなの腐る程聞きましたから。

A 回答 (3件)

私もみなさんのおっしゃる通り、次を決めてからがいいと思います。

自分は高校で准看護師免許を取得しました。
看護師免許を取得するために看護専門学校に行ったのですが、単位が足りず留年することになりました。
単位を落とし、自分は向いてないと思ったのと、高校から一緒だった仲間が専門学校を卒業していき、心細さのようなものを感じ、もう一年、専門学校で頑張る事が出来ませんでした。もう一年学費を払うのもきつかったってのもあります。
その後、看護の仕事につくことが嫌で、関係のない事務職に就きましたが、手元にもらう給料を考えた時に看護師のお給料っていいなと思いました。友達が看護師ばかりなので、給与を聞くと、それなりにもらってるなと感じます。
今、30になり、看護の職に就こうと思い、就活中ですが、ホントに大変です。ブランクどころか病院での未就業って雇ってくれないんです。中退した理由を聞かれますし。
辞めた後、別の学校に入りなおそうと考えているのであれば、卒業した後に就く仕事の事を考えてみてはとも思います。
質問者さんが何歳かは分かりませんが、一度、自分の人生設計を立ててみるのもいいかもしれません。
向いてないって誰もが一度は思う事ではないかなと思います。看護に興味がないと自分も思いました。でも結局はその学校に進んだという事実は一生残るので、いつかは看護に戻りたいと思う日がくるのではないかと思います。
長々と失礼しました。
    • 0

自分の中で辞める決心がついているなら、ありだと思います。

私は看護学校ではありませんが、普通の大学を中退後、宅浪理転を経て理系の大学に入り直しました。
自分の都合で辞めたのでバイトで意地でも入学金を稼ぎ、入試料も賄いました。

いずれにせよ、No1さんのおっしゃる通り、「次にどうするか」を明確に決めなければなかなか行動できません。
なんとなくで決めてしまうとまた辞めたくなってしまいます。
    • 0

やめるにしても、次を決めてからやめることをお勧めします。

• 0