アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてふるさと納税をしてみようと思っています。私は会社員なので本来なら確定申告はする必要がありません。一昨年転勤をしまして元の家を他人に貸しているため収入(ローンの支払いを下回るんですが)が発生しているため確定申告を行っています。今年の4月より税制が変更になり確定申告をしていない会社員ならそれをせずにふるさと納税ができるようになったと聞いております。しかしながら確定申告をしている会社員は確定申告でふるさと納税(寄付)の控除の申告をしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>貸しているため収入(ローンの支払いを下回るんですが…



何か考え違いをしていませんか。
ローンの返済金は「負債の減少」であって「経費」ではありませんから、確定申告とは関係ないです。
ただ厳密に言うと、月々の返済金のうち、利息手数料分だけは経費になりますから、それだけ抜き出して申告すると良いです。

>確定申告をしている会社員は確定申告でふるさと納税(寄付)の控除の申告をしないといけない…

確定申告とは、年末調整をいったんご破算にし、給与所得と他の所得などを総合して所得税額を計算し直し、給与で前払い (源泉徴収) した所得税額との差を、新たに納税 (または還付) する制度のことです。

したがって、ふるさと納税についても記載しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 16:17

>確定申告をしている会社員は


>確定申告でふるさと納税(寄付)の
>控除の申告をしないといけないのでしょうか?

そのとおりです。
確定申告をする人は確定申告でふるさと納税の
寄附金控除を申告をすることになります。

http://www.furusato-tax.jp/2015newrule.html
条件として(以下引用)
1:もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
※年収2000万円以上の所得者や、医療費控除のために
確定申告が必要な場合は確定申告で寄付金控除を申請してください

医療費控除に限らずです。

また住宅借入金等控除を受けている場合は
年末調整でなく、確定申告で住宅借入金の
税額控除を受けた方が得になる場合があります。

それは税金の控除で年末調整で先に住宅ローンの
税額控除を受けてしまうと、先に税金が控除されて
所得税がゼロになってしまう場合があり、
寄附金控除などの所得控除が有効とならない可能性
があるからです。
住宅ローンで住民税まで控除されている方は
要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2015/09/14 16:22

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>今年の4月より税制が変更になり確定申告をしていない会社員ならそれをせずにふるさと納税ができるようになったと聞いております。
そのとおりです。

>しかしながら確定申告をしている会社員は確定申告でふるさと納税(寄付)の控除の申告をしないといけないのでしょうか?
そのとおりです。
確定申告する場合は、ふるさと納税(寄付控除)も申告する必要があります。
私も今年ふるさと納税しましたが、例年株の配当を確定申告しているので、ワンストップ(確定申告の必要がない)ではなく、配当の確定申告に合わせふるさと納税(寄付控除)を申告する予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な説明で理解しやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/15 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!