電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在21歳フリーター、知識なしからwebプログラマーになりたいのですが
どのようなプログラミング言語を学べばよいでしょうか?
また、経済的余裕がなく職業訓練もしくは自宅で独学で学ぼうと思っているのですが、やはり職業訓練等に行って学んだほうがいいでしょうか?できれば昼・夜のアルバイトの時間の都合により自宅で独学で学びたいのですが…。

また、持っておいたほうがいい、これは取っておきたいという資格などありますでしょうか?

詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、サーバ側のプログラム開発言語以前にHTMLとJavaScriptが分かること。

これがサッパリではサーバ側のプログラムが出力する内容を書けないことになります。
で、サーバ側の開発言語としてはとりあえずJava、JSPあたり。一応PerlやC#やCも知っていれば間口は広がりますが、とりあえずJava系でしょう。
そして開発環境としてStrutsなどのミドルウェア。
もちろんApachやTomcatの簡単な設定やプログラムや静的コンテンツの配置などについては知っておいた方がよいでしょう。自身のPC上に構築していろいろ試すことができますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
ではまずはHTMLとJavaScriptから学ばないとですね
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

どう考えても無理です。

私は教師を定年した後、熊大でLinuxを学んでいますが、全くのちんぷんかんぷんです。でも大学生はみんな簡単な授業だと思ってこなしています。私の目標は自力でHPを作ることですが、その目標も達成するために何年かかるか分かりません。
 HPを作ることが出来るは、小学生が作文を書けるぐらいのレベルです。プロになりたいのでしたら、あまたの文筆家のレベルになることだと思います。
 しかも本などの著作物なら、売れれば印税が入ります。webプログラマーは1本いくらの契約だけです。
 自力でHP作るぐらいであれば独学でも何とかなります。しかしそれは絶対に趣味の範囲でとどまると思います。
 いろんな皆さんにHPを作って上げるのは結構なことだと思いますので、それを目指して頑張るのも良いと思います。
    • 0

プログラマーとして、企業に就職したいのなら、資格を持った方が有利でしょう。

個人でやられる場合は関係ありません。
基本はCですか?
やりたいことによって、広げれば良いことです。
基本がわかれば、鉛筆が万年筆に変わるような模様のですから。
夢が実現されるよう、頑張って下さい。
    • 0