限定しりとり

毎日いくら寝ても眠いです。
大学生なのですがどれだけ寝てもね足りません。
夏休み中の主な生活をあげます。
夜は1時には寝ます。朝8時頃に起き、10時には眠くなります。12時に起きてお昼を食べるとまた眠くなり15時頃に起きて18時からのバイトへ向かうのですが移動中の電車でも寝ます。
22時頃までバイトをし、帰宅中寝て24時頃に家につき1時に寝るという生活です…
ただだらけてるだけだろう、好きなことをしているときは眠くないし!と思っていたのですが数ヶ月前からどんなことより眠気が勝ってしまうようになりました

90分の授業中1回も寝ないことがない
車の運転中ガクッとなる時がある
友達と遊んでいるとき眠くて帰りたい
ディズニーのアトラクションに乗っている途中定期的に意識が飛んでいた
バイト中眠くて立っているのが辛い
見たいテレビも数分で眠くなる
マンガや小説が一切読めない(眠くなってしまって)

等、ただ一日の睡眠量が多いだけでなく意識が飛ぶ(一瞬、自分は考え事をしていたつもりなのに)レベルになってしまいました。
何よりもやりたいこと、楽しいことをできない、友人に迷惑をかけてしまうというのが本当に嫌です。
なので病院に行こうと思うのですがどこに行けばいいのでしょうか?
脳神経外科?おしえてください

質問者からの補足コメント

  • またこのような症状は精神的なものなのですか?
    レントゲンなどをとってああ脳がこうなってるからあなたはこういう病気だよと言われるわけでなく、たんに生活習慣を変えてくださいとかストレスによるものですねとか言われるにでしょうか?
    個人的に目に見える原因のほうが改善しやすいのですが…

      補足日時:2015/09/21 10:16

A 回答 (5件)

No.4です。


行きや帰りの電車で寝ているということを
読み飛ばしていました。

1時から8時まで7時間眠れているのに眠い
ということは、睡眠の質が悪いということだと思います。

その原因は行きや帰りの電車で寝ていることが
大きな原因だと思います。

夕方以降の仮眠は夜の睡眠の質を
大きく下げます。

電車の中で寝ないようにするか
もし可能なら、近場にバイト先を
変えてみてはどうですか?

遠いわけではないですが、
私は深夜までのシフトも頼まれるように
なり、生活リズムが狂うのが
嫌だったのでバイト先を変えました。

あと、射精した後は眠くなりますので
回数は控えたほうがいいと思います。

睡眠の質を上げるためにアイマスクや
耳栓をつけて寝るということも
効果的だと思います。

私は1から7のことを
続けて1ヶ月で完全に治りました。

まずは2週間続けてみてください。
    • good
    • 0

質問者様と同じで睡眠で悩んでいた最近まで睡眠で悩んでいた大学生です。


私は以下の7つのことをすることで改善しました。

1、鉄分を摂る
2、朝に軽く運動する
3、起床時間を一定にする
4、カフェインを取らない
5、食事に気を使う
6、仮眠を取る
7、お腹の調子を整える



鉄分が不足していると、貧血になりますし、睡眠の質が悪くなり
寝ても疲れが取れません。


私の場合は20分程度ランニングか腕立て、懸垂などの運動を
今もしています。運動をすることでほどよく疲れがたまり
睡眠の質も上がります。ストレス解消目的で
やっているので、他にストレス解消できる趣味などが
あれば、やらなくてもいいと思います。

3と6
この二つについてはこの記事を参考にしました。
http://nikkan-spa.jp/667090
また、 朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則 という
本も参考になりました。


カフェインを取ると、目が覚めます。私は人よりも過剰に反応する
体質?みたいなので、緑茶などを飲むときは午後3時以降は飲まないように
しています。

5
夕食と、就寝の時間は3時間くらいは空けたほうがいいと
思います。消化が終わらないまま、寝るとかなり
睡眠の質が悪くなります。
以前、深夜アルバイトをしていてバイト後すぐに
寝ていましたが、睡眠の質は最悪でした。
(今は深夜のバイトはしていません)


これは直接は関係ないかもしれませんが、
熟睡感がないことがストレスになりよく
お腹を下すようになりました。
また、お腹を下すこと自体がストレスになるという
悪循環でした。
内科で過敏性腸症候群の薬を
もらうことで劇的に改善しました。

どこの病院へ行けばいいかということでしたが
私は内科へ行き、腹痛を治す薬をもらっただけです。

私は1-7のことをすることで自然に治りました。
私もそうでしたが遊ぶのを楽しめないのは
辛いと思いますが、
私と同じ症状なら
同じようにすれば治ると思います。

がんばって下さい!
    • good
    • 0

No.1です。


睡眠障害の原因はいろいろあって、メンタルな場合とフィジカルな場合、または全く別の疾患の症状の一部など、多岐にわたりますので何とも言えません。
とにかく、日常生活に支障をきたしてる現状では、まずは「専門医」による診断を受けることを最優先にすべきです。不安だとは思いますが、悩んでも症状は改善しません。まずは行動です。

原因の推定は専門医による細かなヒアリングや、睡眠状態のモニタリングなどの検査によって求められます。ネットの質問サイトにいくら細かい症状を書いても診断されることはありませんし、また診断された場合でも信じるべきではありません。

良いお医者さんに当たると良いですね。
    • good
    • 0

おはようございます。

 医療カテをウロウロしてるオジサンです。 辛いですね・・・。

総合病院の①か②をお勧めします。
①睡眠外来(総合病院の呼吸器系) ②睡眠外来(総合病院の精神科系)  ③心療内科  ④精神科

 ③と④は必ずしも睡眠障害の専門医がいるとは限りませんので下調べをしてからにして下さいませ。
    • good
    • 0

日中に眠くて意識がなくなるほどでしたら、何らかの睡眠障害を患っている可能性があります。


早めに病院=睡眠外来に行ったほうがいいと思います。

「睡眠障害 専門病院」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

お住まいのところのお近くにあると良いのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!