電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近会社を引き継いで代表になったのですが
仕事に使ってるから携帯代を経費で落としますと言ったら
「個人名義だから経費にはならない。」と言われました
「個人事業だったらなるかもしれないけど法人だからならない」とも言われました
ならないと言っている人の知り合いの会計士も「経費にはならい」と言っているみたいです
ですがネットで調べても仕事で使った分はなると書いているのによくわからなくなってしまいました。
やはり法人だと個人名義の携帯は経費にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

その個人名義のケータイの使い道について、法人と契約を結べば成立します。

会計処理は、請求書を法人に交付し、法人から支払を受けたら領収書を発行する、もしくはこれにら準じた方法で取引実績を残します。

なお、あなたは法人の代表者なので、個人のあなたと法人が契約する場合は取締役会の承認などの手続が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

大変勉強になりました

仕事で使った通話料は経費になります。

携帯代や携帯の契約料金などは経費にはなりません

1通話ごとの通話時間、通話日時の明細を取り寄せて、仕事に使った分だけを抜き出して合計して、それを経費として計上する事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました

>「個人事業だったらなるかもしれないけど法人だからならない」とも…

基本としては、そのとおりです。
電話機に限らず建物や車両などどんなものでも同じことが言えます。

>ネットで調べても仕事で使った分はなると書いているのに…

ネットは乱れた情報のデパートです。
何の検証もなくして 100パーセント鵜呑みにしてはいけません。

>やはり法人だと個人名義の携帯は経費にならない…

法人といってもごく小規模の家族経営のようなもので、その携帯が事業用途以外にはかけない (かかってくるのは私用でもかまわない)、私用・家事用には別の携帯を持っている、などの事情があれば、個人名義でも問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました