アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後という事もあって食事、睡眠、歯磨きの時間をほぼ取れなかったことも関係しているのか、放置していた治療中の前歯(1本)が根元からポキっと折れてしまいました。

びっくりしすぎて無理矢理子どもを実家に預け、歯医者さんに行くと「根っこはまだ残っているけど、もろくなってるから差し歯に出来るとしてもワンチャンスで、保険で出来るものにすると後悔すると思う」と言われました。
セラミックにすると12万程かかるそうなのですが、今それだけのお金を夫に頼んで出してもらう事は出来ません。

もともと働くつもりだったので、それまでの1年くらい出来れば安めの仮歯でいたいと思っています。
それは先生に頼めば可能でしょうか?

ちなみに今は、白いレジンみたいな物を両側の歯に固定して前歯の様に見えています。
ですが隣の前歯と長さが全然違うので、みっともなくてあまり口を開けて話せません。

今は保険のものじゃないと…と先生に言ったところ、以前までとは違い、適当な対応になった様に感じました。
今からなら歯医者さんを変えても平気でしょうか?

パニックで、おかしな文章になっていて申し訳ありません。
仮歯で過ごされた事のある方や詳しい方、アドバイスなどお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

仮にセラミックで金をかけて作ったとしても一生持つわけではありません。

保険を適用するなら、硬質レジンを使う事になると思います。硬質レジンの場合も耐久性はセラミックより若干短いと言われていますが大差はありません、ただし変色の可能性があります。
私は、前歯を折りセラミックのブリッジを行いましたが、このセラミックのブリッジも数年で折ってしまったので、今は保険の効く硬質レジンのブリッジのものを使っていて、得に支障はありません。

歯科医によっては、保険適用外のものを強引にすすめてくるところがありますが、そうでないところも多数あります。
歯科医を変えるのも一つの手段だと思います。

なお、仮歯でずっと過ごすのは食事の時にほぼ前歯が使えないので現実的ではないと思います。
    • 0

仮歯でも、けっこうしっかりしてるし、見てくれも良い

• 0

根がどのくらい残っているかにもよりますが、少し前に質問者さん同様、患者さんが1年ちょっと仮歯希望で最終的にセラミックス冠を入れた事があります。

仮歯は材質にもよりますが、持って半年くらいで、その患者さんは3回交換しました。うちでは仮歯は自費負担してもらいました(1回2000円)
また時々取れて急に来院されたこともあります。

自費診療の型取りや契約をしなければ、歯医者を変えても問題ないので、他の歯医者で相談してみるのも一つだと思います。
    • 0

根がどのくらい残っているかにもよりますが、少し前に質問者さん同様、患者さんが1年ちょっと仮歯希望で最終的にセラミックス冠を入れた事があります。

仮歯は材質にもよりますが、持って半年くらいで、その患者さんは3回交換しました。うちでは仮歯は自費負担してもらいました(1回2000円)
また時々取れて急に来院されたこともあります。

自費診療の型取りや契約をしなければ、歯医者を変えても問題ないので、他の歯医者で相談してみるのも一つだと思います。
    • 0

こちらで相談されてみてはいかがでしょう?

診ないと何とも言えない、と言われそうですが。

http://www.4618.ne.jp/bbs/
    • 0