アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章の作成中(ワード)に、「!」を入力しようとして、間違えたみたいです。
「shift+F1」と押してしまったか、ただ「F1」だけ押してから、急にファンが回りだしてゴーーとずっといっています。再起動や電源を落としても、また起動すればずーっと音がなりまくりで困っています。
故障でしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もらいもので説明書がないのですが、以下が問題のノートPCの詳細です。
    製造元:(株)ユニットコム プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-2670QM
    CPU@2.20GHz  RAM:8.00GB 64ビット オペレーティングシステム
    Win7 Home Premium Service Pack1
    です。宜しくお願いします。

      補足日時:2015/09/25 03:11
  • うーん・・・

    銀鱗様が書いてくださった解答を実践してみました。

    3通りのやり方が全て出来ましたが、画面左上に「ディスプレイを指差ししているようなマーク」
    が表示され、隣に「OFF」と出ました。同じ事をすると同じマークが出て今度は「ON」になったので「OFF」に戻したのですが、音が止まりません…。

      補足日時:2015/09/25 03:20

A 回答 (3件)

残念ですが、F1キーに何が割り当てられているのか分かりません。


これはメーカーや機種ごとに異なるモノなのでパソコンの型名が不明な状況では誰も明確な回答を出せないと思う。

F1キーに触れてからそうなったのであれば、Shift+F1ではなくFn+F1で戻るのではないだろうかとも思うが、
中にはShift+Fn+F1やAlt+Fn+F1なんて手の込んだキー操作になっている機種もある。
これを機会に取扱説明書を読んでよく理解した上で操作してみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。そんな中、回答して頂いてありがとうございます!

お礼日時:2015/09/25 03:06

BIOSをデフォルトでセットアップし直す。

    • good
    • 1

ユニットコムのノートパソコンだとすると、BTO(Build To Order)で購入されたものだと思います。

この手のノートパソコンには、特殊な機能はそう無いと思いますので、「shift+F1」や「F1」を押したタイミングとたまたま合っただけで、関係は無いと思います。

ファンが騒音を出している原因ですが、Core i7-2670QMとなるとSandyBridgeの頃のノートパソコンなので、結構時間が経っていると思います。ファンに埃が溜まっていても不思議ではありません。埃によってCPUクーラーが目詰まりしてCPUが冷却できず、ファンが高速回転しているのだと思います。

先ずは、ノートパソコン内部の温度が上昇していると思いますので、下記のようなソフトウエアでモニターします。
http://nufufu.com/pc/freesoft/cpuid-hwmonitor/

Core i7-2670Qの仕様は下記です。Tjunction 100℃なので、耐熱温度は高い方ですね。ファンの回転数も表示されると思いますので、CPUの温度とファンの回転数から状況を把握できるでしょう。CPU温度が比較的高いのに、ファンが高回転の場合は、冷却されていないわけです。
http://ark.intel.com/ja/products/53469/Intel-Cor …

掃除する場合は分解が必要ですが、BTOのノートパソコンは、後からCPUやHDD、メモリを組み込むため、元々分解し易いように出来ています。従って、掃除もし易いと思います。
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

埃がなくなってCPUの温度が下がれば、ファンの音も落ち着くと思います。温度がそれ程高くなく、ファンの回転数も低いにもかかわらず騒音が大きい場合は、ファンの故障が疑われます。購入先へCPUクーラーのファン交換を依頼するか、ファンのみを自分で交換する必要があります。部品の入手などは、購入先に問い合わせることになるでしょう。

また、CPU温度が低いにもかかわらず、ファンが全開で制御されていないようならば、BIOSでの制御が無効になってしまっているか、あるいは、ファン制御部(マザーボード)の故障でしょう。それぞれの対処が必要になります。

その他、温度が高くな原因としては、メモリ不足により仮想記憶(HDD)が使われることで、CPUの負荷率が上がることがありますが、8GB搭載していますのでそれはありませんね。CPUも高性能なものなので、問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き、本当にありがとうございました!!
結果、マザーボードの故障でした…。オススメ頂いたソフトウェアでモニターしても、温度は30℃後半でした。ファンについては表示されず分からなかったので、修理に出しに近くのお店へ行ったら故障と言われました。これから色々作業しなくちゃいけませんが、まだ動くので、早いうちに知る事ができて対処できますので、本当に有難かったです。

お礼日時:2015/09/26 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!