電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります、どうかご教授お願い致します。
私の知人女性の事なのですが、先日に勤めている会社から 早期退職募集を集われて泣く泣く手を挙げたらしのですが(本当は定年まで勤めたかったらしいです 派閥争いで嫌がらせを前々から受けていた)
その時の条件として、特別加算金3か月分を支給すると口頭で伝えられたらしいです 本人は口頭だけでは不安なので、『3か月の特別加算金を支給する事、条件等の詳細を書面に書いてください』と申し出たところ、『色々と都合があるから書面では出せない』と言われたそうです。
辞めたくないのに自主退職を勧められ、尚且つ口頭の口約束での事も守られなかったら耐えられないと涙しておりました
そこでどうかご教授頂きたいのですが、今 退職するサインする前に、法スレスレに迫ってくる巨大な力のある会社に対して、弱き一従業員が出来る事はあるのでしょうか
それと、今は出来る事がなかった場合退職した後に口頭での約束が守られなかった場合はどの様に対処すればよいのでしょうか
無知な私では彼女を救ってやることができません  どうか皆様、お教えねがいます。

A 回答 (4件)

泣く泣くでも彼女は自主退職を選んでいる時点で、


回りがしてやれることは無いのかもしれません。

泣く泣くでも口約束では嫌だ!と強く言えずに引き下がる時点で、
彼女は泣き寝入りの準備を自分でして受け入れたのですから、
やっぱり回りはどうにも出来ないと思います。

可哀想だな、気の毒だな、とご友人なら思ってしまうでしょうが、
それらは「彼女の選択」なのです、「戦わない」というね。

ですから、もうあなたも気をもまず、彼女が泣きついて来たら慰め、愚痴を聞き、
元気になれるように食事に誘い、付き合ってあげれば良いのです。
それが「友人としての選択」です。本人の人生の選択は、友人には左右できませんもの。

少しでも出来ることがあるとすれば、彼女に強く主張するよう、勇気づけることくらいです。
あなただけでも強くいてあげてください。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お心のこもったご回答誠にありがとうございます わかりました、わたしの役目ははっきりとしました。
嫌がらせの日々に耐えられないそうです
この状況で、やはり巨大組織には1個人では打つ手がないのですね
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 17:39

おじさんです。


「今は出来る事がなかった場合退職した後に口頭での約束が守られなかった場合はどの様に対処すればよいのでしょうか」
→口約束は絶対に駄目です。
会社が書面で出せないことはありません。
今回の場合は、特別加算金3か月分の支給を書面で出してもらう。退職は会社都合を書面でもらうことです。
こと二つは絶対に必要です。
もし、心配であれば労基署に相談しましょう。
会社に誤魔化されてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この度は的確なご回答誠にありがとうございました。分かりました、もう一度会社と交渉するようアドバイスさせていただきます。

お礼日時:2015/10/05 10:42

自主退職と整理解雇とでは大違いです。

やめるなら整理解雇です。
労働基準監督署に相談です。
東京都労働相談情報センター
https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/cen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は早速のご回答誠にありがとうございました 早速彼女に言ったところ、会社側は、がんとして自主退職を勧めるそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 11:47

退職に合意しなければ良いだけです。


満足いく条件を約束されたらサインしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました ホントその通りですよね
居残るほど強くないらしです
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!