電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、大企業(電機連合)に勤務しています。

上司から業務命令で子会社に出向命令を言われました。

今まで普通の各駅停車で通勤していました。
座って少ないストレスで通勤しています。

ですが出向先が乗り換えを2回しなければなりません。
新快速電車に乗り換えると満員で押し合う、近くにミュージックプレイヤーで騒がしい、
大騒ぎしている人など、かなりストレスになります。

いつも電車には、トイレの近くに乗車しているのですが誰か入っていて私が行きたい場合、
各駅停車ならすぐ次の駅で降りてトイレに行くのですが新快速電車だと次の駅まで時間を
要するので行けません。
また2回目に乗り継いだ電車には、トイレがありません。

自宅から子会社まで2時間10分ぐらいかかるので通勤時間も長くなります。

通院している神経内科の医者から過○○○症の診断書を出してもらい上司に提出したのですが
業務命令なので無理やり通勤させるか場合によっては、解雇も検討すると言われました。

これは、労働基準法違反ですか?

どう対処したらいいのでしょうか?

会社の就業規則には、下記のように書かれていますが、出向先の範囲、出向期間、身分、
賃金、労働時間などの基本的な労働条件が明確に定められていません。

上司は、本社と同じで在籍出向と言います。
期間などは、決めることは、できないと思います。
私の会社は、子会社ばかり増え本体の人は、減る一方です。

私の会社(F)は、日々、リストラがあります。
私も対象だと思います。
私の両親も病気で手術し3人で暮らしていますが私がサポートしています。

私のように出向、転勤、リストラで不利益を受けた方、また、私の質問した内容に詳しい方
アドバイスお願いします。

現状で断ると解雇になるのでしょうか?

---------------
転勤出向及び転職

第○条 業務の都合により必要あるときは転勤,出向又は,職場,職種の転換をさせるものとする。

A 回答 (3件)

出向を受け入れるor退職する、の2者択一です。


会社は質問者様に対して、正社員としての身分を保証する代わり、様々な人事権を有しております。
出向はその人事権の一つです。
職業選択の自由は誰にでもありますので、今回の人事を受け入れる事が出来なければ、新天地を求めて転職した方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2015/09/30 21:08

No.1です。


>両親も病気で手術し3人で暮らしていますが私がサポートしています。
もし、ご両親お二人ともあなたの介助なしに生活できないのなら、
市区町村の窓口で相談したほうが早いです。
さらに昨今介護退職で会社を辞める人が増えてると言います。
都合のいいように勤められれば辞める人もいないと思います。

> 一番気になるのは、出向だと断れるから業務命令としているのでしょうか?
転勤、出向も業務命令の最たるものです。

>受け入れるしかないとありますが診断書があれば断ることができる、
診断書があれば出向は逃れられるかもしれませんが、休職を促されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2015/09/30 21:09

受け入れるしかないでしょうね。


ただ、2時間を超える通勤時間は自分の意志で引っ越したのならともかく
出向命令でっていうのは長いでしょ。
待遇面で住宅の手当てをしてもらうとかはできないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅の手当てをしてもらうとかはできないのでしょうか?

質問にも書いていますが両親も病気で手術し3人で暮らしていますが私がサポートしています。
自宅からの通勤となります。
一番気になるのは、出向だと断れるから業務命令としているのでしょうか?

受け入れるしかないとありますが診断書があれば断ることができる、
それでも命じるなら同意が必要など法律的にどうなのかご存知ですか?

お礼日時:2015/09/26 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!