重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

「"脳死"です、心臓は動いていて息もしてるけど脳は死んでいる、事実上は死んでいて元には戻りません、命助かりません、で、臓器移植どうしましょう…。」

"脳死"、今現時点での医学では完全に100%助からない、そこは理解可能です、この先未来の医学・科学の発展と進歩等を考慮しても、"脳死"状態から元に生き返るコトは100%不可能、今現時点での医学・科学の次元においての理論上は、コノ解釈も理解できます、で例えば、今後30年・50年・70年…先の医学・科学の進歩・発展の可能性を、完璧・完全100%不可、と言い切ってしまう、ココのところがドーシテモ解りません、今現在"脳死"と判定されたら、何百年経っても永遠にコレを治すことのできる治療法なんか有り得ない、できっこない、とソコまで言い切ってしまう、ここのところの医学的・科学的・論理的…根拠を、解りやすく解説して教えてほしいのです、全く理解不能なのでよろしお願いします、自らが医学・科学の研究・開発を諦め放棄し断念している言動としか捉まえられないのですが…。

ところで、脳を移植することはできないのでしょうか?できないとしたら何故ですか?

A 回答 (7件)

脳死判定に携わることの多い医師です。



基本的には、先に書かれている方と同じですが、脳死の方の脳は脳死となった瞬間から、どんどん溶けていっています。

脳死状態の脳を復活させるには、溶けた脳組織の復活と、さらにそこに記憶されている神経回路網の復活が必要です。

もしそれができれば、焼いたあとのご遺体を復活させることも可能でしょう。

ということで、脳死状態の脳の復活は、お亡くなりになった方の復活と同程度の困難さであって、100年以内には無理と考えるのは素直でしょう。

脳移植で、一番難しいのは、眼や耳、手足などに広がっている末梢神経とつなぐところです。
脳移植をするためには、末梢神経と脳を切断する必要があります。
末梢神経は、切断された直後から、機能喪失を始めます。
完全に機能を失うまでには、しばらく時間がかかりますが、その間に脳との結合がなされるかというと、難しいでしょう。
角膜の移植が可能でも、眼球そのものの移植ができないことと同じです。
この場合も、有効に機能する視神経をつなぐことが極めて困難なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、眼球が移植できないのと同じような理由…、なんとなくでも解るような気が…、どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 14:43

お礼を読ませていただいて一言。



私は脳神経外科専門医ですので、脳死判定を行う立場にありますが、
実際のところ「"脳死"でなかったのに脳死とされて心臓を止められて臓器を取り出され」るようなことはありません。具体的な脳死判定の手順をお調べになると分かると思いますが、判定は非常に厳密に行われます。そしてもしも私が患者さんを脳死と診断しても、私の給料が増えることはありませんし、名声が得られるわけでもありません。判定から臓器摘出が終わるまでの数日間、ずっと病院に泊まり込んでご家族に辛いお話もしなければいけませんので、肉体的にも精神的にもかなり堪えると思います。少なくとも主治医や判定医が「ハッピー」になることは無いでしょう。

移植手術を担当する心臓外科医や胸部外科医などは、移植手術を行ったという実績を積むことができるのかも知れません。しかしこれらの医師は脳死判定に全く関わりませんので、自分たちの実績をあげるために本当は脳死でない患者を脳死患者に仕立て上げたりすることはできません。ちなみに臓器摘出を担当する外科チームは、脳死となった患者さんの入院している病院の医師ではありませんので、主治医や脳死判定医とは全く面識がありません。したがって「結託して」不正を働くこともできません。

そして最後になりますが、そもそも脳死判定は臓器提供の意志がある患者さんに対してのみ行います。患者さんに臓器提供の意志が無い場合は、患者さんが臨床的に脳死になったと思われても厳密な脳死判定を行うことはなく、心停止をもって死亡を宣告します。患者さんに臓器提供の意志があるか否かについては、ご家族を通してドナーカードの有無を確認したり、ドナーカードが無くても病前の本人の意志やご家族の希望をよく確認します。主治医側からご家族に対して臓器提供を促すことはありません。したがって「臓器を取り出された人や遺族は蚊帳の外」ということにはなりませんので安心してください。

以上をご理解いただけますと幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどうも失礼いたしました。
なるほど、わかりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 10:06

今後どんなに科学が発達しても「脳死状態」から生き返らせることは100%不可能、と断言してしまうことに納得がいかないとのことですが、


 今後どんなに科学が発達しても「亡くなった人」を生き返らせることは100%不可能、と言い変えればそれほど抵抗は無いのではないですか?

 まあ確かに科学の進歩という点において、「100%無理」と断言してしまうことは確かに問題かも知れませんね。しかし倫理的な観点、社会的な観点から、仮に科学的に可能になったとしても、亡くなった人を生き返らせてはいけないと私は思います。

 きちんとした基準で診断される限り、一旦脳死に陥ったらその後時間をおいて100%心臓も停止します。脳死状態から復活した例があるとのことですが、それは脳死から生還したのではなく、そもそも脳死では無かったということです。だから脳死判定は慎重に行わなければいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、それもそうなんですよね、確かに…。

"脳死"としてしまえば、臓器を摘出できて、それを移植手術できて、その医療機関も医師も関係者も、移植された患者とソノ家族らも、回りすべてがハッピーエンド、命も金も名声も獲得できて、そしてソノ後の人生も…、"脳死"でもないのに"脳死"としてしまえさえすれば、オールハッピーエンド状態、"脳死"でなかったのに脳死とされて心臓を止められて臓器を取り出された人とその遺族は蚊帳の外の外…、確証・立証なんて不可能な環境下に置かれてどうしようもない立場なんでしょう"脳死"とされた患者と遺族は、それら利得権益者らに結託されてしまったら、もうどうする術も無いですもんねぇ、コンなことが極当たり前に行われているんでしょうねぇ、多分実態は…、あぁ恐ろし…。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 18:58

脳の移植は今の医療では残念ながら 不可能です。



脳死の場合は体全体を冷やして 延命する対処法がありますが、これは「治療」ではなく、あくまでも「延命」です。

今現在でも「脳死の方の命のあり方」は医療界でも一番の「課題」ですが、臓器を提供する方は 2日間かけて 繰り返し診察・診断をして
結論を出して、ご家族に「脳死ですので、臓器提供カードにあるように、Aさんからの臓器提供の許可を頂けますか?」と必ず確認を取るみたいですよ。

私は質問者様の「死刑囚からの臓器移植法」は大賛成です。
最期の最期にせめて「人助け」を義務付けても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 15:00

ただ、理論上はありうるとしても、通常脳死になってしまった場合は遠からず心臓死につながります。

奇跡はそうそうは起こらないのです。
確かに将来的にその病気などの治療法が見つかるかもしれませんが、多くの場合は体の方が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは起らないのです、と言われたら、そうに起るかもしれないということで、超々少ない確率としても、0%でないとしたら、ジャンボ宝くじ買いますよね、当たる確率なんて超々レアだと解っているのに、それが我が子の命を断つかどうか…、何十年先に理論上あり得たとしたら、我が子の心臓を止めて体を切り刻んで臓器を取り出すコトなんて、ヤッパリそんなこと…、と思ってしまったり…、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 21:39

脳を移植することが可能であるとして


移植すべき生体はどこから入手するのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、死刑囚の臓器は移植対象とする、という法律をつくればいいのでは、脳も移植臓器に含まれます、脳死に関係なく生体移植ですが、死刑囚ですから、移植を受ける側には選択肢ありでしょうが、勿論のこととして、あくまでも例えばのことですが、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/26 21:24

>"脳死"、今現時点での医学では完全に100%助からない


そんなことはありませんよ。
子供は生命力が強く、脳死判定は厳格で無いといけません。
旧基準ではいくつもの復活例があります。
http://www6.plala.or.jp/brainx/recovery3_15.htm

>ところで、脳を移植することはできないのでしょうか?
ブラックジャックではやっていますが、現在の技術では不可能です。
脳を生かして移植するだけならば可能だと思います。
血液循環さえあればいいのですから。(心臓は機械で動かせる)
しかし、身体を生かすためには脳と神経をつなぐことが必要で、
これが困難を極めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!、そんな復活例あるんですか?ソレそうなら、脳死とされて心臓停止させて腹裂いて臓器を取り出させる親も親なら、それを打診する医者やCOやらって…!なんちゅう奴ら!?これコリャ明らかに殺人でしょ、実際・実態・事実上…は、ありがとうございます、いやぁビックリ仰天です、ありがとうございました。

で、脳の移植、もし何十年先なら、可能性としては理論上は有り得るかも…、ということでしょうか。

お礼日時:2015/09/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!