アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の方から若々しいですね…誉め言葉?

私が子供の頃から知り合いの70代の奥様がいます。前々から、気にかけて下さるとてもいい方です。
しかし最近、たまに「ずっと若々しいわね」と言って下さいます。
私は30代なのですが、若々しい…。私の若々しいのイメージはお年寄りに使うイメージなので、少し違和感を感じてしまいました。
今日もまた言われました。70代の方が30代を若々しいと表現するのって誉めてるのでしょうか?
なんか私変なのかと心配になってきました。

A 回答 (4件)

ただの口癖で、あまり意味はないと思います。

ただの「今日のお天気は…」位の意味です。

ご高齢になると、相手に合わせて表現を変えるのは面倒なので、同じバーンで表現しているのだと思います。

ウチの高齢者は、60過ぎた親族を「若者」と呼びます。
指摘すると、自分よりも若ければみんな若者なんだと。
子供に向かっても「若々しいね」、若いんだから当たり前なのに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!深く気にする事ないんですね。ありがとうございます。

あなたが若いからうらやましいんです!

本人は老人意識を持ってるからです!
その人も若くなりたいんです!
お世辞でも、そちら様もすごく若いですよ。と言ってあげてください。喜びます!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。奥様もお若いですね、と言うのと、若々しいですねと言うのどっちが正解なんでしょうか?

奥様もお若いですね

• 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

論理的に解釈すれば、あなたの考え、感じ方は当たっているのではないかと思います。

確かに、「若々しい」と言うのは、「 いかにも若く見える。」とか、「 未熟である。子供じみている。」と言う意味のようですから。。。

しかし、一般の人は、言葉を辞書に書いてあるように、厳密な意味まで意識していない人が多いでしょうから、「何歳になっても、若く見えて、美しくって、良いですね。」と言われていると解釈しておいた方が、お互いに良い関係を続けられるのではないですか。

でも、年寄りの冷や水で、「何歳になっても、未熟だね~ぇ!」と皮肉を込めって言っているのかも知れません。
誉められているのか、皮肉を言われているのか、判断し難くてグレーゾーンにあるのなら、そう言う人の人柄を見て判断しても良いのではないですか。

それより何より、プラス思考で、誉められたと思っている方が、精神衛生上も良いのではないでしょうか。
    • 0