プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは在学中怠けていたので4年の前期でも講義がけっこう入っていました
筆記対策やエントリーシートを書くための自己分析もしてなく、それらを理由に怠け続け、本格的に就職活動を始めたのは8月からです
日頃から将来のことを考えずに生きてきたので、社会に出てやりたいことや自分に向いてること、が思い浮かばず、ここに入りたい!という気持ちが持てずに練習気分で選考を受け、筆記や面接で落ちています
少し興味のある業界や企業は採用活動が終わってました

最近、大学側があの手この手で学生を企業に入れようと活動を行っています
今年は特殊な年で、年内はまだまだ中小企業の採用活動があると予想されると聞きます
この波に乗ればどこかからは内定を頂けるのでは無いかとも思うのですが、こんな中途半端な就活はしたくないという気持ちがあります。自業自得ですが

もし休学するならやるつもりのことは
自動車免許を取る
筆記対策
短期インターン
itパスポートの勉強
をして、万全の状態で心残りの無い就活をしたいです
留年者の就活は厳しいのは重々承知ですので、もし来年の後半まで内定が貰えそうに無かったら人の嫌がるような業界を目指そうと考えています

よくわからない文章になってしまい申し訳ありません
そんな理由で10月から休学の申請をしたいのですが、家族、教授、就職課 のどこにまず相談するべきでしょうか
家族はまず頭ごなしに反対するでしょうから相談する気がしません
就職課は今年就職させようとしてくると思います
教授もやんわりと今年頑張れと言ってきそうです

ぼくの大学は四年時に通年のゼミが必修であるので、後期休学すると留年です。
かかる学費は自分で払います

A 回答 (5件)

結局、質問者はすべてにおいて甘えから行動している。


今年まともに就職できなかった奴が来年できると思っている?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今年精いっぱい頑張ります
東京の企業で働きたいです

お礼日時:2015/09/28 17:18

おじさんです。


「日頃から将来のことを考えずに生きてきたので、社会に出てやりたいことや自分に向いてること、が思い浮かばず」
→大学生活で今まで何をしてきたのでしょうか。
バイト、麻雀、部活、遊び、といったところですか。
「万全の状態で心残りの無い就活をしたいです」
→その程度のことで就職はできませんよ。
筆記試験も、今までの積み上げが表れるからです。
留年しても、今とあまり変わりはないでしょう。
ですから、卒業までに何とか就職しましょう。
そして、一生懸命に働いて転職をめざしましょう。
それが一番いいのですよ。
    • good
    • 0

自分で学費が払えて生活もできるなら、別に誰に相談しなくても自分の思うままにすればよい。



今まで将来のことを考えず生きてきたあなたが、やっと自分で考えて出した答えなのだから、自分の意志を大切にすればよいでしょう。
人生で1年くらいの回り道、あなたの意志がしっかりしていればどうってことはない。

あとは、この1年が途方もなく無駄な1年にならないよう努力するだけです。
    • good
    • 0

そんな中途半端な気持ちで休学は無駄でしょう。



就活を通しての反省や展望が希薄です。

真剣に、必死に今後のことを両親と
考え抜くのがよさそうです。
    • good
    • 0

休学するとまた時間の余裕が出来てさぼるパターン。

そうやって泥沼にはまるんですよ。
みんなそれが分かっているから反対する人ばかりだと予想します。誰に相談しても一緒、というのが回答になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!