プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休学について

大学4年生です。諸事情があり、昨年は就活をせず、単位不足により留年いたしました。残り単位はごく僅かで留年期間は半年です。

しかし、家庭の事情により留年費用三十万円を自ら稼がなくてはなりまん。

就活をしながら留年費用を前期の納期までに稼げるか不安です。

そこで、前期は休学し就活集中し、残りの単位を後期で取ろうかと思っています。しかし、休学中に就職活動はできるのでしょうか?疑問です。

質問者からの補足コメント

• 私の大学は前期後期とあり、4年間で8期在学、そして必要単位を取れば卒業できます。

既に8期在学しているので、あとは単位を取るのみとなります

A 回答 (5件)

就活時は記憶が定かではないですが、4〜5万くらいだったと思います。

私の場合は学費を返すとかの煽りがなかったので、そのくらいでした。
周りの皆さんも通常より稼ぎは少ない感じでした。

就活は説明会や面接日などが直前で決まったりもあるので、バイトを平日はなるべく避けて、週末ロングにすれば7万とかは可能かと思います。

やはり無理をするかしないかにはなるので、今私は学費は借りてはいますが自腹なので、今の方がかなり多忙ですが、週末ロングと平日夜少し入れて、7〜8万から稼げてるので、こんな感じのシフトなら4ヶ月あれば30万は可能になると思います。
稼ぐのを優先か就活も入れるかのバランスにもよると思います。
    • 0

前期納期は4月末でしたっけ?

私も学生なのに引き落としなので、納期がわからなくてごめんなさい。
だとしたならバイト代は翌月振り込みと考えたら、3月まで30万稼ぐしかない事になりますよね?
月10万と考えたら、バイトだけに精を出せば可能です。

親に借りて納期の1〜2ヶ月後に親に返すのは厳しいですか?

就活とバイトを両立、とは就活生としては来年度卒生と同じ扱いになるんじゃないかと思うので、一応ギリまで見て、1年間は就活期間なので、学費稼ぎを優先した方が良いと思います。

私の友達も留年者数名いて、同期より1年遅れの就職でした。
もし親に借りれるなら、今年前半に内定が決まったら、後期は卒業でそれこそ無職にはなるので、すごく稼ぐ事は可能です。
借りるのが不可能ならですが。

私も1度就活はしていて、前期はまだ講義もあり、バイトもしながらの就活でしたけど、それでも可能でした。
なので就活全てを毎日当てなくても大丈夫だと思うので、納期の時期によりますが、お金を稼ぐ方を重視して、合間に就活で出向くと言うか、就活の予定外でバイトを詰めて行くのもありだと思います。

により休学までしなくても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ学生さんということでありがとうございます!

ちなみに就活中に月どのくらいお金を稼いでいらっしゃいましたか?

休学といえども教授会で承認を得なければいけません。

休学中は授業料が発生しませんか?
発生しない場合、卒業見込証明書をはじめ、休学中という理由で発行してもらえない可能性があります。そうすると就活に影響するでしょう。
大学も慈善事業ではありませんので、休学中の学生の就職関係書類を発行するかどうかわかりません。
普通に在学して、就活もしながら卒業を目指したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

証明証が発行されないということもあるのですね、貴重なご意見ありがとうございました

何か勘違いしてました。

すみません。

休学中の就活について、可能か不可能かで言えば可能ですが、留年も休学もしているその(比較的)特異な経歴をちゃんと企業に説明できるかですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

どう説明したらいいのか...悩みます

そもそも休学をしたらその分在学期間が伸びるのでは?=卒業できるのは2022年の9月以降では?
    • 0