アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に調査すると予告が来ました。
一括で払えません。
納期限までに電話して分割にして欲しいと相談したいんですが可能ですか?
一括で払えって言われますか?
教えてください(泣)
お願いします。

質問者からの補足コメント

• 会社に調査は給料差し押さえです。

A 回答 (1件)

今回の調査は、督促を放置していたために支払うつもりがないと判断され、会社に支払能力があるのか無いのかを調べるために来るのだと思います。

地方税の申告書には決算書を付けませんので、調査をしないと支払能力が分からないというのが理由に挙げられます。
仮に預貯金が無い(会社にお金が無い)場合でも、売掛金や未収金の差押えやご質問者様(社長様?)の給料の差押えとなる可能性はあります。

事後になってしまいますが
本来支払うべき納期限までに、電話ではなく直接ご質問者様が出向き、現状のご説明と資金繰り等でどのように分割していくかを相談をされていたのでしたら、調査もなく分割できたと思います。

調査が来る前に、一度出向かれて支払方法や支払期間のご相談をされてはいかがでしょうか?
もし、売掛金や未収金の差押えとなった場合、取引先にも通知されます。
その場合、取引先の信用にも影響しますので注意してください。

ちなみに、支払完済までの延滞金は必要です。
    • 7
この回答へのお礼

専門家の方からの回答ありがとうございます。
私は一般人です。税金を滞納してそのまま放置してたら調査のやつが来ました。
勤め先の会社に調査が入ります。支払い期限は10月15日なので明日連絡してみようと思います。240000円なので分割出来れば良いのですが。
ありがとうございました。